「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

肉のスズキヤさんの牛タンミンチ(味付け)によるハンバーガー@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2021-06-14 00:00:06 | 食べ物・飲み物
長野県飯田市の肉店スズキヤさんの牛タンミンチ(味付け)。



それを冷凍庫から出してきて解凍する。

パスコのイングリッシュ・マフィン(ライ麦)を使いましょう。



肉にはすでに味はついていて、タマネギなどを入れてもいいのだろうが、ここはそのまま使った。



ただし胡椒を入れた。

レタスとトマト。



タマネギのスライス。



こちらがソース。こういう食事のソースにもなるし、サラダドレッシングにもなるよ。



ハチミツ、ヨーグルト、ケチャップ、マヨネーズ。

爽やかだけど甘い。

味見したらケチャップが足りないので追加。



胡椒入り牛タンミンチを練った。



「おとーさん、なんだか楽しそうですね」



こういう食べ物は気楽に作れるし、適当に作っていてもおいしくなるよね。

焼いてます。



マフィンを焼いた。



香ばしい。

ハンバーグも焼けてきたよ。



レタス! おいしそう。



牛タン・ハンバーグ。



ソースはたっぷりかけましょう。

さっぱりしているから、たっぷりかけても大丈夫。むしろ多めがいい。



タマネギのスライス。



トマト。



またレタス、そしてまたソース。



できちゃったよ。



うまそうでしょう??



これをギュッとおさえて食べる。

もう1個つくるよ。



ほら、できあがり。



切断面をお見せしましょう。

スパッと切ると、こんなのです。



たまにはお昼にこういうのが楽しい。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七里ガ浜東のAmazon Hub(く... | トップ | 軽く、でも辛くて味が濃いタ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2021-06-14 05:05:07
牛タンのミンチ?? そんなのまであるんですか。しかしいろんなことにチャレンジされますな。とても美味しそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-14 06:10:51
鎌倉山のおじさん

こういう肉はいつもあるとは限らないのかもしれ
ませんが、スズキヤさんの商品にたまたまあって、
冷凍しておいたものです。ハンバーガーってのは
おいしいものですが、牛タンミンチは稀でしょうねえ。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2021-06-14 12:04:56
なかなかお目にかかれない珍しいハンバーガーですね。
スズキヤさんのお肉は味がついていて
調理しやすくて便利~v
このドレッシング美味しいです!
カレー屋さんのみたいです。
返信する
こんにちは (めい)
2021-06-14 12:37:15
パスコのイングリッシュ・マフィンって、間に具を挟むのに良いですよね。
今度、私もハンバーグを挟んでみます♪

>ハチミツ、ヨーグルト、ケチャップ、マヨネーズ。

ヨーグルトとハチミツですか! 良いことを教えてくださって、ありがとうございます!!
マヨネーズとケチャップは、よく混ぜて使うのですが、コクが無いというか、
イマイチ味が足りないなぁ…と、いつも考えていましたので。
返信する
Unknown (yukarilly)
2021-06-14 14:37:52
牛タンミンチ!珍しいですね、タン好きなので食べてみたいです。昨日は隣のお寺でイベントがあり
蓼科牛ハンバーガーのフードトラックが、出ていました。おひとつ¥890~でしたよ。
スズキヤさんの牛タンミンチ味付きなのですねどんな味でしょう?
食べたいです♪︎
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-14 18:03:56
ママーヘンさん

ハチミツ加えてハンバーガーのソースにし、
ハチミツ抜いて酢を入れてドレッシングにし
あとは同じという使い回し(笑)
でも美味しいですー。しかしこのハンバーガー
のソースが、辛い料理を食べるときのサラダ
のドレッシングにもなり、まあ要はほとんど
同じ、みたいな。

スズキヤさんはいろんなお肉を売りますね。
アイデアに溢れて、目一杯お肉製品
てんかいしておられます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-14 18:08:42
めいさん

これ、基本はハチミツ加えてハンバーガーの
ソース、ハチミツ抜いて酢を加えてドレッシング
なんですが、前者を甘めのドレッシングとして
使用しても良いですよ。
なんでもありの使い回しレシピです(笑)

カレーを食べた時に、添えたサラダの
ドレッシングにこのハチミツ入りが合います。
ちょっとお子ちゃまっぽく、でも大人も
行けるドレッシング。

めいさんもハンバーガー食べちゃいましょう。
たまには自宅でハンバーガー🍔
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-14 18:20:36
yukarillyさん

蓼科牛! そういうブランドがあるのですね!
知らなかったなー。調べてみよう。
あるかしら?
あ、あった。
https://localplace.jp/sp/t200343132/
ありますねえ。食べてみたいです。

スズキヤさんはものすごい数の製品を
販売しておられます。牛タンをミンチにしたり
味付けまでしたり。味付けはジンギスカン
風味ですよ。このままでも美味しく頂けます。
常にたくさん売られている商品ではない
かもしれませんが、すかさずゲット!
手でこねてみました。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事