「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村5月の滞在(10) 山荘滞在も終了に近づき少々不機嫌になる頃

2014-05-13 00:00:38 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
山荘滞在中、気分のリフレッシュ度は相当なものがあり、その効果は認める。しかしそれが終わりに近づくにつれて「もう終わってしまう。また俗っぽいところで働かないと食べて行けない」という悲愴な思いが強くなり、一旦リフレッシュされた気分が台無しになり、結局はいつも却って不機嫌になるのであった。



この本、面白いですよ。シェイクスピアのファースト・フォリオ本(大昔に刷られ販売されたオリジナル本)を追った記録だ。



本日もシナトラ。



Misty♪



敷地の端にシラカバが並ぶ。15年前には、これ全部ひょろひょろした苗木だったのに。



これもそう。ウリハダカエデ。今じゃ大木。



ナナカマドの葉が開き始めた。これも苗木で買ったものさ。



敷地内の岩たち。苔むして、貫録がついた。



ウチの敷地って基礎工事の時に出た大岩も放置してある。岩が大きいのか、山荘が小さいのか。山荘の基礎のコンクリート部分が小さく見える。



岩だらけなのさ。八ヶ岳の噴火の歴史も知る岩たち。



結構な岩コレクション。



ここまで岩を置いたままにしているオーナーはめったにないよ。皆さん、建築時にほとんど除去しちゃうから。



なかなかいいと私は思っているんだけど、どうやらそれは少数派らしい。



シラカバもいいし。



カラマツもいい。



だれも通らない。だれか来ぉ~い!



そろそろごはんの用意。



これが残っているのよ。早く使わないと。



これも中途半端に残っているのよ。



タコ、ホタテ、ニンニク、タマネギを追加して。



小さなキッチン。



ザザザッと。



リゾット変わり種。



春の山荘の簡単な食事。



あぁ~、最後の1日が終わってしまう。



夕方だーー。日があかい。



本当に終わるぞ。



ダメだ、もう。



真っ暗。



最後の薪ストーブ。



あーー。休みが終わる。だめだーー。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村5月の滞在(... | トップ | 八ヶ岳西麓原村5月の滞在(... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラチェット)
2014-05-13 00:49:15
そんな意気消沈しなくても・・・
都会の仕事があっての八つの楽しみですから、
ありがた~く励みましょう。

岩、評価低いのですか、
私は良いと思うのですがあ…
植栽と言うか木?林?と、建物だけの別荘よりも、
異質な材があると、変化があって良いですよね。
返信する
まだ、ダーリンが (olive)
2014-05-13 07:15:19
ネムネム中なので 今朝は のんびり
(と、言っても朝食の仕度が大変なわけではなく
PCをゆっくりと覘ける?んです♪)

ナタリーコールの渋みのある声
フランクシナトラさんのソフトなお声 
CD 山荘に置いてます
(高音で聴けるのが 森暮らしの醍醐味)

山荘の岩はロックガーデン風に並べられておりましたんで グランドカバーをアレコレ♪
最初はイギリス風ガーデニングをと 思っていたのに
今では 山荘の良さを活かす!ということに気づき。
お山なれではの植物を愉しんでおります
ミヨシさんの植物は 評判がいいですネ(我が家も利用)
豪雪で チムニー 潰れておりました(涙)
焚付け用に便利だったのに、、。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-13 07:22:52
ラチェットさん

植栽をしたり、雑草刈り、あるいは
本当はよろしくないとされていますが、
設置物を置いたりするのに、岩は邪魔
になりますからね。このあたり、基礎
工事で大岩がたくさん出ることがあります
が、多くは処分されてます。ウチは
全部残した変わり者です。
返信する
Unknown (Kanko)
2014-05-13 09:32:24
わかります!
すっごくわかります!!
帰りたくない気持ち。

毎日変わる山の表情や一斉に芽吹く新緑の美しさをいつまでも見ていたくて...。
永住のご近所さんに愚痴ったら
「私もそうだったけど今は帰らなくていいシアワセを満喫よ」ですって。

おちゃさんも 永住 いかがですか?
返信する
Unknown (ちびコーギー)
2014-05-13 09:57:31
15年経った白樺、いいですね~。
岩を残されて、お山も喜んでいますね。
岩があってこその風格ある佇まいです!

我が家はかなりの斜面で庭の作り方を悩みます。
横浜の家からニセアカシアフリーシアの苗木は
持ってこようと思っていますが・・。
あの土地は絶景に一目ぼれでした。

俗世界からかけ離れた天空の生活、早く体験したいです!

返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-05-13 10:45:42
おちゃさん、往生際悪い。でも判るなあ、そのお気持ち。これだけ濃い山荘タイムを楽しんでいらっしゃるんですものね。敷地の岩は風情タップリで良いですね。我が山荘も鳴岩と云うくらいですから岩の多さでは引けを取りません。薪小屋も雪害を避けるため大岩を背に作ったほどですから。タウン内にはきれいに整地なさってる方もいらっしゃいますが、私はそのまま派に近いです。花を植えても開花期に行かれない事が多く、フラストレーション溜まりますのでハーブ類と花期の長い物だけと鹿が食べない水仙に。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-13 12:06:25
oliveさん

雪の影響はあちこちに跡がありました。
倒木で建物に被害がなかっただけでも
よしすることにしました。

山の土地の管理は難しいです。
毎日世話できるわけではないし、
気候もきびしいから、そこはそれ、
山にあったもの状態をたもつので
精一杯だー
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-13 12:10:35
Kankoさん

永住ですか?
うーん、ずっと住むのですか?
たまに行くからいいけど、ずっとだったら
私の場合、どうかなー?
やっぱり、七里ガ浜+時々八ヶ岳
くらいのほうがいいと思うのですが。
寒いからなー、あっち。暖房費がすごそう!
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-13 12:16:10
ちびコーギーさん

斜面で絶景であれば、特にいじる必要も
なく、そのままにされては?
地図で拝見する限りでは、いじるのも
大変? いったんいじると継続しない
と意味ないし。屋内でゆっくりされては。
しかし、これから楽しみですなー。
夢が膨らみますね。あれして、これして、
あれも買って、これをここに置いて、
山荘の色はこれ、内壁はこうで、外壁はこう。

なーんてきりのない夢が。。。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-13 12:21:22
アトムとくーちゃんのパパ

パパさんも岩ほうったらかし派ですか。
八ヶ岳噴火の歴史を知る岩たち。
このあたり、大きなのが、地中深くに
埋もれています。どうやってここに
埋もれたのか?と考えてしまう。
川なんてないですし。でも適度に角が
とれてたりします。 大事にしましょうね。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事