ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

トラが一番?

2012-10-31 06:00:00 | 四方山話

 ネパールの紙幣の表には、これまで国王の肖像が描かれていました。2002年まではビレンドラ国王でしたが、2001年6月に皇太子のによる王族殺害事件があり、それ以後はビレンドラの弟・ギャネンドラ(暗殺事件の黒幕?)が国王となったので、紙幣の肖像も彼に変わっています。2008年、王政から共和制に変わったのちは国王の肖像から順次、エベレストが描かれた紙幣に変わりつつあるようです。もっともネパールを代表するサガルマータ(エベレスト)は以前から使われています。

500ルピー
100ルピー
 
500Rs、100Rsには透かしが二つあり、右側はギャネンドラ国王の肖像、中央下は仏像が入っています。
 
前のビレンドラ国王(眼鏡をかけておられた)時代の紙幣の透かしは右側だけでした。100Rsの寺院はニャタポラ寺院。
50ルピーも本来はギャネンドラ国王の筈ですが、この紙幣は2005年の「記念年」にネパール中央銀行発行の新紙幣です。この人は???
 
20ルピー。
 
 
10ルピーは新しい素材、ポリマー製です。透かしには王様の冠だけがはっきり写っています。
 
 
紙幣の裏面には動物が描かれています。500ルピーは二匹のトラ
 
 
100ルピーはサイ。
 
 
50Rsはダフィです。ネパールの国鳥(日本はキジですね)で雄はとてもきれいな色をしています。

 
ついでに実物はこれ。2003年、ゴーキョピークの帰りにキャンズマのキャンプ地(標高3600m)で撮った写真です。雪の朝、餌を漁っていました。
 

20ルピーはシカ、
 
 
10ルピーはインパラの家族、
 
5ルピーはヤクです。
 
やっぱりトラは最強! いや、残念なことにネパール紙幣の最高単位に1000ルピーがあり、そこに描かれている動物はゾウでした。
今、手元に紙幣がありませんが、ネパール南部のチトワン国立公園でみたインド象だったと思います。
実際に戦っても、トラはゾウさんには勝てないそうです。そりゃ、ツバメさんやコイさんにも負けたもんなあ。仕方ありません。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙幣コレクション (ciao66)
2012-10-31 22:05:37
ネパールの紙幣コレクション、なかなか興味深いですね!
スキャンした画像も美しいのですが、
裏面の絵柄が自然豊かな動物というのはネパールらしい感じ。
紙幣と同じくやはり、動物界の序列としては、
大きさも反映して、ゾウ>トラなんでしょうか。
返信する
ciao66さんへ (変愚院)
2012-11-01 08:41:47
お早うございます。
コレクションというほどのものではないのですが、今月末からのネパール行きの準備中に、
使い残しで綺麗なものをスキャンしてみました。
殆どの紙幣は穴を開けたり、皺くちゃで油で煮しめたようになっています。

ネットで調べてみても、やはりソウが動物界で一番強い動物のようですね。
しかし絵柄としてはヤクが描かれた5ルピーが私は好きです。
返信する
国王肖像の紙幣 (Tummy)
2012-11-09 21:47:45
私も国王肖像の旧紙幣をだいぶ持っています。今月ネパールへ行かれるとのこと、まだこれら旧紙幣は使えるでしょうか?もし使えないなら、ネパールの中央銀行かどこかで、現行紙幣に交換してくれるでしょうか?ご教授お願いします。
返信する

コメントを投稿