ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

はじめての道(2月9日)

2009-02-09 14:11:19 | 矢田だより
大谷池から矢田山(最高点)に登り、乙田への分岐を右に下りました。


登りは竹林や雑木林、下りは凄いブッシュや狭い沢下りの連続で、昨日とは逆に全くGPSトラックが採れませんでした。

赤線で時計回りに歩いた推定コースを書き入れてみました。短いコースですが登り、下りとも1時間、合計2時間歩きました。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図 (高野)
2009-02-11 03:12:00
詳しい、地図が欲しいんですが、どうすれば?手に入れられますか?
返信する
Re.地図 (変愚院)
2009-02-11 10:08:40
1.アナログ(紙の地図)
国土地理院の地図(20万分の一,4万分の一,2.5万分の一)は大きな書店で購入出来ます。

2.デジタル
(1)BLOG上の地図は「カシミール3D」というソフトを使っています。
「カシミール」本体はフリーソフトですが、地図は別途必要です。
数値地図は単独でも購入出来ますが、
「カシミール3D入門」「カシミール3D・GPS 応用編」(実業之日本社)等の書籍に付属しています。
 私はカシミールの「山旅倶楽部」に入っています(要年会費)ので、そこから必要に応じ入手します。
(2)国土地理院が「電子国土ポータル」というサイトを運用、提供しています。
このサイトから無料で入手できます。
 私はここから必要な地図をプリントアウトして、山に持って行きます。
一度試して見てください。

返信する
地図 (高野)
2009-02-15 13:08:36
たいへん、参考になりました。矢田丘陵を愛している単独好きのおばさんです。有難うございました。
返信する

コメントを投稿