「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉市役所や鎌倉郵便局に出かけることが妙に多い日が続く

2017-10-19 05:00:08 | いろいろ
またお出かけ。



天気悪い。



東急ストアの駐車場。



また鎌倉郵便局。



書留を出しに来た。

市役所にも行くことが多い。



住民票のコピーをとったり、母の手続きがあったり。

母のため、自分のために、書面を書く、提出するってことが多いのだ。

あるいは書面を取り寄せるなんてことも。

なかには相続に係る裁判所の手続きなんてのもある。



母が相続人のひとりである相続について、他の相続人の一人が法定以上を寄越せと主張している。

母は視力に問題があり、いろいろと健康上の問題もあって、とても裁判所から送られてきた恐ろしく長い書面を読み、理解し、判断して、自分の答えを書くなんてことは出来ない。

私は相続人でもないのにそれをするという面倒なことに巻き込まれていて、まったくつまらない話なのだ。

相続税なんて100%にしてしまえばいいのだ。

親、親戚からより多くもらおうとする人ばかり。自分で稼げっちゅうに。



ついでに東急ストアで買い物。



やっぱり高いよね。

というかいつも行ってる西友が安すぎるのよ。

生鮮食料品は鮮度や質の問題があるから値段を比べるのが難しいが、大手食品メーカーの製品なんてどこで買っても品質は同じ。

ところが西友はたいていかなり安い。

つい先日のことだ。

コバカバはこの日改装中だった(過去)。あまりきれいになると、コバカバ的でなくなりそうだが、この直後に新装開店した。



なんでもお安い西友にも立ち寄り。



西友ブランドのペットシート。これもめっちゃ安い。



昼飯の用意。

キノコ。マイタケ、しいたけ。



チューハイ飲みながらね。



エノキは自宅にあったから、買わないで済んだ。



ネギは家にあったのがしなびてき始めたので、ちょっと買い足し。



ヤマサの昆布つゆ。これはおいしい。



自宅から至近距離にあるハイレベルな日本料理店、虹(こう)のご主人が私のブログをご覧になることがあるらしい。

いきなりヤマサの昆布つゆのボトルが大写しになるような、このブログを。

恥ずかしいぃぃぃ。

昆布を使わない出汁に満足する私の実態がばれてしまうではないか。

今日はあんかけキノコうどん。

「いつもそればっかりじゃん!」と思うかもしれないが、そうじゃない。いつもの単なるあんかけキノコうどんじゃない。

あんかけキノコうどん・豚肉入りごま油風味だ。



豚肉が入り、キノコとともにごま油で炒めたもので、前回より「進化」しているのだ。

ただし豚肉は一番安いこま切れだが。



ヤマサの昆布だしを希釈し加熱し、片栗粉でとろみもついたし溶き卵も入った。



トリスのハイボールも飲む。



美しいうどん。



うどんを茹でていると、泡が立った。



茶ばしらが立つということがあるが、うどんの茹で汁の泡が立つというのは聞いたことがない。

3点同時ファイアー。



豚肉とキノコ類をごま油で炒める。少しだけ醤油を入れる。



それをさっきのつゆの中へいれる。



あんかけでとろーりといい感じ。



しかもごま油風味。

食べましょうね。これから寒い季節。あんかけはおいしいですよ。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正統派麻婆茄子を使った、な... | トップ | 邦栄堂製麺の中華麺(つけ麺... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (burutan)
2017-10-19 06:08:01
ごま油の香りがたまらん! そうなあんかけうどんですね~
これとっても食べたい。
近いうち絶対作ろっと^^
泡柱?も立って良いことありそうですネ♪
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2017-10-19 06:09:46
コバカバは変わりましたな。何度か入ったことがありますが、先日の新装開店後は行ってないので、今度行こうと思ってます。無印の服、確かにそんなお客さん、いますな(笑)
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2017-10-19 06:32:54
相続税100%はたまにある議論ですね。相続がわずかでもあるというのは、人はみな平等であると教える憲法と矛盾するのではないかという話が以前ありませんでしたか?相続税100%を導入した場合の経済的効果はよくわかりませんが、相続がある人の方が一般に金を持っているがゆえ相続を正当化する力があり、相続税100%は実現しそうにありません。衣食住なんて基本的生活の要素は自分で少なくとも確保しなければ、経済的に自立していると言えませんが、心身が健全でも親からの遺産に依存して生活をしている人が多いのが実態でもありますから。仕事で以前こうしたことに関わりました。つい長くなる(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-10-19 08:08:21
burutanさん

そうなんです、ごま油にながらみが絡んでおいちい・・・
いや違った、あんかけキノコ豚肉うどんごま油
風味だった。寒いですからね。これ、ばっちり
ですよ。
泡柱。なんかいいことあるんですかね?
いよいよ7億円ジャンボ当選で、六麓荘に
屋敷建てるとか?ぐふふ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-10-19 08:09:38
鎌倉山のおじさん

それはまた意外な。コバカバに行かれることある
んですね。ああいうお店が七里にひとつあると
いいんですけど。
キレイになりましたね、あのお店。かなり外観が
変わりました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-10-19 08:31:11
信州タケノコ

そうそう、相続税100%は実現しません。遺産が
あってこそ今の暮らしが成り立っているのが現状だ
という人が多いので。お書きの通り衣食住を自分
でどうまかなうかを考えるのは身心ともに健康
な人なら経済的自立、ひいてはそれが精神的
自立の最低条件であり、それをしなくても
暮らせる人がいる一方、努力しても困窮する
人が遺産のあるなしによって両存していることは
平等とは言えないですね。でもそれはいつまで
経っても解消されません。。。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-10-19 08:31:42
タケノコさんを呼び捨てしてしまいました。すみません。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-10-19 09:19:59
煩雑にして非効率なお役所手続き、お疲れ様でした。
うどんにごま油は斬新なアイデア、確実に進歩してらっしゃいます。こんなアイデアはどこから出てくるのでしょう、ストロングチューハイ、or トリスハイボール or both ?
相続税は面倒ですね、皆さん、欲の皮つっぱらかしてみっともない。100%課税は一つの案ですが、そうすると残しておきたい建物も物納され継承されず、街が貧相になるばかり。幸い、我が家の子供達は親の金なぞいらんと云ってますので全部使っちゃおうと思っていますが、これまた皮肉なもので使い切れないでどんどん増えちゃう、困ったもんです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-10-19 09:57:45
アトムとくーちゃんのパパ

ごま油で炒めた豚肉をうどんやそばに
入れるのは、うどんやそばだけでは
満足できない育ち盛りをなんとか
文句言わない程度に満足させる一手段。

土地建物は全部物納になっても、あるいはそれが
子に相続されても、おっしゃるような
問題、街が貧相になることは起こります。
現に起こっている。
その問題が解決されるか否かは、
物納あるいは相続後に実施されるべき
国土利用、景観規制等についての
優れた政策があるかどうかにかかってる。
が、それがない。
返信する
再登場 (アトムとlくーちゃんのパパ)
2017-10-19 10:56:08
国土利用、景観規則の政策についてですが、常に経済効果すなわち、どれだけ儲けにつながるかだけで、それも変な理屈でトンチンカンの的外れ、景観なんてまるで眼中にないのが現状ですね。あってもせいぜい、古都や皇居周辺で地方自治体の規制のみ。経済大国と言いながら田舎成金の薄っぺらさが目立ちます。斜陽国と言われるポルトガル、スペイン、したたかな国のイギリスなどどっしりした落ち着きと厚みが感じられますね。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事