ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

初めての道(4)

2009-02-06 08:59:23 | 矢田だより
立春を過ぎて、本当の春が来たように暖かな5日。
午後、矢田歩きに行きました。


今日は矢田山最高所から矢田山三角点近くの、この石標を乙田へ向かいます。
「すぐ大坂道」、側面には「左 東明寺道」の文字が読み取れます。


どんどん下って山中の畑に出ました。もう矢田山(三角点峰)があんなに高く見えます。


いったん乙田に下り、萩の台団地から矢田峠に登り返します。
ここからは、何度か歩いた道です。
「左 矢田山 二十丁」の文字が見えます。


この道は近畿自然歩道になっています。最初は少し勾配が強い登りですが、やがてなだらかな登りに変って竹藪を抜け、再び短い急登でこのベンチに着きます。
木の間越しに鉄塔の立つ東山が見えます。


矢田峠へ登りつきました。まだ、早いので国見台を回って帰りました。


今日歩いたコース。林の中でトラックの採れない箇所が長いようです。
歩行時間=2時間40分、 歩数計=13,600歩 でした。

コメントを投稿