「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

直角くん改め直線くんが奇跡の生存@七里ガ浜の小さな庭ワンダーランド

2009-10-10 08:44:55 | 
先日来お届けしている(誰も気にしてない?)「直線くん」は一昨日の台風襲来の時間帯後半に吹き飛ばされたかに見えたが、オリーブの木にへばりつき続け無事生存していることが確認された。良かった。ますます太っている。自分の生活力に自信がついたようだ。



しかし私としては個人的に問題が大きいのがシマトネリコであると感じる。あまりの風に枝葉が振り回され、小さな枝の先端の葉だけがあちこち枯れる、あるいは元気を失うという状態が見られる。かわいそうに。



こんなのも。この木が元気を完全に回復するのはいつのことか。



この季節ともなると芝生の成長が大幅にスピードダウン。楽だ。

今年の夏は本当によく芝生が育ったなぁ。私がマクロ的立ってやる世話(芝刈り機でどんどん刈る。水を撒く、肥料や薬品を撒く)、妻がミクロ的座り込んでやる世話(刈った芝を掃除し捨てる、芝の間に入り込んだ芝のくずを隙間から掻き出し捨てる、目土を補う、小さなところをハサミで刈る)に相当時間をかけた。



今朝もワンダーランドは平和である。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬とカマキリの戦い@七里ガ... | トップ | インド料理店をついに開店?... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (るー)
2009-10-10 10:19:04
お~!直線イモムシ君元気でしたか!
台風にも飛ばされなかったんですね~
凄いな~
そろそろ羽化するんでしょうね・・・
どんな蝶にになるんでしょうかね。
返信する
Unknown (茶太郎かあちゃん)
2009-10-10 13:34:53
ここまで追跡ルポを続けると可愛くなっちゃいますね。
シマトネリコの若芽ちゃんは元気でしょうか?
うちのブログに茶々之介くんが初登場しましたよ~
返信する
Unknown (管理人)
2009-10-10 13:56:21
るーさん

ええ、元気だったんですよ。
yannさんが紹介してくれたウェブ図鑑によれば、
この子ねえ、「なんとか蛾の幼虫だ」らしい
んですけど、今、そのサイトを見ようとしたら
開かないです。「幼虫図鑑」と言います。
Googleでご覧になるとスグ出ます。

なんて名前だったかなーー。
成長が楽しみですわ。
返信する
Unknown (管理人)
2009-10-10 13:57:38
かあちゃん

シマトネリコはちょっと心配です。

茶々之介登場ですか?有難うございます。
見に行かなあかん。

今から行きます。
返信する
分かりました! (るー)
2009-10-10 14:37:03
シモフリスズメガという種類ですね!
オリーブによく着くそうです。
以前、家のオリーブにも居た事がありますが木の下に小さい黒い糞がたくさん落ちてました。
成虫は茶色くて大きな蛾ですね・・・
返信する
Unknown (管理人)
2009-10-10 15:57:23
るーさん

ご丁寧に有難うございます。
立派な蛾でしょう?
すでにかなり立派で巨大な幼虫ですから。
るーさん得意の炭火バーベキューで
食べますか?お持ちしますけど。
オリーブ大好きムシみたいですねえ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事