「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉中心部買い物ツアーを断行! 【鎌倉東急ストア】 ⇒ 【紀ノ国屋鎌倉店】 ⇒ 【山安鎌倉店】

2013-10-24 04:54:20 | あちこち見て歩く
家を出て国道134号線へ。



稲村ガ崎へ向かうこの道路はクルマだらけ。しくじった。内陸路を行けば良かった。

現在JR鎌倉駅ホームで発車時に鳴る音楽はこれ。唱歌「鎌倉」。
七里ガ浜の 磯づたいぃ~♪
稲村ガ崎 名将のぉ~♪



稲村ガ崎の近くは岩場だけれど、そこからずっと小動(こゆるぎ)まではずっと砂浜で、それが七里ガ浜だ。磯という言葉は広く海岸を指すこともあるのだろうけれど、普通は磯と言うとゴツゴツした岩場を指す。だから「七里ガ浜の磯づたい」と文部省唱歌に歌われると、私には以前からなんとなく違和感がある。「七里ガ浜の浜づたい」と歌ってくれるとむしろスッキリするかもしれない。

鎌倉東急ストアの駐車場でクルマを停める。ここは広い。我が家はいつもここを利用。



東急ストアで買い物すれば、お買い物金額に応じて駐車料金を引いてくれる。



鎌倉東急ストアではT-falが大安売り。



今年の夏ずっと改装工事をしていた鎌倉東急ストア。キレイになりました。皆さん、どうぞ。



鎌倉駅東口から西口へ、線路の下の連絡通路。



この地下連絡通路の途中にはいろんな写真が掲示してあるが、これは材木座で出土した漆器。鎌倉は掘ればなんでも出て来る。



紀ノ国屋鎌倉店へ。



紀ノ国屋は、やたら高価だが他では手に入りにくいものをたくさん売っていて、楽しい。



もうチーズだらけ。



あった!! ロックフォール!! 100gあたり1,050円!!



偶然が産んだ奇跡のチーズ。

先日TBSのテレビ番組でこのチーズのおいしさの秘訣を公開していた。



さて、御成交差点(いい名前)を北に。寿福寺に行くと見せかけて、行かない。



フレンチの名店オシノに行くと見せかけて、行かない。



ついに刀鍛冶になるのか!?と思わせて、ならない。



変わり映えしない小町通りに入る。



八幡宮そばの山安へ。



お安いこと! 魚の干物には目もくれず。



我が家がここで買うのはイカの干物ばかり。デタラメに安いのだ。



小町通りのお蕎麦屋さん。佇まいがすばらしい。



そろそろ自宅に戻らないと、冷凍のイカの干物が溶ける。



海岸沿いが混雑しているのは行きに確認したので、内陸を。極楽寺坂を通り抜ける。



自宅に到着。

これ全部イカの干物。でね、合計1,050円。山安って安いでしょ。



紀ノ国屋の買い物をお見せしましょう。

ホタルイカの沖漬け。白ワインあるいは日本酒でどうぞ。



ドイツのソーセージにチーズ。ロックフォールも買ってみたぞぉ~。



高いから、50g強のかけらのロックフォール。



お手軽紀ノ国屋オリジナルのチーズ・セット。



ゴマ油にフォー。



ソーセージを茹でる。



チーズを用意。



こちらのソーセージは焼く。



出来たぜ。



ヴィオニエと一緒に。



ご近所から頂いた大磯のパン屋さんのパン。



まずはロックフォールをちょっと食べる。

その後パンに塗ってみた。



上等。フランスの洞窟内で、青カビが熟成した深い味わいが楽しめますよ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする