「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ドガティ君を迎えに行く(1) しかしまずは焼津へ

2018-03-13 11:15:36 | あちこち見て歩く
自宅では新しいワンコを迎える準備が進む。

担い手は妻。

このおもちゃはもともと茶々之介氏が幼かった時に購入したが、使うことなくそのままになっていたもの。



小型犬を収納するバリケン(ケージ)。



革のソファにはカバーを。



トイレ。家の中でもできるように。大型犬とは異なり量が少ないので、庭だけでなく屋内でもできるようにしましょう。



妻の工作。人間がソファに座らない時にこれをソファの座面上に置き、ワンコがソファに上がるのを防ぐためのもの、



茶々之介氏はソファに上がるということをしなかったが、今度の子はそれをしそうだ。

目に入ると、涙が出そうになる茶々之介氏のパネル。



我が家はワンコの多頭飼いを続けてきた。

茶々之介氏が2004年に我が家に来た時にも、すでに先住犬がいた。

(その先住犬も、さらにそれより先に我が家にいた先住犬と暮らしていた)

茶々之介氏も最初は先輩といっしょに暮らしていたが、その後その先輩が死に、茶々之介氏は1頭になってしまった。

そして年初に茶々之介氏が亡くなり、我が家はワンコ・ゼロ状態に。

したがって茶々之介氏が死んだあとに来る新米ワンコも、ワンコ1頭のみ + 人間2人の暮らしを始めることになる。



新米ワンコの名はドガティ。

名前の由来は長くなるので、また改めて書くことにする。

用意はほぼ整った。

妻はこういうことをすると非常に手際が良い。

これ以上のことは実地で様子を見ながらにしましょう。



では、出発!



茶々之介氏とは異なり、小型犬の運送ってなんて楽なんだろうと実感する瞬間。

なにせスケールが違う。



茶々之介氏なんていつもこの窓ガラスから外見てたもんなぁ。

首輪だって新しい子のは、とてもちっちゃい。



クルマはガンガン走る。



西へ、西へ。



東名に入るぞ。名古屋だよ。東京じゃないよ。西だよ。



途中対面通行状態。



由比の漁港。どんよりな天気。



東名が最も海寄りを走る、このあたり。

気持ちいいね。



ゆいPって芸人がいるよなあ。



静岡を通過。

あれっ? ブリーダーさんは静岡市じゃないの。

いやいや、計画通りなんですよ。

焼津で降りちゃう。



インターチェンジを出る。右折する。



そしたらすぐに見手に見えるのが焼津さかなセンター。



さかなの国だよぉ~。



お店がいっぱい。



かに街道。沼津と並び、焼津はでかい漁港だからね、なんでもあるよ。



このねえ、干物が安いと思う。



非常に大きなお店カネセイ水産。



みんなが喜ぶまぐろ街道。



ほほ肉もあるよ。でも、神奈川の三崎港の方が充実してるなあ。

三崎港のうらり(同様の施設)のまぐろの品ぞろえってものすごいからね。

卵も皮も目玉もかぶともなんだって大量に売っている。



なんて言いながら、ぶらぶら。

静岡だけあって、お茶の店もあった。



いきなりだけど、赤だしです。



だしがよく出て甘みも感じる。

おいしいねぇ。。。

にぎり。まぐろ主体。



貝類。赤貝、ほたて、つぶ貝。



白子。



ついでにホームセンターで買い物しちゃう。



買い物が終了したら、ブリーダーさんのところに行きましょう。

【つづく】
コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする