「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

青葉さんへ・・・魚音(三崎港の鮨・鮮魚)の続編

2008-11-04 13:08:05 | 
青葉さん

これが三崎の魚音本店にある塩辛です。今日は私のお休みの最後。近所で買って来たシマアジと青柳を刺身でつまみながら白ワインを飲んだ後、この塩辛でご飯を食べました。玄米を半分入れました。おいしいです。食べ過ぎです。もう今から昼寝するしかありません。

この魚音さんの塩辛、うまいのですよ。まったりした香りがあります。(商品の性格からして少しばかり大袈裟な形容になるかもしれませんが・・・)重厚感がある、立派な塩辛ですよ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚音(三崎港の鮨・鮮魚) | トップ | 八ヶ岳西麓別荘族御用達3店 ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカの塩辛 (青葉)
2008-11-04 14:24:09
ほんとこの塩辛は美味しそうですね。886

私が好きなのは、小田原(箱根湯本?)のあるお店と、北海道のあるお店のです。どちらもちょっとお
高いけど、手応えのある厚みです。
今はスルメイカの季節なので、線はほそいけど、
時々手作りしています。

青柳の好きな方は多いですが、青柳はバカ貝とも言いますよね。私は味も苦手です。
旧姓が青柳でしたので、余計嫌いでした。笑って下さいませ。おホホ・・・。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-04 17:33:37
そうですか、青葉さんの旧姓「バカ貝さん」
だったんですか(違うってば (^^ゞ )

武合荘にお招き下さるってことは、今は
白洲正子さんということになり、そこから類推
して昔は「バカ貝正子」??

失礼しました。冗談です。

どうぞ、富士見にいらっしゃる時は、原村の
てっぺんにもお立ち寄り下さい。寒さを
共有しましょう。

武合荘の完成をお祈りしています。
返信する
Unknown (青葉)
2008-11-04 22:06:51
度々失礼いたします。

白州次郎・正子夫婦の「武相荘」は、たしか
「不愛想」と「武蔵と相模の間」の二つの
由来からつけたのだと思います。
我が家から車で15分~20分の町田市鶴川に
あります。
なので、ご案内を・・

富士見の山荘も・・夢は「○○庵」の趣で
いきたいのですが、現実は山小屋のレベルに
なりそうです。

では、明日から??頑張ってください。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-05 06:36:27
携帯からです そうでした シラスジロー関係の本はかなり読んだのですがー 武合と書いてなんか違和感ありますね 歩合よりましか
返信する
青葉さんへ (のっぱらひろし)
2008-11-05 19:44:21
おちゃさんは今日からお忙しいみたいなので、ちょっと失礼します。
別荘づくりはどうですか。
「夢は○○庵」とありますが、
私は建てたとき、せめて一泊でなく二泊はしたいという気持ちで、二夢庵って心のなかでつぶやきました。
ちょっと前までは、自分の家や別荘には○○荘、○○庵とつけられてました。
青葉さんの○○庵って、何なのでしょうか?
ご差し支えなければ教えて下さい。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-05 20:37:47
真澄庵 御柱庵 神渡庵 上社庵 なんだろうか
返信する
○○庵 (青葉)
2008-11-05 23:12:20
再三失礼いたします。

山の家は、まだ最終図面が上がっていない状態です

○○庵・・これは山で暮らす生活スタイルというか、
なんというか・・。
実は、ちょっとお恥ずかしいのですが・・。
私は現在、和文化の室礼(しつらい)に嵌っており
五節句(端午・七夕・・)の小さな教室みたいな事
を遊び心でやっています。その延長線で、山の家が
出来たら、七夕や、お月見の宴などをみなさんと楽
しめたらと、どうしても和室ほしいのです。
時には、お茶会の真似事などもできたらと、夢を見
ているのです。
だから、和室だけでも・・気分は「庵」にしたいの
です。私の教室では、課外授業を「心遊び」と称し
て「武相荘」にいったりしています。
こんなことなので、おちゃさんや、のっぱらさん
男性はつまらないかもしれませんね。

この事は、「狼少年」になるとまずいので、できるようになるまで、秘密にしておこうと思っていましたが
言ってしまいました(笑)
還暦過ぎたおばさんの夢と笑ってくださいませ。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-06 07:04:36
再び携帯から。妻はよく着物とお茶の世界に浸っています。私は・・飲んだくれているだけかなあ。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-11-06 19:07:28
私も携帯から。
大阪環状線の中からです。
次は新今宮駅。。。なんとローカルな。
青葉さん、秘密を明かしていただいてありがとうございます。
室礼ですか。
あんまりよくわかりませんが、
季節の節目をきっちりと暮らしのなかに取り入れて過ごすことは生活のめり張りがでるのでしょうね。
素朴で粋ですね。
素敵な○○庵の完成を祈ってます。
最終図面楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事