「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

春になり、やがて庭が変化する前の雑草抜き@鎌倉七里ガ浜

2019-03-05 13:11:54 | 食べ物・飲み物
すでに春なんだけど、庭はまだ冬眠中。

秋は10月になると芝の成長が止まる。そしてそのまま冬入り。

4月後半までは芝は静かなもんだ。

ところが、その間隙をついて憎いやつらが成長する。

こいつ、だれ?



妻がスズメノカタビラを丁寧に抜いてくれたが、その後はこいつらがあちこちに生えてきた。

面倒なやつらだ。



それらをこのフォークで抜いて行く。

腰は痛くなるし面倒。



芝の成長が止まっている間が彼らの天下。

放っておくと、あとで大変。

でもそれを引っこ抜くのは今が大変。



みんな中心にこんな花が咲く。かわいく見せようたってだめだ。



抜いてやるぞ。

すべてこうありたい(↓)。



平和な早春の庭。でもそれはまた次に来る苦難なシーズンの始まり。

面倒な成長のシーズン。



今度の芝生はうまく行くでしょうか?



丹念にやらないとね。



庭の世話をなさる方、お宅はこんなの生えてますか?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉駅まで徒歩と江ノ電で行... | トップ | 副島モウ先生のレシピで、鶏... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木嶋)
2019-03-05 13:27:17
今年もまもなく庭が忙しくなりますね。芝生はどうなるでしょうね。それ以外にも木々や生垣、草花もありますね。うちもですが、頑張りましょう。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-03-05 13:49:55
うちの庭は猫の額より狭いのですが面倒なので5色の玉砂利を撒いてしまいました。 ああ、私のお金も雑草のようでありたい。他に上げたはずの栄養を吸って手間を掛けなくてもどんどん成長する。気がついたら資産だらけ。もうそうなったら誰も手を付けられない。そして、ガッチリ根を張りきれいな花を咲かせる。いいでしょう、これ。でも途中でおちゃさんに引っこ抜かれるのはかなわんなあ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-05 18:11:42
木嶋さん

そうですねえ。4月に入ると動きが始まります。
すでに生垣がぴょんぴょん伸び始めてます。
また大変な季節の始まりですね。頑張りましょう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-05 18:17:55
アトムとくーちゃんのパパ

またまた。雑草のようにお金が落ちているくせに。
お金はお金を生む好循環。2倍働いて資産を2倍に
するなんてのはダメらしいですよ。お金で
お金を10倍に増やすのが早道。。。らしい。
すでにそうなっているパパさん、おごってね。
海員閣はいやだ。
聘珍楼でフルコースがいい。
料理長おまかせコースの最上級ね。
返信する
素手で (チェロ)
2019-03-05 19:41:43
こんばんは。

我が家の芝生は、
もう25年位経過していますから、
しっかりと草のみなさん、
すっかり団体で、生えて来ています。
素手で抜いていたら、

父の親指が切れて、痛いのです。
返信する
Unknown (としろう)
2019-03-05 20:28:39
今年も頑張ってください。私も頑張ります。今年は木々の剪定をしないといけないのです。怪物になりつつある、ケヤキがあります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-05 21:26:24
チェロさん

団体でがんばってますかー(笑)。
素手は指を痛めますが、手袋というのもまた
面倒だし、使い勝手も必ずしもよくなく、
どうすればいいのか困りもの。

おとさんにはまだまだ素手でがんばって
いただかないといけませんね。
これから、ますます生えてきます。
私には憂鬱な季節です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-05 21:28:39
としろうさん

欅。。。それは大変。伸ばしようによっては
大変なことになりますね。高さを許すと枝は横に
伸びますし、同じように根が横に伸びます。
管理の仕方次第ですね。許容範囲を考えて
それに応じて早めに管理をすれば大丈夫かと
思います。
返信する
Unknown (あっちゃんばあば)
2019-03-06 20:02:21
わが家のせまい庭にも、ひと雨ごとに緑色が増えています。

花粉症でも薬を飲みたくないおばあさんは、不審者のような格好で草取りします。
そんな私が愛用するのは、タイヤメーカーDの系列会社製の花子さん手袋。
小さい草でもちゃんと使えるすぐれもの。
お手頃価格、私はヨーカドーで買いました。
よかったら検索してみてください。

あっ、太郎さんはあるか分からないから、おちゃさんでなく奥さま用にね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-06 21:30:34
あっちゃんばあばさん

不審者のような恰好で草取りですか。
私もまたやらなきゃ。なんか、へんな草がいっぱい
生えてきています。芝生がまだ止まってますから
それ以外の草にとっては今がチャンスなのか。
D社の花子さん?
太郎さんもあるのかな?
ちょっと調べて見てみますね。
情報をどうもありがとうございます。

この時期、微妙ですねえ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事