ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

今日もよい天気(11月4日)

2010-11-04 15:24:03 | Weblog
抜けるような青空が拡がっています。

今日は運転免許更新のための「高齢者講習」を受けに自動車教習所に行きました。
75歳なので最初に「予備講習」があります。これは端的にいうと「認知症」の検査で
A.今日の年月日・曜日、時間(検査開始からの経過を推測して記入)
B.1枚4個 X 4枚計16の絵を見て覚える
→「カキクケコ」などを逆に二回書く
→先ほどの16の絵の名前を描く
→16の絵の名前をヒント(例えば野菜、動物など)を示して書く
C.時計の絵を描いて、問題の時間の針を描く
というものです。

次に「動体視力」「夜間視力」「アクセル、ブレーキの反応検査」があり、最後に
実車運転テストで所内コースを10分ほど運転。「車庫入れ」「クランク」「S字コース」
など。3人が1台の車に教官と乗るのですが、私が最後でした。

何故か「貴方には一寸難しいことをしてもらう」と他の人になかったテスト。
停止位置すぐ前の段差に乗り上げて、目の前の柵の手前で停止する動作をさせられました。
ブレーキの反応を見たようですが、別にどうということもなし。

他のテストも上々で褒めて貰いましたが、動態視力と夜間視力は同年齢では「普通」で
も、30~59歳のとの比較では1段階下になります。これからも十分、気をつけて運転
しなければと再認識しました。3年後の次回にはどうなります事やら…。

*更新中のホームページ、「トルコの旅」が途中までできました。BLOGで見て頂いた
ものの集成版ですが、どうぞご覧ください。
  トルコの旅(1)     トルコの旅(2)

コメントを投稿