ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

秋野菜二題

2013-09-08 07:54:22 | 我が家の歳時記

ご近所から頂いたゴーヤ。夏の盛りから何度も頂いていますが、これが最後になりそう。沖縄での呼び名になっているゴーヤが一般的ですが、正しい呼び名は「ツルレイシ」。

ニガウリ(苦瓜)も一般的な名前ですが英語でも bitter melon 、やっぱり苦い瓜です。我が家ではゴーヤチャンプルーや佃煮にして頂きます。
俳句では秋の季語です。「沖縄の壺よりレイ枝もろく裂け」 長谷川 かな女

 

ナス「秋茄子は嫁に喰わすな」といいますが、「旨いから食わすな(私が喰う?)」というのは意地悪な姑で、優しい姑は「秋茄子には種がないから石女(うまずめ)にならないように」と気を配ります。特別な種類のナスがある訳ではなくて、秋に採れる小粒で色も鮮やかな紫色のものをいいます。

「秋茄子の日に籠(こ)にあふれみつるかな」高浜 虚子


コメントを投稿