プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

ブレイングレイのMSXソフトの復刻はあるか?

2024年07月31日 20時54分13秒 | Weblog

 

 「抜忍伝説」「抜忍伝説 番外編」「ラストハルマゲドン」のMSXソフトを発売した「ブレイングレイ」の「飯島健男」さんが、現在は「飯島多紀哉」さんとして、ゲームクリエイターとしてご活躍されているという情報が私の耳にも聞こえてきました。

 「Wiki」や、主催されているサークル「七転び八転がり」のホームページを拝見しましたが、残念ながら「MSX版ソフト」の記載はありませんでした。

 MSX版の「BURAI」(上巻・下巻完結編)は「リバーヒルソフト」が開発・販売しましたので、何らなの著作権問題が絡むのかと深読みしておりますが、「単純に忘れてた」としたら、ちょっと寂しいです。

 飯島さんの「X(旧Twitter)」では「抜忍伝説」「ラストハルマゲドン」の記載があるので、もしかしたら「ブレイングレイ」の著作権をお持ちになっていないかなぁ。

 「ブレイングレイ」は飯島さんが退社された後も企業活動をしばらくおこなっておりましたが、詳細不明なまま「消滅」しているようです。(詳細ご存じの方、プリーズコメント。)

 なので、もしも「著作権」をお持ちであれば、是非とも復刻してもらいたいですね。

 ついでに、「ラストハルマゲドン番外編 妖怪変紀行」の「発売中止理由」を「Wiki」の記載で知りました。あれほど開発途中画面等が公表されていただけに、当時は衝撃だったのを思い出しました。。

( 駿河屋様のページにリンクしております。買えとは言ってないw )

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« な、なんと、「週末の過ごし... | トップ | 秋葉原「レトロゲームショッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事