ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

梅雨空に咲く…矢田寺のアジサイ(1)

2011-07-09 10:20:13 | 矢田之花暦(やたのはなごよみ)
梅雨空に咲く…矢田寺のアジサイ


古くから「矢田の地蔵さん」として親しまれてきた金剛山寺。
天武天皇の勅願寺でかっては多くの堂塔伽藍がありました。今はアジサイ寺として
有名で、花の季節には訪れる人が後を絶ちません。

地形を利用して小さい谷間に遊歩道が設けられていますが、参道を挟んで反対側に
「見本園」があります。そこで見ることのできる花をご紹介します。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花も終わりですね~ (あじさい)
2011-07-09 16:49:37
 
 矢田寺で色んな種類の紫陽花が見れて良かったです
 初めて見た、バイカアジサイもありましたし

 その後友人から、バイカアジサイの鉢植えを貰って感激しました

 枯らさない様に育てたいです

返信する
あじさいさんへ (変愚院&♀ペン)
2011-07-10 09:31:45
今日、10日でアジサイ入園期間も終わり、また静かなお寺にかえります。

バイカアジサイ、あじさいさんの撮られた写真をお借りして、
今日の第二弾に入れさせて下さいね。

鉢植えのお家のバイカアジサイ、元気に育ちますように…
返信する

コメントを投稿