「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

休日はゆっくり(4) 久々に夜はアヒージョしてみる@鎌倉七里ガ浜

2016-10-07 00:00:54 | 食べ物・飲み物
前回のつづき。

夕方になる。



「そろそろ散歩じゃないのか?」と茶々之介氏がせかす。



散歩に出かけて戻る。

いきなりですが、余ったエリンギ。



細かく切る。



赤と黒。スタンダール。



ニンニク。



紀ノ国屋のバゲット。



やたら長いのが特徴。



切ります。うすっぺらく。



釜揚げシラスも用意。



辛みそを使ったタマゴも食べる。



妻の発明。

ニンニクをすりおろし、長野県飯田市の肉用辛みそもくわえて、めんつゆで溶いた液体に半熟のゆでタマゴを入れるだけ。



漬けて数日。

白身にめんつゆがしみ込み、ニンニクが香り、辛みそが辛さと深みを加えたおいしい寝かせタマゴの出来上がり。



オリーブオイルを入れて加熱開始。



クレイジーソルトも加える。

来ました、来ました。



エリンギ投入。



釜揚げシラスも投入。



加熱、加熱。

あぁ~いいにおい。

煮えたぎるオリーブオイルをそのまま食卓へ。



ニューヨーク在住Sebastianさんご紹介のブルックリン・ラガーを飲む。



うまいねぇ。バゲットにシラスのアヒージョ。今回はエリンギつき。



タマゴもね。



お昼の残りの野菜にパクチー・ドレッシング。



ゆっくりした休日が終わる。



まだ晩御飯を食べていない茶々之介氏は、「そろそろ晩御飯か?」と待ち構えている。



彼が睨んでいるのはこの扉(↓)。



この扉の向こうで、彼は晩御飯をいつも食べているので。

【つづく】
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日はゆっくり(3) 南信... | トップ | 休日はゆっくり(5)朝から... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (issy-family)
2016-10-07 00:07:50
お皿をそのまま焼くなんて珍しい料理ですね。
オリーブオイルは大好物なので作ってみたくなりました。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-10-07 05:41:10
おはようございます。
あれだけアヒージョをされてたのに、最近アヒージョ皿の登場がないので心配しておったのですよ(笑)。シラスのアヒージョをオイルごとすくってバゲットへ。うまそうですな。シンプルで満足度高し。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-10-07 06:04:02
issy-familyさん

加熱出来る陶器は土鍋やタジン鍋があり
ますが、このアヒージョ皿や陶板の
萬古焼きなどは、上で油を煮たり肉野菜
を焼いたりするのが専門で、刺激的で
すね。最低限のアヒージョは
ニンニクと唐辛子と塩とオリーブオイル
があればできますから、簡単です。
数分煮るだけ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-10-07 06:13:29
鎌倉山のおじさん

中華アヒージョ!なんてのまで集中して
何度もやったので、しばらくお休みしてました。
久しぶりな復活。シラスのシンプルな
のはバゲットにあいます。おいしいです。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-10-07 07:54:40
黒い皿に赤い唐辛子、赤と黒にエリンギ、シラス、ガーリックと様々な登場人物が加わって繰り広げられる複雑な恋愛論、まさにスタンダールの世界。ピリッと辛く奥深い大人の味ですねえ。 さてと、この味付け玉子、ハルピンに売り込みましょう。
返信する
Unknown (まめまる)
2016-10-07 10:57:21
シラスのアヒージョ、間違い無いですね〜
最近、夜が涼しくなると、無性に出掛けたくなります。わからないんですけれど笑
だんだん、夜が長くなってきますと、アヒージョ、バゲット、ワインで過ごす時間が、尚一層のご馳走時間になるでしょうね。
うらやましい限りです!
返信する
Unknown (ちはる)
2016-10-07 12:55:34
やはりシラスのアヒージョは美味しそう。魚介類はいいですね。味がでやすいのかな。私もつくってみよぉーっと。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-10-07 18:12:54
アトムとくーちゃんのパパ

ハルビンのはまた独特だからなあ。
価格で勝負するかな。パパさん営業として
最前線の売り込みやってくれます??
我が家は裏方で大量にたまご漬けてます
から。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-10-07 18:15:36
まめまるさん

涼しくなると、夜は出かけたくなる。
そうですね。出歩きたくなりますね。
夜の七里ガ浜駅前、スペイン居酒屋mori
moriでは、時々フラメンコなんか
やってますよ。ワイン飲んで、アヒージョ
食って。確かにちょっと行ってみたい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-10-07 18:18:22
ちはるさん

そう思います。魚介類って味が出やすい
ですね。エビにホタテにオリーブオイルに
唐辛子に塩にイタリアンパセリをちと
かける。オイスターソースちと入れたり
して。また中華アヒージョになっちゃう
けど。うまうま。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事