「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

七里ガ浜の料理番さらいで、たまにはたこまぶしを食べないこともある

2018-05-23 05:19:08 | 
庭の草花がもっさもっさ。植物が成長する季節。



七里ガ浜住宅地も全体的に緑が濃くなっている。



緑のプロムナード(これがこの遊歩道の正式名称)ももっさもっさ。



日差しがまぶしい。ドッグカフェ前。



緑のプロムナードにしては、「通行人が多め」と呼べる状況(笑)。



我らの目的は初夏の魚を食べること。

行こう、さらいへ。



妻は鎌倉ビール。



私はいつもの生ビール。



妻、ビールを注ぎすぎ。



とっても上品な塩辛。塩辛だけを食べて、塩辛いと感じるか感じないかギリギリのあたり。香りがいいです。



この日のおすすめ。しこいわしのから揚げ。うまいよねぇ。



定番、アジフライ。そのまま何もつけずに食べてもおいしいよ。



タコ酢。これも酸っぱ過ぎず、香りも良くて、とても柔らかい地物のタコ。



私の2杯目、レモンサワー。



ソースでアジフライ。おいしいわあ。。。何個でも食べられそう。丸くカッコよく揚げてあります。



食べやすいのよ、ここのはなんでも。

豚の柔らか煮。トロトロな豚バラ。そんなに脂の部分はないよ。



ごはんが欲しくなる頃合い。

さて、この次はたこまぶしというのが私のここでの食べ方。

ところが違う。

妻の真似をして、おまかせ握り。

これがまたおいしいんだなあ。

材料の質もさることながら、形、握り方、ネタの厚みや大きさの適度なこと、ご飯とネタの割合、満点なんだな。



我々夫婦の好み。

ネタが大きくて厚ければ良いわけじゃない。

バランスってもんがある。そしてそれは人により好みも分かれることだろう。



あぁ、おいし。



最後はお店特製のプリン。



これがまたおいしい。

これって蕎麦猪口?

金魚がかわいい。



ごちそうさまでした。

歩いて帰りましょう。



いい季節だね。



次の楽しみはアジサイ。まもなくです。



七里ガ浜東の料理番さらいへ、みなさん、お越しくださいね。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通販で届いたものがいっぱい... | トップ | 江戸前漁師のご飯だよ、(な... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2018-05-23 05:32:39
さらいでお魚をたくさん食べて、ビール飲んだら幸せだ。そろそろプロムナードは紫陽花の季節ですし。おちゃさん、たこまぶしが無いですな(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-05-23 05:58:41
鎌倉山のおじさん

この日はとても爽やかでした。
風もサラッとして、明るい一日。さらい
さんのいつも綺麗に整ったお魚料理を
頂きました。たまにはたこまぶしなしっ
てこともあるのですよ。

まもなく紫陽花のシーズン。
早くも色づいているのがありますね。
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2018-05-23 06:17:55
いつも綺麗なさらいのお料理。お仕事が丁寧なんですね。そして上品です。タコまぶしをお食べにならないなんて珍しい。にぎりも外形からして立派そうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-05-23 07:02:51
Wさん

さらいはいつも美味しい、清潔、上品、
美しい。価格はリーズナブルでして、
とても良いお店です。

私もたまにはたこまぶしなしで行くのでした。
にぎりがこれまた立派でした。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2018-05-23 08:44:35
良いなあ、歩いていける距離にこんな素適なお店があって。 そうそう、そうなんです、それそれ。寿司はバランス。やたらにシャリとネタがでかく、それを自慢にしてる店や、ネタがバカでかくシャリの3倍も有ったりして、それをガツガツ食って、お得!! なんてはしゃいでいるのをテレビで煽ったりする。野暮ですね、キレイじゃないですね。生きを気どるつもりはありませんが、物には程よいバランスというものがありますね。生意気なこと云いました。
返信する
Unknown (fran9923)
2018-05-23 09:27:13
美味しそう〜〜!!
シコイワシの唐揚げ美味しいですよね。
お酒を楽しめる肴がちょうどいい具合にありますね。
お寿司もいいな〜。食べたくなりました。

お庭の芝生も順調そうですね。これから梅雨の雨が降ってしっかり根を張るのでしょうね。
返信する
異議なし (チェロ)
2018-05-23 10:28:23

おはようございます。

大きくて、分厚いのばかりが、
刺身じゃないし、ネタじゃない。
異議なしです。
まさに、その通りだと、

私も、ずっと思っています。
返信する
Unknown (北鎌倉のお庭の.....)
2018-05-23 11:41:31
美味しそうですね〜
労働の後、食事前に見る画像では無いですね〜
画面に魅入ってヨダレです。
サライ行きたい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-05-23 12:20:36
アトムとくーちゃんのパパ

デカネタとか、いくらがこぼれてるの
とか、やたら分厚いのとか、
素材がもったいないですね。
こちらは、お寿司屋さんじゃないが
お寿司も出す。そして上品。
美味しいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-05-23 12:22:37
franさん

しこいわしの唐揚げ美味しいですね。
シンプルです。ビールがいっぱい飲めます。

芝生は根に早く伸びてもらいたいです。
まだもうちょっとかかりそう。
雨降れ、根よ伸びよ!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事