ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

雛人形展(3月5日)

2008-03-05 18:19:04 | 矢田だより
大和民俗公園内の民俗博物館では、恒例の季節展示でいろいろなお雛様が展示されています。



今日は散歩のついでに見学してきました。
写真撮影には許可が必要で、住所・氏名を紙に書いて立派な腕章をはめます。




押絵のお雛様



大正時代のお雛様



子供田楽。左から忠臣蔵、太閤記、武田信玄



梅林の梅も五分咲きになりました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (たぬき)
2008-03-06 22:26:02
我が家は女の子がいないのでお雛様には縁がなく、こちらで楽しませていただきました。(^^)/

丹波には稲畑人形という土人形があり、昔は子どもが生まれると、お雛様や五月人形を贈っていたようです。
返信する
Re.お雛様 (変愚院)
2008-03-09 08:32:30
稲畑人形、今度どんな人形か教えてくださいね。
6日、高取町の人形を見てきました。
このBLOGでご覧いただきます。
返信する

コメントを投稿