ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

積雪ゼロの金剛山(02.19)

2006-02-20 14:56:10 | Weblog
千日山歩渉会2月例会で金剛山に行きました。

参加者12人。石筆橋近くに車を置き太尾を登りましたが、雪が
全くなく拍子抜け。太尾塞直下のロープが張ってあるところの
急登は、雪があると時間がかかりますが、ご覧の状態で楽に登れ
ました。



大日岳の頂上でゼンザイパーティ。雪はなくても寒いときには
暖かいものが一番。樹氷の花が見られないのが残念ですが、
これまでの金剛や葛城例会での冬の味覚の想い出…豚汁、クラム
チャウダー、鴨鍋などの話に花が咲きます。曇り空ですが六甲
から淡路島まで展望はまずまずでした。



山頂直下のブナ林でようやく氷結した雪が道に現れました。仁王杉
迄来ると急に人が多くなり、静かな奈良側から来ただけに思わず
「何じゃこの人出は…」と驚いた人もいました。
葛木神社の拝殿前階段には少しだけ雪が残っていました。



灯籠の並ぶ参道から夫婦杉を見て、転法輪寺に参詣して国見城址へ。
どこもたくさんの人で、冬の金剛山の人気の高さに改めて驚きます。
長居は無用と北尾根(青崩道)を下り、セトでランチとティータイム。
怪しくなってきた空模様を気にしながら、駐車場所に帰りました。



途中でみた葛城山です。あの山頂部はおそらくドロンコ状態になって
いることでしょう。この時期に雪のない金剛山は珍しく、せっかく
用意したアイゼンは無用の長物に終わりました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒はなくとも・・ (竜馬16)
2006-02-20 21:04:16
ぜんざいです。

いろいろご用意していただき、ありがとうございました。



山頂でのぜんざい、ほんとうに美味しかったです。

皆さんのぜんざいをいただく嬉しそうな顔、いいですね。

返信する
Unknown (T-ENDO)
2006-02-21 09:28:24
2/19金剛山は40年ぶりに登りました。

千早口から縄をくくって登り、下りはビニールを尻にひいて滑って降りたのを思い出しました。



樹氷を楽しみに高見山にも行きましたが、だめでした。



返信する
Re.酒はなくとも… (変愚院)
2006-02-22 08:15:51
大日岳山頂の「ぜんざいパーティ」、真っ白な雪の中ならもっと値打ちがあったのですが…。

写真に背景の六甲山が写っていないのが残念です。



コンロ、お世話になりました。次からちゃんと点検していきます。
返信する
T-ENDOさんへ… (変愚院)
2006-02-22 08:22:32
40年ぶりでしたか…

冬の金剛山はあまりの人出に敬遠する人も多いようですが、

奈良側など静かなコースを選べば結構楽しめます。

もっとも、この時期に全く積雪がないのは予想外でした。

先月末の明神平は素晴らしい樹氷だったのですが…。
返信する

コメントを投稿