プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

1996年夏に開催された「MSX Festa」のパンフレットも出てきた。

2021年07月18日 23時36分32秒 | Weblog
 市販のMSXソフトが発売されなくても、MSXには「同人がある!」とばかりに、全国各地で(手作り)MSXイベントが開催されていた1990年代後半。そんな中でも大規模におこなれたイベントの一つ、「MSX Festa」のチラシとパンフレットが出てきました。

 チラシのほうは、問題ないと思いますので、両面を掲載させていただきました。



残念ながら、パンフレットの方は「無断転載を禁じます。」との「主催 モオソフト」からのお達しがございますため、画像で紹介することができません。文字での紹介になってしまいますが、全64ページの一冊。
 
「MSX Festa」開催に当たり、「マイクロキャビン」の「末永仁志」さんや「中津康彦」さん、まんが家の「花見沢Q太郎」さんからお祝いのメッセージやイラストが掲載されています。
 サークル紹介ページでは、参加されてた25サークルからのコメント。

 続いては「TAKERU」の紹介で、なんと、「株式会社エクシング TAKERU事務局」からもお祝いのメッセージが寄せられております。この頃のTAKERUでのMSX同人ソフトの活躍(?)は目覚ましいものがありましたからね。TAKERUの歴史や、日本全国の設置店の一覧が紹介されています。
 続いて「イベント参加のすすめ」「パソコン通信のすすめ」「インターネットのすすめ」「NVマガジン」「TOMBOY」そして、もうこの時代に「MSXエミュレータ」の話まで出てきています。MSXユーザーの熱量も、本当に凄かったですね。

 2000年代に入ると、時代は「冬」(?)となり、「MSX」の活動をしているという情報もめっきりと少なくなって、2005年にもなると、「MSX ブログ」で検索しても、当ブログくらいしかヒットしませんでしたw「MSX blog」で検索しても、海外のMSXサークルが引っかかる程度でしたし。

 それが、今や。。。いや、何も言うまいぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿