「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

お久しぶりのカルボナーラ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2019-08-04 18:24:46 | 食べ物・飲み物
いつも使っているディチェコのno.11。



しかし本日はちょっと違う使い方。

私としてはものすごぉ~~く久しぶりにつくるカルボナーラだ。

カルボナーラは好きだ。

しかし自分で作るのは久しぶり。

こってりクリーミーで、塩と胡椒がきいたところが大好きです。

しかし最初につくるのはサラダ。

しなびかけたパセリを使おう。



あれこれあれこれ、サラダ製作中。



用意したのは冷凍して刻まれたベーコン。



タマネギ。



ニンニク。



これですよ、これ。胡椒とクリーム。



これをきかせて、あとは塩。

バシッとね。

途中でピンポン! 黒猫さん。



これはガツだ。豚の胃袋。冷凍されて届いた。

宅急便が届くと、自分のおもちゃが入っているかもしれないと考えるヘンな癖がついた犬。



ドガティ君、残念だが、それは違うよ。



オリーブオイルとニンニク。



もうイタリアン。

卵黄。



卵黄をクリームで溶く。



中華鍋ではオリーブオイル、ニンニク、玉葱が競演中。



そこにベーコンが参加。



サラダ・ドレッシングは本日作っている暇がないので、最もシンプルな既製品を使いましょう。



麺を塩水で茹でる。その鍋から塩のきいた湯をすくい、中華鍋に入れて煮る。



あら、いい香りだ。成功間違いなし。



かなり固めの麺を中華鍋に入れて、そこへ卵黄とクリームを合わせたものを投入。



さらに中華鍋でクツクツ煮る。そしてよく混ぜる。



水分が足りなくなったので、牛乳を加える。



さらに塩分がちょっと足りないので、醤油をちょろりん。

トングを用意。



盛り付けだ。

そして黒コショウをたっぷりかける。カルボナーラ!



● クリーミーなこと。
● 塩と胡椒が適度にピリリ!ときいていること。

この両方が混じり合って、おいしいカルボナーラに。



たまらんねぇ。



サラダもむしゃむしゃ。

あぁ、おいしい。

最後まで楽しもう。



カルボナーラは旨いのです。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 破壊大魔王ドガティ君@鎌倉... | トップ | ガツ炒めそば@鎌倉七里ガ浜 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2019-08-04 19:28:17
うまそうだ! カルボナーラ大好物なんだよ。クリームがしっかり絡んでね。美味しいだろなぁ。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-08-04 19:33:33
カルボナーラはスパゲティの中でも少し特殊ですね。とても美味しそうです。私も胡椒たっぷりが好きです。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-08-04 19:34:15
カルボナーラはスパゲティの中でも少し特殊ですね。とても美味しそうです。私も胡椒たっぷりが好きです。
返信する
Unknown (としろう)
2019-08-04 20:09:48
おちゃさんはカルボナーラも作るのですね。初めて拝見しました。私も挑戦したことがありますが、もうなんだかわけのわからないたべものになってしまいました。しかしブログを拝見しリベンジしたくなりました。頑張ります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-04 22:11:43
極楽寺さん

お好きでしたか。私もこれ好きです。
外食ではよく食べてました。自分では久しぶり
です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-04 22:14:12
タケノコさん

私も同じような印象を持っています。
独特なスパゲティですね。とても美味しい
食べ方だと思います。六本木にひとつ
とても美味しいカルボナーラを食べさせて
くれる店があるんですよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-04 22:18:06
としろうさん

それは残念でした。クリームを入れるタイミング
と、その水分が適度に抜ける時間の経過、
そこに麺の茹で加減が加わり、全部が
適度に合わさった時に、麺の加減、
塩加減、クリーム的な濃さが適度に合って
ないといけないので、複数の時間的
ピッタリ感が必要で、面倒ですからね。
次回うまく行きますように。
返信する
カルボナーラ (チェロ)
2019-08-04 23:04:55

おちゃ様

流石です、お上手です。
私のような初心者が作ると、味の話以前に、
麺が、細切れ状態になってしまうのです。
要は触りすぎ、混ぜ過ぎなのでした。
カルボナーラは、クリームが難しそうですが、

カルボナーラ、挑戦したいです。
返信する
Unknown (riri)
2019-08-05 00:08:09
カルボナーラ たまに食べたくなりますね~

とても美味しそうです
おちゃさんはマメですね~
こんな旦那さんもいるのですねぇ
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-08-05 05:24:54
たしかに少し特殊なカルボナーラ。おちゃさんが作るのを初めて見ましたぞ。とても美味しそう。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事