「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

軽く、でも辛くて味が濃いタイ風ラーメンを食べましょう@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2021-06-15 00:00:54 | 食べ物・飲み物
週末、妻は江戸の実家に泊りがけで出かけた。

いつもの両親の世話だ。

出かけた翌日の夕方には帰って来るので、私はその日の夕ご飯の準備。

タイ・カレーのペーストだ。



私の得意なタイ風ラーメンの出番だ。

軽い食事だが、辛くて、しっかり味の濃いもの。

スープの味付けは、カレー・ペースト以外にはこれらの調味料で行いましょう。



トッピングは鶏モモ肉とコリアンダー。



鶏モモ肉は、フォークでブスブスと穴を空けてから、酒とナンプラーと豆板醤を混ぜたものに浸ける。



コリアンダーを切る。



鶏モモ肉を揚げる。



イイ感じ。



皮じゃない方を上に向けて切ろう。



でも今は熱すぎる。しばらく放置だ。

すでにおいしく味が付いていて、このままでつまみになるよ。

タイカレー・ペーストを炒める。



そこに先ほどの調味料を使ってスープをつくる。

ココナッツミルクを入れ加熱。

水に砂糖に中華だしにナンプラーを入れて静かに煮る。それでスープは出来上がりだ。



麺を用意しよう。



向うの鍋で麺を茹で、スープは静かに煮る。



味付けて揚げた鶏モモ肉は、そろそろ熱が冷める頃だ。



それを薄く切る。

トッピングして完成だ。



うまっ! なんておいしいの!!



タイ風なラーメンはおいしいよ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉のスズキヤさんの牛タンミ... | トップ | 湘南的に海の食材でパエリア... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2021-06-15 05:04:53
普通のものは食べない?(笑) しかしうまそうですなー。これは本当にうまそうだ。スープもごくごく飲めそう。ココナッツミルクですか。なるほど。
返信する
Unknown (ましこ)
2021-06-15 06:17:18
タイ風🍜  美味しそう

🍀コリアンダー🍀とお呼びになる^^
お二人とも食の好みが一緒で羨ましいです
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-15 06:19:12
鎌倉山のおじさん

これはうまいのです。ココナッツミルクがコクを
だし、ナンプラーが香り、甘みや辛みがいっぱい。
鎌倉山さんもどうぞお試しください。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-15 06:22:52
ましこさん

タイ風というとなんでもおいしく聞こえてしまう。
ココナッツミルクが入るものはたいていおいしい
ですね。そこにさらにいろいろ加わるわけで、
もう無敵。

コリアンダー、香菜(シャンツァイ)、パクチー。
みな同じといいますね。でも世界各地で
採れるのだから、詳細に見ると違うものかも。

好みは同じというか、違う言い方をすると、
二人とも食べられないものがないというか。
私は特になんでもいけます。
返信する
Unknown (ましこ)
2021-06-15 06:28:50
❣️食べられないものがない  
それって とても幸せとおもいます
どこへ行っても 迷わず楽しめるものね
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-15 06:33:42
ましこさん

そうですね。それはたしかに幸運なことかも
しれません。

ゲテモノや変わったものだけではなく
普通の野菜がほとんど食べられないという
(別にアレルギーではなく単なる好き嫌い)
人を知っていますがそれって大変です。
お店に食べに行っても、あれよけて、これよけて
と作業が大変。
返信する
Unknown (yukarilly)
2021-06-15 17:33:42
目から鱗です~ガラスープにナンプラー、ココナッツミルクでタイ風ラーメン凄く美味しそうです。
ナンプラーに浸けた鶏肉の唐揚げも絶対美味しいですね~真似します♡
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-15 18:19:29
yukarillyさん

これぜひやってみて下さい。ココナッツミルクは
コクを出しますね。辛くて甘みもあって、
香りもある。とてもエキゾチックです。

麺はラーメンの麺で。もやしでもなんでも
あれば適当に加えて。

酒やナンプラーやお好みで豆板醤も混ぜて
つけて揚げた鶏モモは、うまいですね。
そのまま普通にラーメン抜きで、おかずにし
てもいいくらい。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2021-06-15 18:32:44
絶対に美味しいですよね!
濃くて辛くてココナッツミルクで少しトロッとしたスープが麺にからんで
あー美味しそうですー、ー、ー。
トッピングもそのまま食べたいです!
屋台のメニューに是非お願いします。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-15 19:00:05
ママーヘンさん

屋台でラーメン、いいですね。
スープも作って、チキンも揚げて、用意。
あとは麺を茹でてサッと出すだけ。
七里ヶ浜で屋台引いて、「本場本物ナーン
ちゃってタイ風ラーメン、安いよ安いよ、
本場の味よ!」と叫びながら売る。

600円なら売れるか? 500円ならきっと
売れるな。400円なら飛ぶように売れるが
きっとあまり儲からないな。 しかし、まず
屋台を手に入れないと。屋台が高そうだな。
箸に丼、調理器具。。。

悩みが尽きなくなりそう。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事