「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

2人だけの送別会としての中華料理の長いコース@新橋亭新館

2013-06-29 06:53:06 | 
酔っ払いの聖地、JR新橋駅前機関車広場。日の長いこの時期。あたりが暗くなる時間帯になると、多くのおじさん達がここに出没する。昔からテレビ局が酔っ払いサラリーマンを取材するのはここと決まっている。



この広場からほど近いこちらに私は向かった。



新橋亭新館だ。「しんきょうてい」と読みましょうね。



新橋亭は創立68周年。



ということで、現在1番人気の【新橋亭68周年記念コース】を食べるのだ。本日はある方の送別会。その方の送別会が先日あったのだが、私は出席できなかった。義理固い私は、別途個人的に送別ディナーをアレンジしたのであ~る。



●新橋亭特選前菜盛り合わせ
●地鶏と貝柱の極上壺蒸しスープ
●車エビの自家製XO醤炒め
●フカヒレ姿の上海風醤油煮込み
●手製炉焼き北京ダック
●伝統の黒豚角煮込みと青菜・蒸しパン添え
●新橋亭オリジナル黄韮入り焼きそば
●フルーツ入り柔らかアンニンドーフ

というのがメニュー。

分厚いテーブルクロスにナプキン。磨き上げられたグラス。



ゲストが来ないのでいろいろと撮影。



大きな中華レストラン。私達がいるのは新館3階。赤い絨毯がふかふかな部屋。



ゲスト登場。さぁ、生ビールを。前菜とともに。



喉が渇いていたので、とにかく生ビールがうまい。

こちらも前菜その2。



鶏と貝柱のスープ。カラダにしみわたるやさしいスープ。上品なお味。



茶色のは紹興酒。暖めてあります。

この段階で早くもかなりの酔っ払い状態。なにせ酔っ払いの聖地にいますから。

エビのXO醤炒め。うまいなぁ・・・これ。中華!って感じです。



なんか、すでにこのあたりでお腹がいっぱいになってきたぞぉ。

次がフカヒレの煮込み。



「フカヒレがないじゃないかぁ!?」という方に特別にお見せしましょう。

いっぱい入ってますよ、ほら。お肌あるいは関節にいいかもしれない。ぷるぷるりん♪



北京ダックとお伴の中華せんべい。こんがり仕上げられた皮が香ばしいの、なんの。



角煮と蒸しパン。うぅ・・・苦しい。お腹が。コース料理って大変。



なのにここでまたチンタオ・ビール! すごい順番で飲んでます。おいしいわぁ~、でも本当に苦しい。



さらに焼きそばが。これがまた香ばしいのでありました。スルスルッと食べちゃえます。



おーー、やっと終わる。杏仁豆腐。これ、おいしい。杏仁豆腐もピンキリですねえ。これ、上等。



お茶です。うれしい。



お勘定。あぁ~うまかった、腹いっぱい。毎日新橋亭で食べたいな。



ということで二人っきりの送別の宴@新橋亭。満腹の創立68周年記念コースでした。皆さまもどうぞ。

http://www.shinkyotei.com/
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫の掃除シリーズ(2)... | トップ | 七里ガ浜の休日 / 「10皿でわ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2013-06-29 07:21:34
わーい、中華だ~い好きです。豪華で上品なコースですね。豚肉の煮込みと中華パンあたりでお腹いっぱいですよね。

送別会でしたか。大切なお仲間だったのでしょうね。寂しさもある中で新たな出発をお祝いされたことでしょう。

今日はこれから蓼科に行きます。
返信する
あららーん (olive)
2013-06-29 08:22:22
アトム&く~ちゃんパパ 
蓼科ですか(只今 コメ 書き込んだばっか、やし)

横浜中華街もむかーしは 雰囲気が良かったのですが
やたらバイキング(安価な)なお店が あちこち
(私は好きじゃぁ ありませんが)

横浜の老舗(高級な食材 お値段もそこそこに高~ぃ)
 ある意味では 安価な料理屋に 押し潰されそうな(涙) ←情報ですが
行ってあげないとー(焦)


新橋で きちんとした中華のお味を愉しむ!
おちゃさんの優しさが伝わります

(余談)
おちゃさんの(グルメ歩き)を見させて頂く度に
行ってみたーーーーーぃ気分が上昇!!
淋しい話しですが
セカンド購入から あの頃の?グルメ三昧が
少し倦怠気味・・あきませんねぇ こんなんじゃ アハ。。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2013-06-29 10:03:12
二人だけの送別会
・・・ゲストは男性のようですね。
ちょっと残念。

酔っぱらいサラリーマンの聖地での送別会なんて、うれしい。
私なら感無量です。

この機関車広場
年に2回通ります。
このちょっと上に本社がありますので。
半年に1回の会議のために上京しています。


返信する
Unknown (おちゃ)
2013-06-29 15:40:48
アトムとくーちゃんのパパ

中華好きですか? 私もです。
誰もかも。蘇州夜曲をしっとりと聴きながら
食べるフルコースもいいですよ。

蓼科、行ってらっしゃいませ。
くーちゃんが「あたちもフカヒレ食べたい」
って言うかもしれません。

缶詰め買ってあげてください。

返信する
Unknown (おちゃ)
2013-06-29 15:45:16
oliveさん

そーーです、激安バイキングの流れは止まりません。
皆、もう外食にはお金は使いません。

自分で作る、はしない。
立派な外食は食べない。

ということですから、安価な外食を食べまくることに
なります。そうでないっとビジネス的に成り立たない。

という私もたしたグルメ歩きはしておりませんで、
自分で安価に作るばかり。

あーどっか、食べに行きたい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-06-29 15:48:44
ひろしさん

>私なら感無量です。
>この機関車広場年に2回通ります。

それ、ひろしさんに奢れと言う請求かしら。
いいですよ。奢りましょう。さあ、機関車広場にいらっしゃい。

連絡下さいね。
奈良に戻れない時間まで飲ませますけど。

さあさあいらっしゃい、新橋へ。
返信する
Unknown (Nao)
2013-06-30 12:21:16
おちゃさん!こんにちは~

あーーーー新橋亭だぁ~!!!!!
以前勤めていた会社が目の前だったので、
お偉いさんにたま~に連れてってもらってました。
懐かすぃ~!
私もココの杏仁ちゃん好きwww
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-06-30 14:21:23
Naoさん

そうだったんですか。酔っぱらいの聖地
近くで働いておられたのですね。
新橋は朝も昼も夜も活気に溢れています。
オフィス街もあれば、飲食店も多数。
いいところです。
返信する
Unknown (PJmama)
2013-06-30 15:55:59
新橋亭の本店のコースおいしそうですねえ。
こんなところだったんだあ。
お料理の紹介ありがとうございました。
私は本店知らず、渋谷の東急本店のデパ地下のいートインでここのラーメンにはまってたまに食べているんですよ。
お惣菜もあるけど、小洞天のほうで買っていました。
今度新橋亭のお惣菜も買って見よっと。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-06-30 19:36:22
PJmama

そうです、新橋亭はこんなところですよ。
分厚いテーブルクロスのかかる中華料理店です。
いかにも!って感じの日本の中華料理。
渋谷東急にあるんですか! 知りませんでした。
小洞天!! おいしいですよねーー。
どこかですれ違っているかもしれません。
どうぞ、お惣菜、買ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事