「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鶏の照焼きとマルべックと少女時代@七里ガ浜自宅厨房

2010-09-15 00:56:15 | 食べ物・飲み物
そろそろ、いくらなんでも秋。おいしいこってり系な味つけの鶏料理を作りましょう。照焼きだ。おとーちゃんもおかーちゃんもおじーちゃんもおばーちゃんもおこちゃまも、皆美味しいと言える料理。



鶏モモを切る。塩を軽くふって、片栗粉をつける。



SNSD(少女時代)の【Gee】でも聴きながら明るく軽い気持ちで作りましょう。日本を除くアジア諸国は元気だ。日本も頑張ろう。
Gee・Gee・Gee・Gee・Baby・Baby・Babyィ~♪



長葱を切る。



ワインを開ける。前回の記事で紹介したマルべックが中心のなんともアルゼンチンらしいワイン。照焼きに合いそうだ。ボデガ・コロメ・アマラヤ・レッド 2008年。寒暖の差が激しいかなりの高冷地ワインで、樹齢98~120年だそうだ。それが2,000円もしないで買えるのだから、新世界ワインはうれしい。

後に置いてあるのは妻の最新作のフラワー・アレンジメント。



鶏肉を焼いたら、醤油、みりん、砂糖を混ぜたタレを絡めるだけだ。



ワインは若いのでアルコールが立つが、シッカリした強い土の香りというか、熟した果実味もある立派なワインだ。



皿にとって、七味をかけて。おいしいですよ。欠伸しながらでも出来る、簡単料理。アルゼンチン人もびっくり。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南半球のブレンド・ワイン大... | トップ | 七里ガ浜で魚料理と言えばこ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2010-09-15 09:20:22
ほほう、焼き鳥ですか。

それと、ワインをしっかり仕入れましたね。
これで秋の夜長も安心して飲めそう。
冬までの貯えとはならないでしょうけど。

私は元来お酒が苦手な体質で、
学生時代にやっとビールが飲める程度。
日本酒、ウイスキー、焼酎、ワインはどれも、
頭が痛くなったり、下痢ピーになったり。
それが、社会人になり、やっとウイスキー、焼酎も飲めるようになりました。
でも、腹ごなしの居酒屋から、2軒目のスナックいったとき、
着くなりトイレに直行しスッキリ出して、店の子によく苦笑いされました。
そして50歳前ぐらいから日本酒も飲めるようになりました。
ぼちぼちワインも受けつける体質なるかなと思ってます。
気ままにワイン選んでケース買いして、どんな味?と、
わくわくしながら栓をあけるのは楽しいでしょうね。

ところで記事の6枚目の写真はワイン?それともタレ?

それとアルゼンチン・ワインの紹介写真ですが、
こんどはフラワーアレンジメントの横にしてくださいね。
奥様の秀作がよく見えませんので。

返信する
Unknown (yann)
2010-09-15 11:43:31
あー、びっくり。
鶏の照り焼きをアルゼンチン人も食べるのかと思いました。
このテリといいこげといい、たまりません。
私、こういうのに弱いのです。

ワインもいいですが・・・奥方様のフラワーアレンジメントが見えないじゃないですかっ。

このところ、仕事等が重なってバタバタで、すっかりご無沙汰してすみません。
読み逃げが続いてましたが、さかのぼってコメントさせていただきます。
返信する
ゴクリっ! (Nao)
2010-09-15 19:04:43
おちゃさん、こんばんは!

鶏好きとしては、こ~んな焼き鳥見せられてはタマリマセン!
あ~
おいしそ!

私も同感。。。
いつかおちゃ奥様のアレンジ特集ページ組んで下さい!
茶々くんもチラっと登場させてね♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-09-15 21:28:26
ひろしさん

秋の夜長はワインで鶏。酒飲んで
下痢ぴー得意ですか?私もです。
男の子はお腹が弱い。茶々之介も。

日本酒にまで行ったのなら、是非ワインも。
私は最近チューハイが多いですが。
まあ何でもいいのですわ。

ん?6枚目?
これはワインです。濃い赤ですね。
タレではありません。

フラワーアレンジメントに期待を御寄せ頂き
有難うございます。
本人喜んでます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-09-15 21:31:43
yannさん

アルゼンチン人もきっと鶏の照焼き、好きだ
ろうと思います。食べようぜ、アミーゴ!
と言えば、喜ぶのではないでしょうか。

妻のフラワーアレンジメント、見えませんか。
・・・本当ですね。今度のは小ぶりの作品です。
いつもと作風が違う、と先生に言われたとか。
もう何年も通ってるんですよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-09-15 21:33:33
Naoさん

鶏、お好きですか?
おいしいですよぉ~。自慢じゃないけど。
フライパンで焼いて、砂糖の効いたタレ
絡ませるだけですけどね。

フラワーアレンジメントの特集ですか?
ひえ~~。
本人と相談しますね。
ちょっと無理とちゃうやろか。
返信する
Unknown (茶太郎母ちゃん)
2010-09-16 20:03:40
これはもしや“夫婦鳥メニュー対決”の際の
奥様
メニューだったものでは!
このレシピ頂きました(*^_^*)
材料の種類が少なくてフライパンひとつで完結して
しかも相当美味しいので、既に数回作っています。
ちょうど鶏肉とネギがあったので今日も作ろうかと
思いましたが、やっぱり涼しいので鍋に…。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-09-16 22:43:38
母ちゃん

そうなんす。
いつの間にか私の得意メニューになりました。
おいしいわ゛ぁ
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事