プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

MSX新作製作状況(8/4):画を描いてます。

2011年08月04日 11時04分22秒 | 新作MSXゲーム作り
 毎晩遅くに自宅に帰ってきては、眠い中、CGを描いてます。まあ、眠くても元気でも、画力があるわけではないので問題ありません・・。

 gooブログ上の画像フォルダにも何枚かストックしているのですが、結局のところ、シナリオ進行型のゲームは事前情報提供がしにくいこと極まりないですね。

 「SAI」のほうですが、今日で試用期間15日。ホントに描きやすいのでコレは本購入しなければなりませんね。MSXのほぼ最強CGツール「グラフサウルス」の値段を考えれば、大変に安い値段だなあと感心してしまいました。

 もっとも、「グラフサウルス」だって、MSXマガジン永久保存版に付属していることを考えれば、それも「時代の流れ」でしょう。

 ・・・そんな「時代の流れ」に逆らって、MSXのゲームを作っているわけですが。


 極端な話、ウインドウズ対応ソフトにしたほうが、作っている手間や画質などを考えても、簡単で少しはマシなものに仕上がるんじゃないかとも思います。CGにしたって、わざわざコンバータを使ってMSX用に変換して画質を落としているわけだし。

 ・・・まあ、それをあえてMSXでやるってことに意義があるんじゃないか、と。
コメント
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