プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

「ザインソフト」の広告に、MSX版「アラモ」のマップの一部が・・・

2010年05月10日 00時18分39秒 | ソフト並べ
 で、ザインソフトの「アラモ」に無理矢理戻ります。当時のMSX専門誌は当然「MSXマガジン」1誌だけだったわけですが、そのなかで「ザインソフト」の1ページの広告の中で、「アラモ」の地上エリアマップの一部を大公開しちゃうという暴挙が行われていました。攻略記事ではなく、広告自体にですよ!
 「アラモ」というゲームは、「段差」があることで、パッと見では分からないマップの複雑さがゲームクリアの障害の一つになっています。段差が1つならば(そのうち)上れるのですが、2つ以上だと上がれません。ここがミソ。中盤以降は「段差」というか「ブロック」(?)自体を壊す(消す?)事が出来るようになるのですがね。
 従って、マッピングの大変なこのゲームは、逆に全てのマップが分かっていればゲームクリアはグーッと近づいてくると言っても過言ではないかと。あとは地道に敵を倒してレベルみたいなのを上げていき、アイテムをしっかりと見つけ、地下エリアへの入り口が分かればバッチリではないでしょうか。
 欲を言えば、ディスクにセーブ出来ると嬉しいんですがね。
 あーっ、早くやりたいなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿