「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

インド料理店をついに開店?・・・はしない ほうれん草と鶏肉のカレーに初挑戦@七里ガ浜自宅厨房

2009-10-10 20:34:11 | 食べ物・飲み物
私はほうれん草のカレーが好きだ。ほうれん草のことをインド語で「サグ」と言うらしい。インド料理店で私は、今までに数限りなくほうれん草のカレーを食べて来たが、メニューにはサグ・サグ・サグとやたら書いてある。サグという響きもいいねぇ。カテージ・チーズとサグのカレーなんて、もう大変なおいしさである。



冷蔵庫にはほうれん草が1束ある。一通りのスパイスも常にウチには揃っている。だったら、一度自分で作るか!・・・と思い立ったのだ。家にはインドのお母さんが書いたレシピもある。ほうれん草と鶏むね肉で作るカレーだ。



では鶏むね肉を切りましょう。



そして・・・ジャー―ン! 積水化学の作った密封容器を出して来る。この容器の密閉度は立派なものだ。しかしふたを開けると、もう我が家のキッチンはインディアになる! そこに入れられた様々なスパイスが空気中で炸裂し、頭くらくら。香りに酔う。



パウダー状のスパイスを組み合わせる。ターメリック、チリパウダー、クミン、コリアンダー、塩だったかな。



鍋に油を。そこで唐辛子とクミンシードを熱し、すぐ鶏むね肉を投入。そこへ上記スパイスを加えれば・・・香る!すごい香りだ。強烈に南アジアだ。炒めよ!炒めよ! 香りよ広がれ! 七里ガ浜全部がインドになれ! すごいぞ、わぉ!



キッチンの置物と化した犬。

「とーちゃん、たまりません。ちょっとくれませんか。鶏肉の端片でいいですが。犬だってインドが好きです」

そうだろな。残念だが、ここは日本だ。



その頃すでに蒸し上がったほうれん草。これをみじん切りに。情けないことに、ウチにはフードプロセッサーがないのだ。でも不要。蒸したのをみじん切りにすれば十分だ。



このほうれん草とトマトピューレを鍋に入れてしまえ。そして水を。煮込め!休憩。疲れた。インド3分勝負だった。



さて、ゴハンの部。サフランってどうして日本でこんなに高いのでしょ?異常ですね。でも仕方ない。ケチってちょっとだけ。



タイ米。炊くと匂いがたまりません。



出来たぞぉ~~~! むむむむ・むむ・むぅ~。十分食べられるが、なんだかちょっとどこかが違うんだなぁ~~。何が違うのか。まあ、いいや。今度ゆっくり考えよう。ほうれん草の量はもっと多くてもいいなあ。

七里ガ浜の夜はスパイスの香りが漂う。



「あの・・・何でもいいから何かちょうだい。お願いします。犬もインドのファンなんです。スパイスも好きなんです。もう1時間以上とーちゃんの後を追いかけてるんですけど」



あきらめなさい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直角くん改め直線くんが奇跡... | トップ | 自宅の周囲をグルッと散歩@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サグ (cattail)
2009-10-17 06:51:19
はじめまして。
“サグ”で探してやってきました。
我が家も昨晩は“サグ”カレーでした。トマトを入れすぎたんで、かなり酸っぱいトマト味になっちゃいましたけど。色も緑じゃなく茶色でした(^◇^;)
お米はバスマティライスを使いました。タイ米とかバスマティライスはおいしいですよねー。サフランは高いんでほとんど使わないですけど(>_<)ヽ
はじめてのコメントなのにぐだぐだ長くなっちゃいましたね。すみません。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (管理人)
2009-10-17 09:41:22
cattailさん

サグ仲間なんですね!
いろいろおつくりになってるんですね。
ちょっと後でcattailさんのブログ
見に行きます。
お待ち下さい。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事