ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

クリスマスイブ

2009-12-24 19:39:51 | 我が家の歳時記
子供たちが幼い頃は、クリスマスツリーを飾ったものです。

今は老夫婦二人だけの淋しいクリスマス… 
せめてもの、ささやかなデコレーションを玄関に置きました。



さあ、今夜は二人でパーティ。ワインで乾杯!!(構成と写真 ♀ペン)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス! (シルバ)
2009-12-25 01:56:34
手作りのリース、素敵ですね。
よいクリスマスをお過ごしください。
返信する
シルバさんへ (変愚院&♀ペン)
2009-12-25 11:35:45
コメントありがとうございました。

奈良では暖かいクリスマスになりました。
お粗末な飾り付けですが、ちょっぴり
クリスマスの感じを味わいました。
返信する
クリスマス (ひろせ)
2009-12-25 14:54:58
ペンギンさん、お二人揃って、お元気に
クリスマスをお迎え、何よりです。

フト、エルビスのト-チの歌「BLUE クリスマス」がでて来ました。

””I’LL HAVE A BLUE
クリスマス WITHOUT YOU
I’LL BE SO BLUE
THINKING ABOUT YOU----”” パ-トナ-と一緒に年末年始を元気に
迎えられる事が一番いいことでしょう!!
返信する
ひろせさんへ (変愚院&♀ペン)
2009-12-25 15:19:19
エルビス…懐かしいですね!
そういえば、私たちの思い出の歌の一つに
ビングクロスビーのホワイト・クリスマスがあります。

I'm dreaming of a white Christmas
Just like the ones I used to know
Where the tree-tops glisten
and children listen
To hear sleigh bells in the snow.

それと「赤鼻のトナカイ」の軽快なメロディも大好きです。

メッセージ、ありがとうございました
返信する
Unknown (たら)
2009-12-25 23:55:56
メリークリスマス!

 すてきな飾りですね~。二人きりのクリスマス。
ごちそうはなんだったのでしょう。

 
返信する
懐かしのクリスマス ソング (ひろせ)
2009-12-26 00:02:13
なんと言っても、クロスビ-の
ホワイト クリスマス が本命の歌ですよね。
赤鼻のトナカイは山の先輩がよく歌って
おりました。
中学生の頃、随分
年上の先輩に山に連れて行って貰い、
ロシアの歌とかも、教わりました。




いろんな歌を覚えました。
返信する
たらちゃんへ (変愚院&♀ペン)
2009-12-26 09:49:55
この間はせっかく電話くれたのに、ごめんね。
クリスマスの夜はオードブルに、プラスご近所から頂いた
殻つきのカキで、ワインの栓を抜きました。
またメタボ指数が上がりそうで 
返信する
Re.懐かしのクリスマスソング (変愚院)
2009-12-26 10:11:34
私が中学生のころは、ともかく食べることに精いっぱいで
裏山に行っても何か喰えそうなものはないかと血眼の時代でした。
山に行くようになったのは大学4回生からですから、
ひろせさんよりずっと浅い経験です。
先輩に初めて教えて貰った山の歌は「北帰行」で、
例の小林旭が後から歌ったのとは、ずいぶん節回しが違う、元の曲です。
何番かにこんな歌詞がありました。

「建大 一高 旅高 追われ闇をさまよう
 汲めど尽きぬ恨みの苦杯 さたん 干すに由なし」

戦前の歌で、建大は満洲国に会った建国大学、
旅高は旅順高校だと先輩からききました。
「さたん」は悪魔のサタンだと思っていましたが、
あとで「嗟嘆」と知りました。なにやら、いわくのある歌のようです。

返信する

コメントを投稿