「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

長野県飯田市の肉店スズキヤさんの牛肉のサガリのスジ肉がコリコリ、トロトロなハヤシライス@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2017-11-07 15:22:36 | 食べ物・飲み物
静かな休日はバイオリン。



アイザック・パールマンが弾くクライスラー♪



なぜか牛肉のサガリ(内臓肉)で、しかもスジ肉。



牛スジって聞くと「大変そうだなあ」と思うかもしれない。

しかしサガリのスジは簡単。そのまま塩コショウして焼いても食べられるくらいさ。



お湯で洗う。



そしてあとで軽く下茹ですることになる。

こちらはハインツ社のデミグラスソース。



これさえあればとってもおいしいハヤシライスが簡単にできる。



肉以外に食材と言えばタマネギくらいだ。



ハヤシライスを発明した人はえらい。

立派に洋食である。

そして誰でもたいていはおいしいと感じることができる。

しかも誰でも作ることができる。食材も肉とタマネギくらいのもんだ。

さらに主たる調味料と言えばこのデミグラスソースとケチャップくらい。

缶で買って来るなら、おいしいハヤシライスが、もうできたも同然。

なのに・・なのに・・なぜかあまり見かけることがないハヤシライス。

惜しい存在だ。もっと注目されてよい・・・なぁ~んて考えながらスジ肉を下茹で。



少しやっておけば十分よ。



茶々之介氏はひなたぼっこ。



空が青いよ。気持ちがいいよ。



長いおてて。



スジ肉は下茹でも終了してスタンバイ。



私もそろそろサントリー・ストロングゼロのダブルレモンを飲み始める。



缶の向こうにあるのはいつもの中華鍋。



スジ肉に塩とこしょう。



本日の決め手はこのふたつ。



ハインツのデミグラスソースを使ったビーフシチューのレシピがクックパッドにあって、それは、検索される回数で人気ナンバーワンだとか。



バター。



タマネギ。もうこの時点ですごく良い香り。



スジ肉入れて、炒める。



酒を入れる。



酒を飛ばす。

そして先ほどのケチャップ&デミグラスソース。



水も足そう。

煮立てる。そして味をみてみる。



ケチャップが足りないので足す。



あっ、クロネコヤマト。



なんと、原村に行くことができない我が家に向けて、アトムとくーちゃんのパパがシナノ・スィートを送ってくださったのだ。



モノの力はすごい。

最近まで順調に低下する一方だったアトムとくーちゃんのパパの我が家における評価が、これで一気に跳ね上がった。

パパさん、どうもありがとうございます。

我が家はリンゴが大好き。

最後の味の調整はこれで。



むむ。出来てきたよ。



完成です。



スジ肉がトロトロ、コリコリしてうまい。ハヤシライスはスジ肉で。



やはりハヤシライスはもっと食べられるべきです。

おいしい、安い、簡単、立派な洋食。



牛サガリのスジ肉が欲しい人はこちら、スズキヤさんのHPへどうぞ: http://www.jingisu.com/
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しくお仕事をするにあたりP... | トップ | 雨の日の鎌倉七里ガ浜 / 茶々... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2017-11-07 19:14:44
あら・・・・・おnewのお皿かしら 

おちゃさん  お元気ですか
新しい環境でバリバリお仕事しているのでしょうね   

美味しい食事があるしあわせ ♡

白いお皿に艶やかな新米
紅いシチウ ・・・
真っ赤なりんご・・・・

紅白じゃありませんか (´艸`*)  
縁起が良いですね☆彡
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2017-11-07 19:25:35
おっしゃる通り!! ハヤシライスはもっと注目されてよいですね。よく考えられた料理だと、私も思いますよ。簡単に安く美味しく。

このお肉はコリコリトロトロなんですか?
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-11-07 20:04:00
ましこさん

帰るところです。
電車の間が悪く、乗換駅でずいぶん待ち
ました。

そうですね。簡単な食事だが、おいしく
たくさんたべるものがあるということは
有難い話です。

楽しく作ることもね。
ハヤシライス、簡単でいいわあ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-11-07 20:08:06
Wさん

牛スジと言うと、そのままではとても
食べられないものを想像しますが、
このサガリのスジは柔らかいです。
そのまま焼いてもコリコリと美味しい
ですし、今回のように軽く下ゆですると
コリコリを残したところとトロトロした
ところがでますよ。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2017-11-07 22:00:10
こりゃいいなあ。俺の好みだよー。ハヤシライスってとこがいい。しかもコリトロのすじ肉かい?食いてえ。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-11-07 22:06:00
子供の頃、ハヤシライスは子供用のカレーだと思ってました。スーパーにはカレーのルーは多種類置いてあって各社競ってますが、ハヤシライスはハウスだけ?
リンゴ、喜んで頂けて嬉しいです。下がった評判が上がりましたか。日本の株価のようです。これから日経平均パパと呼んで下さい。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2017-11-08 05:34:21
ハヤシライスは最近見かけなくなりましたな。私も、よく考えられてると思います。作りやすく、いかにも洋食。チキンライスと並ぶご馳走だ。サガリのスジはよくしらないけれど、コリコリしてとろとろなら言うことはないですな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-11-08 05:53:32
極楽寺のおやじさん

ハヤシライスはお店でよく見かける
メニューではなくなってますね。しかし
家で作るのは簡単。材料も簡単。これは
サガリのスジという少し変わった材料を
使っただけです。普通に手に入る牛スジを
トロトロにして、作ってみられては?
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-11-08 05:58:48
アトムとくーちゃんのパパ

ハヤシライスというと、むかーし、
オリエンタルスナックカレー
https://m.youtube.com/watch?v=saKP0rf5Pu8
のコマーシャルで、最後に「ハヤシも
あるでよぉ」と言っていたのを思い出し
ます。だからまあ、カレーにハヤシライス
にシチューは親戚みたいなものですかね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-11-08 06:01:01
鎌倉山のおじさん

このサガリのスジは、普通の牛スジに
比べたら柔らかく、しばらく下ゆですると
コリトロ感が良い感じになりますよ。
あとは普通に作りましょう。美味しいです。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事