「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

長野県飯田市の肉店スズキヤさんを代表する商品、遠山ジンギスでクッパ@鎌倉七里ガ浜

2023-02-08 05:37:38 | 食べ物・飲み物
この日は曇天。ちょっと前のことだ。



小雨がぱらつく。



寒いわ。

Barbourの季節、天候。


ここはぜひ温まる食事を摂りたい。

久しぶりに遠山ジンギス・スタンダード。


山深い遠山郷(長野県飯田市)の肉店スズキヤさんの商品はおしゃべりだ。

いっぱい解説が書いてある。

これでもか、これでもかと話しかけて来る。


情報を発信したくて仕方がない企業、スズキヤさん。

遠山ジンギスはそのスズキヤさんを代表する商品だ。

本日の主役は遠山ジンギスの他にもうひとつ、コチュジャンがある。


温まるクッパを作りましょう。

野菜を一杯揃える。


白菜、ニラ、ネギ、モヤシ、ニンジン。


ニンニクとショウガをたくさんみじん切り。


中華鍋にごま油を入れて、そこにニンニクとショウガのみじん切りを入れて加熱。


調味料はご覧のとおりだ。


ごま油、醤油、酒、豆板醤、コチュジャン、鶏がらだしの素。

あとで使おう。

さてニンニクとショウガのみじん切りを軽く加熱したあと、そこに野菜を全部入れる。


そして炒める。

順番なんて気にせんでよろし。

全部一度に入れて炒めはったらよろしねんて。


そこに先ほどの調味料と水を入れる。

そして煮る。


別途、フライパンを使い、遠山ジンギスをごま油で炒める。


すると布をまとったドガティ君がやって来る。

床を舐めている。飛んだ油を舐めたいそうだ。


これは妻が作成中のドガティ君のコートだ。

試着中の状況で、そのまま歩いてキッチンへ来たらしい(笑)。


遠山ジンギスの炒め作業が完了だ。


スープも完成した。


丼にごはんを入れて、スープを野菜とともに注ぎ、遠山ジンギスを盛り付けたら終了。


温まる。

美味しい。辛い、甘い。


遠山ジンギスは本当にうまく味付けてあるね。

モリモリと食べちゃうよ。


スズキヤさんの商品は通販が可能だ。遠山ジンギスが食べたくなった人はぜひどうぞ。

URLはこちら(↓)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県飯田市の肉店スズキヤ... | トップ | BRIWAXでパイン材テーブルを... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2023-02-08 05:48:03
これ、オレ好みだな!ー。その遠山ジンギスとやらを頬張ってみたい。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2023-02-08 08:10:51
肉、野菜、米たっぷり、甘辛い味付け。最高ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-08 09:04:09
極楽寺のおやじさん

クッパはうまいですねー。
コチュジャン使うとなんでもおいしくなります
よね。肉としては遠山ジンギスのスタンダードを
楽しみました。スズキヤさんを代表する商品
です。これは間違いなくおいしいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-08 09:05:50
タケノコさん

野菜を炒めて煮ますから、すごい量が食べられ
ます。ごま油、ニンニク、ショウガ、コチュジャン
まあ、おいしいですわ。ご存じスズキヤさんの
ジンギスが入ります。もう何も要りません。
一杯の輝くどんぶり。
返信する
Unknown (木嶋)
2023-02-08 10:10:45
焼肉屋さんのランチでよく食べます。熱々で甘辛くて美味しい。お肉がまた美味しいのですが、これはまた遠山ジンギスがいっぱいですねー。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-08 10:57:15
木嶋さん

そうですね。焼肉屋さんのランチで、焼肉定食
以外の選択肢として出てきます。私も好きです。

これでごはんを大盛りにしたりすると、もう
食べるのが大変なくらいになりますね。
野菜の量も半端ないですし、しっかりお肉も
楽しめる。

遠山ジンギス、変わらぬ味です。
返信する
こんにちは (めい)
2023-02-08 12:38:50
寒い日の汁かけ御飯は最高♬
羊肉と野菜+ショウガとニンニクでとコチュジャンその他で、
栄養満点だし温まるし、体も心もパワーアップですね!

>これは妻が作成中のドガティ君のコートだ。

わかります、仮縫い中の糸があちこちから出てますから。
さすが奥様、丁寧に作業なさいますね。
返信する
Unknown (ほたる)
2023-02-08 13:40:30
>順番なんて気にせんでよろし。
やっぱ、おちゃさんはおおらかやな♬

>別途、フライパンで…… 炒める。
さすがやな、ポイントはキッチリ押さえて。

おちゃさんの人となりに、私の目は狂いは
なかった、と一人で満悦気分。

ドガティ君の仮縫い姿に感嘆です。
やっぱ、奥さまは魔女♬ではなく几帳面ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-08 13:53:16
めいさん

寒い日はこういうのがうれしいですねえ。
汁ものでしょ。ごはんが下にいっぱい入って
ますでしょ。野菜がすごい量で、肉もたっぷり。

コチュジャン、ショウガ、ニンニク、ごま油、
豆板醤。甘辛いし、温まる。
元気になります。栄養満点ですよ。
たっぷり遠山ジンギスをのせました。
パワーめしですね。

妻はドガティ君の服をつくるのが好きです。
基本的に自分の着た服を使ってそれを
ワンコ用に再生するので、いつもよく
やるなあと感心しております。

仮縫い中の糸がいっぱい見えてますね(笑)
試着途中でドガティ君がどんどん歩き回る
ものだから、それがおかしくて撮影しました。
彼にとっては試着よりもキッチンの匂いが
気になったみたいです(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-02-08 14:02:44
ほたるさん

ごま油とニンニク&ショウガのみじん切りを加熱
したあと、野菜を5種も炒めますさかい、そら、
厳密に言うたら強いもん、例えばニンジンとか
先に炒めて、弱いもん、例えばもやしとか後から
サッと炒めてって順番があるかもしれへんけど、
まあよろしやん。いっぺんにポッと放り込んで
炒めたかて。どうせそのあとぐつぐつみんな
一緒に煮るんでしょ。結局おんなじですやん。
そやから、もう全部いっぺんに炒めましたわ。
問題あらしません。

遠山ジンギスはちょっと別に炒めんたいんですわ。
これはこの味を大事にしたいタイプのクッパ。
普通はちゃうと思いますよ。肉も一緒に煮こんで
から出すもんやと思いますわ。

しかしここはスズキヤさんの独自の遠山ジンギス
の味付けへの敬意を表現してますねん。別途
焼いて載せて、ちょっとクッパの汁に漬ける
くらいで、スズキヤさんの味をオリジナルに
近く味わう。私って義理固いでっしゃろ?(笑)

ドガティ君のお洋服は、仮縫いのあと、着せて
みて歩かせてみました。わずかに首回りが
きついみたいで、ジッパーが開いてきました
ので、再度調整中のようです。ワンコのお洋服
は形が難しいですね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事