「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

スズキヤさんのテムチンを素揚げにして、さらにチリトリ鍋で煮る@鎌倉七里ガ浜

2024-10-01 00:00:00 | 食べ物・飲み物
スズキヤさんの製品のひとつで、テムチン。

スズキヤさんには、ジンギスカン味が付いていて「ぶたじん」「とりじん」など、〇〇じんと呼ばれる商品が多い。

このテムチンは豚モツの味付け済み商品だが、ちょっと味わいが異なる。名前もテムチンと不思議なネーミングだ。


原材料名のところを見ると、この味の構成がなんとなくわかる。


「南信州は畜産が盛んであり焼き肉をよく食べるが、その原点はモツ」と書いてあるよ(↓)。


個性的なビールもそろったことだし、テムチン食べてみよ~~!


袋から出す。


まずは素揚げする。


しっかり揚げるのよ。

するとこんな色になる。


味が閉じ込められてね、旨いわ。

コリコリとしてるし。


焼いてもいいんだが、素揚げが私は好きなんだなー。


素揚げで1/3は食べた。

残り2/3は煮る。

チリトリ鍋を出して来る。


野菜が欲しいが、特にニラを使いたいが、そんなの急にはそろわない。

冷蔵庫を見たらあったのがこれ。

マッシュルーム(笑)、にんじん、玉ねぎ。


これでいいわ。

チリトリ鍋にテムチンを入れる。


その上に野菜をのせる。


さっきお見せしたビールは飲まず、どういうわけか、エビスを飲む。


日本のビールの王者、エビス。

弱火でクツクツ煮るだけ。調味料は不要。


テムチンや野菜から水分やエキスが出て来る。

そしてクツクツと煮えて、野菜が熱により柔らかく甘くなる。


ちょっと黄桜を鍋に足してしまいましょう。


多めにとって、味見。


うま~~い。

出て来た水分がどんどん蒸発し、水気がほぼなくなる頃、全体を和える。


しっかりした味が全体にまとわりつくよ。


ほら、出来た。おいしそうでしょ。


お代わりね。どんどん食べる。


ここでまたいつもの野菜ジュースを飲む(笑)。

朝昼兼用食、ひとりの日の昼前の食事でした。

洗い物が面倒。。。


スズキヤさんの商品は通販が可能だ。同社のウェブサイトからどうぞ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリの握り島寿司風@鎌倉七... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2024-10-01 03:05:58
揚げるのも、野菜と一緒に加熱するのも美味しそうですなあ。普通にフライパンで炒めても多分美味しいのでしょう。スズキヤさんはいろんな製品がありますね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-10-01 05:00:37
昨夜は鎌倉建長寺から伝わったとされる大根料理
「けんちょう」をやってみました。
整理出来たらブログで公開しますね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-10-01 06:17:14
鎌倉山さん

どっちもおいしいんです。豚モツですから
基本はその味、香りが強いです。モツ好きな方には
たまらない味だと思います。

フライパンでしっかり焼いてもおいしいと
思います。網焼きでもいいでしょう。今回は
やっておりません。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-10-01 06:20:07
うちまるさん

あ、あのけんちょうですね。
私はうちまるさんに教えて頂いて、初めて知りま
した。

その時調べた内容によれば・・・
出汁には、魚系だしを使い、レシピによって
は鶏もいれることがあるというので、精進料理
が伝わり、そこにそちらの地域性の工夫が
加わった長州の地元家庭料理なのでしょう。

ブログ記事を楽しみにしております。
返信する
Unknown (fran)
2024-10-01 09:18:06
おはようございます。
遠山テムチン素揚げがおいしそうですね。
いくらでもビールが飲めそう。

前のブリの握りも美味しそう。
おちゃさんはバラエティに富んでますね〜〜。
すごいな〜〜。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-10-01 09:31:28
franさん

バラエティに富むと言っても、一品作って食べて
飲んでるだけですからねぇ(笑)
franさんのようにいろんなものを作って
食べているわけではないですし。
franさんはいつもバランスよくいろんなおかず
を作っておられますね。

このテムチン美味しいんですよ。
素揚げも、そのまま煮込むのも、焼くのも、
上手く味付けてあります。

島寿司美味しく出来ましたよ。
握るのは下手ですが(笑) 味は同じ。
ただし久原のあごだしつゆのおかげです。
https://www.kubara.co.jp/products/archives/67

美味しいですよ。
福岡の会社です。
返信する
こんにちは (めい)
2024-10-01 13:57:55
>まずは素揚げする。

あ、この手があったか!!
モツの煮込みが好きで、ゴボウやコンニャクやニンジンなどと
味噌で甘じょっぱく煮込むんですけど、今一つコクというか
もう少し味にボリュームが欲しいような、と思ってましたが、
片栗粉をつけて揚げたら重いし…と思いましたので。素揚げです!
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-10-01 14:08:16
めいさん

モツ煮込みは美味しいですねえ。本当に美味しい。
あの味、香りはたまりません。私もよく作ります。

味付けモツならそのまま焼いて、あるいは煮て
食べればよいですが、素揚げのパターンが
これまた美味しいです。味が凝縮されるよう
に思います。日本酒、ビールが欲しくなり
ます。

めいさんは飲むんでしたっけ?
ま、飲まなくても、十分美味しいですね。
素揚げをやってみて下さい。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事