「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

南信州の肉店スズキヤさんの鹿挽き肉で和風でドライなキーマ・カレー的ごはん@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2019-12-10 05:36:29 | 食べ物・飲み物
南信州は飯田市のとてもユニークな肉店、スズキヤさんが鹿肉好きな人々に提供する安価で稀少な鹿挽き肉。



これを使っておいしい丼をつくりましょう。

もう冬ですね。



芝生が黄色くなってきた。

成長が止まっている。



うれしいな。

これからゴールデン・ウィークくらいまでは、芝刈りから解放される。

本日は和風なるもカレー。

カレーと言っても汁気はなしで、ドライ。

ごぼうだもんね。ニンジンやピーマンも。



そこにセロリも加わるよ。

その4種をみじん切りした。



余ったセロリの葉。



これはサラダに混ぜてしまおう。



「肉の予感」がしたドガティ君が寄って来た。



当たりだ。

今回の鹿挽き肉。



鍋に油とニンニクを入れ、加熱してから投入。



よぉ~く炒めよう。



挽き肉は、あとで煮る時はとにかくよく炒めましょう。

それが終わったら、先ほどのみじん切り野菜を投入。

ごぼうやセロリが香るのだ。



そこへカレー粉、クミンパウダー、砂糖を投入。



醤油と酒も投入する。



そしてよくかき混ぜる。加熱する。



かき混ぜ、かき混ぜ。

煮詰めて、煮詰めて。



はちみつも加えちゃおう。



ショウガの擦ったものも加えちゃおう。



七里ガ浜住宅地唯一の酒店、高山商店で買った北雪を飲む。



そして鍋にも入れちゃう。

さらに煮詰めたら、出来上がる。

ほら、ドガティ君が鼻をひくひくさせている。



和風ドライ・キーマ・カレー。。。というかそぼろごはんだな。



ただしとっても和風だ。ごぼうやセロリなんてのも入るよ。

香りがいい。

醤油や砂糖も入る。

グリーンなサラダも食べよう。



ごはんの上にのっけただけの鹿挽き肉の和風でドライなキーマ・カレー。



スズキヤさんの鹿挽き肉をどうぞ。

通販はこのリンクから: http://www.jingisu.com/
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vicinoalmareさん宅に招かれ... | トップ | Taylor SwiftのMe! / 奥様は... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-12-10 06:27:42
これは猟師めしとでも言えそうな料理ですな。スズキヤさんもお喜びでしょう。ゴボウやセロリは香りも強い。カレーそぼろとしてもおいしそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-12-10 06:35:12
鎌倉山のおじさん

あ、コメント。早いですねえ。
そうです。猟師めしみたいですね。ゴボウです
もんね。炒めて煮詰めただけです。ドライな
キーマあるいはカレーそぼろといった具合です。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-12-10 07:19:47
鹿肉はたしか鉄分豊富であっさりしてましたよね。たしかにそぼろに合うかもしれません。でもドライなキーマでありそのあたりがこのブログだ(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-12-10 07:45:09
タケノコさん、

鹿のひき肉でこういうのを作ると、サラサラと
仕上がります。性質的にも素直ですしね、
味付けも楽。美味しかったです。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-12-10 08:29:21
カレーとゴボウの組み合わせ、どんなお味になるのかなあ。鹿肉は実はちょっとお試し程度にしか食べたことないです。生きた鹿ばかり追いかけてないで今度試してみようかな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-12-10 08:34:50
アトムとくーちゃんのパパ

鹿肉は部位によりかなり異なった印象を
与えますが、ひき肉ならどのようにでもな
りますからぜひお試しください。
あっさりしてます。鉄分豊富ですよ。
カレーにしてみては、どうですか?
返信する
Unknown (ママーヘン)
2019-12-10 09:26:11
おちゃさんのみじん切りに性格が反映されてます(きっちり)
ゴボウが入ると一気に和風になりますね。
器も和、でもカレー味。
ガパオにドライ・キーマ・カレー、
色々試されて次々に美味しい物が誕生しますね。
はちみつのボトルかわいいですね♡
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-12-10 11:43:02
ママーヘンさん

はちみつの容器、かわいいですよね。
これ、西友の親会社ウォルマートのオリジナル
製品でして、西友でも売ってる安いはちみつ
です。はちみつって高いものはすごく高い。
料理に使うのに、あんまり高いのもねぇ。。。
ウォルマートのオリジナルは、我が家では
これ、パルメザンチーズ、オリーブオイル
あたりかな。

鹿ひき肉はとても素直。しかも安い。
使いやすいですよ。時々買ってはいろんなも
に使ってます。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2019-12-10 17:02:34
山肉をあっさりと、でもスパイシーに仕上げる。すげーなー。うまそうだなあー。極楽寺の前で鎌倉鹿飯(しかめし)って名前つけて売ったらどうだい?(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-12-11 07:16:11
鎌倉鹿飯。いい名前ですねえ。名前だけから想像すると、ヒットするかも。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事