プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

「ナイルの涙」(MSX版)をFAN ATTACK!

2015年04月10日 08時42分28秒 | ソフト並べ
 それでは先日の予告どおり、「クロスメディアソフト」ブランドで「ビクター音楽産業」から発売された「ナイルの涙」をFAN ATTACK!です。

 「アドベンチャーパズルゲーム」と称されたこのゲームはMSX1版かつRAM8K以上ということで、カシオの「PV-7」も含めて、全てのMSXで動作するという安心設計。(笑)そして、先日のタイトル画面をご覧いただきましたように、MSXターボR(A1GT)でもちゃんと動作いたします。
 ていうか、タイトル画面に「TEAR OF NILE」と表示されたものを紹介しておいて、このゲームが分かりますかと聞いたほうも聞いたほう。失礼しました。



パッケージ裏面にはカラフルなゲーム画面が掲載されておりますが、もちろんこれは他機種版のもの。実際のMSX版のプレイ画面がこちら。



 全く別のゲーム・・・と言われてもおかしくなさそう(爆)

 で、シナリオとしては「古代文明の地エジプト」にあるピラミッドの中を探検して宝物をゲット!という、コナミの「王家の谷」というかマジカルズゥの「黄金の墓」にも見られた、エジプトのロマンをゲームの設定に持ってきちゃったという感じです。
 が、「パズルゲーム」なので、特にそれを意識する必要は全くなし。(笑)

 魔物たち(幽霊・骸骨・ミイラなど)は動きに法則があり、それを利用して道を開いていきます。「燭台」や「祭壇」に達すると火をつけることが出来たことになり、全てに火をともすことが出来るとステージクリアとなって、次へ進めます。

 最初に出てくる「骸骨」の場合、背後に隣り合わせになっても「骸骨」はピクリとも動きません。が、正面もしくは左右に隣り合わせになると、主人公についていきます。そうですねぇ、「倉庫番」の逆みたいな感じですね。「押す」のではなく、「引っ張る」みたいな感じです。それと「幽霊」ですが、こちらは主人公も直線上で見つけると一気に隣まで寄ってきます。

 最初の面でいくと、右下のほうにある「燭台」に到達すればクリアになりますが、その左側には「骸骨」が。この骸骨をどかせばいいんですが、さて、簡単にはいかないようです。その5マス上にも骸骨がいて邪魔。なので、まずは先にこちらの骸骨をどかしたいと思います。



 何も考えないで進んだ結果がこちら。骸骨に挟まれました。もがいて左へ2歩進むと、



 はい、骸骨と幽霊に挟まれました。完全に終了。

 正解は、画面右の道を通ってこの骸骨の前に出ます。そうして2歩下へ。骸骨もついてきます。そして主人公は左へ2歩進み幽霊の手前に。次に上に2歩、右に2歩、グルッと回って再度右の通路を進みます。最初に動かした骸骨の手前に来て右へ一歩。骸骨もついてきますので、これで邪魔者が1ついなくなりました。



 次に「燭台」の左にいる骸骨の手前にやってきて、そのまま骸骨を引き連れて一番上まで進みます。これで燭台の近くの骸骨はいなくなりました。



このあと、上から4マス目にいる2つの骸骨も動かすことで燭台への道が開けました。



そうして遂に燭台の左に達することが出来ました!



燭台に火を灯すと骸骨や幽霊は全ていなくなりました。代わりに「骨付き肉」が。原始時代かよ(笑)

そうそう、言い忘れていましたが、主人公は歩くたびに持っている食料が減っていきます。食料がなくなってもゲームオーバーになるので、むやみには歩き回らないほうが良いのです。この「骨付き肉」のように食料回復アイテムのほか、「魔法」が使えるようになるアイテムなども存在します。「祭壇」に火をつけると幽霊が動けなくなったり、幽霊の隣にいるときに「線香」を使うと幽霊が消えたりするなどのテクニックもあります。



ちなみにゲームの「セーブ」「ロード」は35文字のパスワード方式となっております。

とりあえず、最初の面はクリアーしましたので、右側に現れた扉から先に進みましょう。ちなみに、上部にある扉へ行くと「タイトル画面」に戻ってしまうという、不可解な現象が起こります。これって、必要なのか!?



で、扉の先の通路を進むと分かれ道が!
そうなんです。次のどの面をプレイするかはプレイヤーが選べてしまうんです。ちなみにさらに分かれ道があって、3つのうちの中から次のプレイするステージを選ぶことが出来ます。難易度もステージによって違います。ただ、多分ですが、結局は全てのステージをクリアーしないと先の「階」には進めない構造になっていると思われます。このピラミッドが何階建てなのか知りませんが、上の階に進むには「呪文」を唱える必要があり、この呪文はピラミッド内のあちこちに隠されているらしいので、これを探す必要もあるみたいです。

 ちなみに、選べる2つ目のステージのうちのひとつがこちら。



 
 パッケージ裏面に気になる記述があるので最後にご紹介。

「宝ものをたくさん集めて宮殿に持ち帰ろう。宮殿で王様に宝ものを献上すると……。とびきりのごほうび!?」と記載され、そこには女性の姿が!!

 こ、これって、「脱衣系」ではないですよね?た、確かめる必要があるかなぁ。ちょ、ちょっと先までプレイしようかな・・・。


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらに、次のアタックするM... | トップ | 『まろに☆え~る』が夜のオリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフト並べ」カテゴリの最新記事