ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

湖東・津田山 (12.17)

2005-12-18 20:33:47 | 山日記
千日山歩渉会の今年最後の例会を琵琶湖に臨む津田山で行い
ました。この辺りはかって琵琶湖最大の島だったそうで、ほぼ
中央を南北に尾根が続いています。その最高峰が津田山で標高
424.7m、奥島山とも呼びます。
家を出るときはかなりの雨でしたが、次第に晴れ間が拡がり電車、
バスを乗り継いでスタート地点の近江八幡市・長命寺に着いた時
には、青空から暖かい日差しが落ちていました。

まず長命寺参道の808段ある長い石段を登ります。



西国三十三カ所第三十一番札所であるこのお寺へお詣りする
のはこれが三度目です。武内宿禰や聖徳太子にゆかりの、
「寿命長遠」の功徳があるお寺です。



長命寺駐車場から車道を少し下って登山道に入り、まず長命寺山
(333m)に登りました。深い林の中で眺望もなく、矢田山の三角点
によく似た感じです。ここからムベの木などの自然林の尾根を辿って
行きます。このような大きな岩がたくさん現れてくると…




津田山の山頂です。この三角点の手前には鳥居と祠があり、また
天之御中主神を祭祀した見事な磐座(いわくら)が残されています。



少し下ると、やはり天之御中主神を祭る巨大な岩があり、その前の
広場からは、沖ノ島や湖面の向こうに比良の連山を眺めることがで
きました。



低山ながら素晴らしい眺望に満足して、近江八幡国民休暇村に下り
ました。温泉に浸かり、鴨鍋で忘年会のあと、ミーティングで来年度
の希望や抱負を語り合い、楽しい夜を過ごしました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わぬ雪景色 (竜馬16)
2005-12-18 22:16:08
楽しい忘年会、ありがとうございました。

小さい山かと思っていましたらどうしてどうして、

奥島山もたっぷり歩かさせてもらいました。



翌日は湖東は見事な雪でしたね。

電車山行大正解でしたね。

また来年も宜しくお願いいたします。
返信する
Re.思わぬ雪景色 (変愚院)
2005-12-21 13:49:13
一面真っ白できれいだったですね。

遅れていますが、今日、BLOGにUPします。

竜馬さんのページにTBさせて下さいね。
返信する

コメントを投稿