「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

オイスター・オイスター! バタオのストライキ@七里ガ浜自宅厨房

2010-03-14 08:46:56 | 食べ物・飲み物


お腹にズッシリ!と来る牡蠣料理を作ろうと、西友七里ガ浜店から生牡蠣(加熱調理用)を買って来た。全部で3パック。3パックでも大粒だったので、わずか20個。これを2人で食べる。



消費期限は14日。古くてもなんでもオッケー!の私も、さすがに牡蠣については、期限を過ぎるのがちょっと怖い。さあ、調理を開始。



と思ったらバタオ(本名茶々之介)がキッチンにそっと侵入してお座り。
バタオ: とーちゃん、それ下さい!
私: あかん!
バタオ: そんなぁ。オレ、それ好きやねん。



いつものとおり、お目当てはこれだ。バターのにおいは遠くからでもわかるし、最近ではバター容器やバターナイフを取りだす音にも反応するヘンな犬。



バタオが動かないので、無視して作業を続行。バタオはお地蔵さんと化した。



牡蠣に片栗粉を。これでタレの味がよく絡みます。バターもよく浸みこみます。



バターを溶かしたフライパンで焼く。弱火でじっくりと、裏表、ちょっと焦げるまで。



こんな焼け具合になるまで。



それまでは飲みながら。こちらはケンタッキー・バーボン。



これがタレ。醤油、酒、みりん、にんにく、コショウ、そしてオイスター・ソース。そうなのです。オイスター味のオイスター料理なのです。



タレを入れ、一気に絡めます。強火で。水気がなくなりかけたら終了。



完成図。



まだ動かないバタオ。どうもバターを求めてストライキ中らしい。かなり執念深いヤツ。バタオを放置して、皿に盛り、人間が食べる用意。



いただきます! こってり、ずっしり。おいしい。。。でも一人大粒10個は重い。うぅ~。赤ワインもいけるかもしれない。ふむふむ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義父とアマルフィ・ドルチェ... | トップ | 薬湯(やくとう) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2010-03-14 09:27:19
牡蠣料理、美味そう。
いいですね。
我家は私が大好きなのですが、嫁さんが。。。
夫婦の好みって一致してるほうが、食事は楽で楽しいですね。
仲良く10個ずつのおちゃさんご夫婦がうらやましい。

それに牡蠣3パックのエコ買い。
環境にやさしいです。
なんでもエコな買い方は、賞味期限の迫ったものから購入するそうです。
そうすれば、廃棄処分数が減るからだそうです。
その事をはじめて聞いたとき、
なんでも新しいもの取ろうする自分の姿って、
みっともないのかなあと思ったりしました。

完成図?
盛り付け写真を完成図とは。
ちょっとアパート図面の見過ぎでは?
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-03-14 09:45:21
ひろしさん

いやーー、美味いんです。
コッテリ感で満たされます。
どうぞ、ご自分用に少し作ってみて下さい。
でも・・・重いんです。
重かったわ。大粒なら半分くらいでいいわ。

奥様、牡蠣お嫌いですか。
結構味も外見も個性的だから、苦手な人も多い。
実は私も成人するまでは、相当牡蠣が苦手でした。

日付の新しいもの、私もとりますよーー。
一緒、一緒。

「完成図」についてのコメント、噴き出して
しまいました。
そのうち、犬を真上から写して「平面図」と
呼ぶかもしれません。


返信する
Unknown (yann)
2010-03-14 14:31:45
あっ、これいいですね!
さっそくマネっこしてみたいと思います。
これくらいヘビーなやつでも牡蠣ならいけそうな予感がします。

タレの調合はテキトーでいいですか。
まずは牡蠣を買って来ます。

バーボン、赤ワイン・・・いいですねいいですねー。
紹興酒なんかはどうかなあ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-03-14 14:43:05
yannさん

お元気ですか。
うひょ~、ですよね。

タレはですねえ。適当ですが、今回大粒牡蠣
20個で、以下の通りでした。

ニンニク少々(すりつぶし)
醤油大さじ2
みりん大さじ2.5くらい(だったかな)
酒もみりんと同じくらい(だったかな)
コショウ少々
オイスターソース大さじ1くらい(だったような)

バターを片栗粉がどんどん吸いますが、
テフロン加工のフライパンなら気にせず、
焼き作業を続行。

最後の作業、強火ですごい勢いでタレの
水気がなくなるので、
ざざざざぁ~っと速くかき混ぜて絡めてくださいね。

おお~~、紹興酒ねえ。
いいかも! 中華風でもあるから、甘い香り
が合うかもねえ。そうですね。
気付きませんでした。有難う。
返信する
新情報 (信州タケノコ)
2010-03-14 17:12:59
これ、おいしそうですね。
食べるの専門だけど、カキフライはよくやります。私も趣味のブログを作ろうかな。

例の件、「昼寝」で前歴ありだそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-03-14 19:48:47
信州タケノコさん

どうもです。

ゲッ、昼寝でしたか。。。
しかし本当ですか、それ??

久しぶりに聞いたなあ。
前に噂になったことありましたね。

でもまあ、もう私には関係ないけど。
返信する
こんばんは! (るー)
2010-03-14 22:18:24
牡蠣美味しそうですね~
大粒の牡蠣一人10個は多くないですか。
茶々バター地蔵はいつまでも動かなかったんですか(笑)
最後の牡蠣の立面図は良いですね~
私も牡蠣は大好きですので作ってみたいと思います!
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-03-14 22:23:48
るーさん

牡蠣お好きですか。
わたしも大好きです。
今回はこってりしたのにしようと思いました。

バター地蔵は困りものです。
いつもお座りして、ねばります。
かなり邪魔です。

作ってみて下さいね
返信する
すごい! (ムッチー)
2010-03-16 23:10:58
ご夫妻で牡蠣3パックですか!
すごすぎです。
私は結婚するまで、牡蠣が大の苦手でした。
独身時代、義父と初めて会い、会食したとき
生牡蠣がレモンと共にいっぱいでました!!
おいしいから食べろと薦める義父。
内心固まってしまっている私
思い切って食べましたよ。

今はおいしくいただいていますが
生牡蠣はちょっと苦手。牡蠣のフライは2個までならOK。牡蠣のお好み焼きはおいしいですね。
ちなみに夫は牡蠣が大好きです。
おちゃさんのこの牡蠣料理、やってみようとおもいます。とってもおいしそうですね。
赤ワインが進みそう。




返信する
Unknown (おちゃ)
2010-03-17 06:24:54
ムッチーさん

そうでしたか。
生ガキは苦手で、フライなら2個。
ご主人は大好きなのですね。

私もコドモの頃牡蠣が苦手でした。
母が牡蠣の水炊きをよく作り、
食べられなくて困りました。牡蠣が鍋の中に
泳ぐ異様な物体に見えたものです。口に入れると
もうなんだか吐き出しそうに。

でもその後私は牡蠣が大好きになりました。
しかし、一人あたり大きな粒で10個は、この
料理の場合さすがにちょっと重かったです。
生ならツルリッと入るでしょうけど。

赤ワインもOKだと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事