「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

弾丸出張!(2) アトランタで寝ようとしたけどよくは寝られず、仕事してすぐ鎌倉へ帰るのだ

2015-11-24 00:00:23 | あちこち見て歩く
時差の関係ですごく長い日曜日。24時間プラス14時間。合計で1日が38時間だね。

やっと着いたよ、アトランタ。

ここはインターコンチネンタル・バックヘッド・アトランタ。

バックヘッド、鹿の頭。



ジョージアの音楽と言えば前回のジョージア・オン・マイ・マインド。

それ以外では、これしか思いつかない、私。

風と共に去りぬ。

タラのテーマ♪



TOMORROW IS ANOTHER DAY.とヴィヴィアン・リーが言いながら、出て来そう。

名曲です。涙が出そうなメロディ。アメリカに来たって感じにさせてくれる音楽。

このホール、いいでしょう。



1年1か月前にアトランタに来た時、泊まったのもここ。

レセプションの周りがこじんまりとしているのに天井は高く、私好みだ。

前回も同じところを撮影したように思う。



エレベーターの中で。



ホテルの廊下をぐるぐる。疲れているのに余裕がある私。



ここが私の部屋。



海外に来たなと思う。カバンと対比すれば床面からベッドへの高さがわかるでしょ?

ばーするーむ。



ここ、いいわ。

インターコンチネンタル・バックヘッド・アトランタ。



巨大なシングル・ベッド。



寝心地抜群だ。日本のホテルのベッドも見習えばいいのに。

残念ながら、日曜日夜遅くのチェックイン。遊びに出るヒマもない。

角部屋。



東京成田⇒ロス・アンジェルスの便で受け取ったウィークエンド版FT紙のおまけ。



HOUSE&HOMEは日本の住宅特集。



建築家、飯田祥久氏が出ている。



部屋に備え付けのアイロンを加熱。



このホテルはアイロン常備。

スーツケースから出した、私のスーツをアイロンでプレス。ところどころ、シワになってしまったから。



明日月曜日は1日仕事だ。

起きていられるのかしら?

アトランタはこれからが紅葉の見ごろ。



アトランタの人はアトランタン。



鎌倉の人はカマクラン。大阪の人はオオサカン。藤沢の人はフジサワン。

内装は少しだけポップだが、落ち着いた印象。



あまり時間はない。



もし寝れるなら、これから月曜日の朝まで出来るだけ寝ないといけない。

しかし寝られないかもしれない。

トイレに行こう。



温便座やウォシュレットなんてヘンテコリンなもんはない。

シャワーをあびる。



歯を磨いて、寝ましょ。



いつ見ても、ヘンな米ドル紙幣。



早くちゃんと寝ないと。

時差の関係で日曜日が長いな。現地時間ではまだ日曜日の夜だ。

しかし私の体感時計は日本時間を引きずっているから14時間進んでいて、すでに月曜日の真昼間になっている。だから私の体はかなり疲れている。しかし目は冴えているという変な状況。

翌月曜日は朝から晩遅くまで仕事だ。

しかし・・・。

早く寝ないといかんぜよ・・・。

あぁ~~~、眠れない。

わずか5時間ほど経過。

なのに・・・そのまま朝になった。 

おはよう、アメリカ!! 



なんてこったい。アトランタでは朝早くから、アメリカの国旗が元気。

めっちゃ眠い。日本時間では月曜日の夜だ。しかしこちらではこれから月曜日が始まる。

これからまた長い月曜日。労働の日。

労働、労働、労働。

よく働く親切なアメリカ人たち。みなさん、なんて厚意に満ちているのかしら。

サンキュー、サンキュー。

ランチは皆と一緒にこちらで。

郊外の川沿いのカントリーなムードのRAY'S。魚料理が自慢。スズキ系の白身魚を食べる。かなりのボリューム。とてもおいしかった。



夜はアトランタ市内のリッチなエリア、バックヘッドのフレンチ的ブラッセリ、ニコでビーフを。

おいしい赤ワインとともに。



さらにそのままホテルのバーで一緒にカクテルを飲んだりして。

あぁ~酔った、酔った。

アメリカ人はよく食べよく飲む。私なんてとてもかなわない。

しかも時差の関係で思いっきり長い日曜日の後の月曜日だ。

働いて、遅くまで飲んで。

負けました・・・。

と思っていると、火曜日の朝になっちゃった。完全にからだがヘンだが、なんと!!! もう日本に帰らないといかん。

元州知事のハッカビー。がんばってね。



軍人の若きヒーロー。あなたもがんばってね。オバマさんに勲章もらったもんね。



急がないと。

私は日本に帰らないと・・・。

なんて慌ただしい。
朝焼けの中、親切なタクシー運転手さんとぺちゃくちゃ話ながらアトランタ空港へ。運転手さんはかなりのおしゃべり。彼は言う。「オレもこの仕事は長いが、最近さ、日本人はアトランタに全然来なくなったねえ。昔、そこのハイアットが日本航空の所有だった頃(←知らなかった!)は、日本人が集団でアトランタにやって来て、そこに泊まり、ゴルフに行ったもんさ。何百人も日本人のグループを載せてゴルフ場に運んだよ。それが、日本航空が退いてからはさっぱりさ」



うーーむ、やはりこのドライバーさんも東アフリカの出身。

エチオピアだそうな。アトランタには大きなエチオピアのコミュニティーがあるとか。

たいていがクリスチャンだと言う。エチオピアってそうだったけ。

そしてたいてい民主党支持者だとか。

ところがこの運転手さんは共和党支持者。「オバマはダメだ」という。



私が彼に「確かにオバマは上手にしゃべるが、決断するのに時間がかかる人だね。でもね、日本の首相って代々オバマよりもっと鈍感だよ」と言うと、ウケた。そして「今度アトランタに来たら、ぜひオレのタクシーに乗ってくれ」と彼の電話番号をメモして寄越した。彼は次はホンダを購入したいらしい。現在の彼のクルマはKIA。

アトランタ空港に到着。



どことなくのんびりした空港だ。

前回アトランタから出国した時や、今回ロス・アンジェルスに入国した時に強制されたような、靴を脱がされることもない。あっさりした出国だ。パリのテロ事件もあった直後なんだけど。



デューティー・フリーで買うモノもないんだなあ。



でも奥様からリクエストがあったTシャツは買わないといけない。



ホテルを慌てて出たので、空港内でヨーグルトとお水。



TOKYO/NARITAの文字にホッとする。



これが私の便らしい。



ヒマなので空港内をうろうろ。



トイレに行ってみたりする。



あちこちがデルタ。



さすがデルタの本拠地、アトランタ。

ファミリー・レストルーム。



日本だと、多目的トイレなんて書かれていたりする。

だれでも入れます。

空港でヒマ。火曜日の朝。そう、まだ火曜日。日本を出たのは日曜日の夕方なのに。



おーーい、早くボーディングを。



なんて言ってたら乗れた。火曜日の朝10時過ぎ。



またシャンペン。



さぁ~て、何を食べましょう。



どんなワインを飲みましょう。



日経新聞もある。日本のよりちょっと細長い。



すぐに火曜日のランチ。日本時間では水曜日午前の1~2時だが。

シャルドネにエビ。うまいわぁ。



チーズにドレッシングの効いたサラダ。



太平洋横断はデルタで♪ 実際は真西へ移動するわけではなく、カナダやシベリア上空を通過するが。



適度なシートの調節。



四川料理風の豚肉。麺もつく。



ほら、麺があるよ(↓)。



数時間経って、日本ソバ。



日本到着の2時間ほど前、チキンの中華風炒め。これがまた、ピリ辛でうまい。



おぉ~~~、千葉県が見える。HELLO, JAPAN!



間もなく成田。

入国。

JRへ。

成田エクスプレス。

日本だから氷結。



すごいスピードと正確さで千葉県、東京都、神奈川県へと滑り込む。



はーーい、間もなく終点、大船です。



鎌倉駅西口。



なじみの運転手さんに載せてもらって自宅へ。

帰宅。

妻希望のデルタ社製アトランタのTシャツ2枚。



ピラティスの練習で着るのだそうです。

1847年とはアトランタが街として誕生した年。

アメリカの皆さん、いつも親切にしてくれてありがとう。またよろしくね。
コメント (30)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする