昨日は風も強く七里ガ浜は大きな波に洗われた。気温は20度を超え、七里ガ浜の海岸は半袖を着て歩いている人も多かった。静岡など25度を超えたらしい。今日は気温が少し落ち着いたが、海はまだ少々荒れ気味。海岸は朝からサーファーがいっぱだ。
最近海岸整備のための工事車輌が砂浜をウロウロしている。砂浜上で砂を掘り運ぶためのもので、車輌と言ってもキャタピラのついたトラックやショベルカーである。サンダーバードのようだ。全部で4台あるが、「初号機」「零号機」などと名前がついているが、不思議な名前である。初号と零号では、どちらが先なのだろう。「1号機」と呼ぶと次は「2号機」になってしまうが、それでは本当にサンダーバードになってしまうため、それを避けたかったからか??などといろいろ考え込んでしまうネーミングだ。
桜はもうスタンバイしている。花のプロムナード途中の西友七里ガ浜店前の桜の芽はまだ固いがかなり大きくなっている(左)。住宅の間を抜ける緑のプロムナードにある桜も、もうぱんぱんに膨らんでいた(右)。あと数週間で「桜はまだかいな」の大合唱になるだろう。
西武園芸七里ガ浜店では、只今土や肥料をセール中だ。「芝生の目土ってそろそろやってもいいの?」と私が聞くと店長が「どんどんやりなはれ」と言うので、目土と肥料を買って来た。さらに店長が「お宅はカタバミがはびこって来ているから、抜いてそのあとこれをやるといいよ」と教えてくれた薬も買った。午前中雑草抜きをやったので、腰がかなり痛い。あぁ~雑草抜きと除草剤撒きと芝刈りに明け暮れる恐ろしい季節が到来することを予感させる今日の日差し。私は憂鬱である。ただでさえ蒸し暑いのは苦手だ。
休憩休憩。お昼は久しぶりにハンバーグである。妻のレパートリーのひとつで、最大のポイントは、焼いたあとで最後にこってりしたソースの中で軽く煮込むように仕上げるところだ。赤ワインの出番である。ソースに入れて自分も飲む。
追記:
これがそのハンバーグと赤ワイン。ワインは豪州産ピーターレーマンのシラーズ2005である。濃い味の食事ならたいてい合う。シチュー、焼き肉、餃子、カレー。なんでも大丈夫だ。料理に負けないだけの強さがあり果実味がムンムンで、コストパフォーマンスが高い。