プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

ザインソフトのMSXソフト「アラモ」ははやりの「3D」!

2010年05月04日 22時15分11秒 | ソフト並べ
 だいぶお留守にしてしまいましたが、お元気でしょうか?本業が忙しいと、あっという間に更新空白期間が長くなってしまいますね。

 それで、なんとかMSXをやろうということで、やっぱり「アラモ」。ザインソフトといえば「トリトーン」なんですが、せっかくのMSXユーザーということで「アラモ」。MSXでしか発売されていなかった「アラモ」。1986年に発売され、MSXマガジン誌の売り上げランキング最高位が15位。しかもそのときの14位が「日曜日に宇宙人が・・・?」(レーベンプロ)というくらい。

 ということで、プレイしようとマニュアルを見たら、セーブ&ロードは「カセットテープに。」というプレイ環境レベルの高さ。メモリーセーブ機能もあるんですが、とても2~3日つけっぱなしプレイという訳にもいかず、改めて環境を整えてからやりますね。

 でもこのゲームは後の(どっちが先だったか?)日本デクスタの「ナイトシェード」「ナイトロアー」と並んで、MSX界の「元祖3Dトリオ」を(勝手に)編成するのでした。その後、パックインビデオの「バットマン」などにも多からず(笑)影響のような感じのモノが引き継がれているような気がしなくはないかも知れないような・・・。

 まあ、3Dといえば「ア○ター」などの映画や今年中にも発売されるらしい任天堂DS3D(?)など、いま注目のキーワードだけに、ヤフー検索などで「3D」と入力したときに、このブログが引っかからないことを祈ります。やみくもに閲覧されて、ついでに「いたずら」などされると気分良くはないですからね。

 で、「アラモ」に戻ります。「3Dロールプレイングゲーム」なので、移動も十字キーの「上」で主人公は「右上」に進みます。このキー感覚になれるのが最初難しくって、敵からの攻撃に対して避けたつもりが当たりに行ってしまっているということも。TV画面を傾けるか、自分が傾けばいいんですが・・・。まあ、そのうちに慣れますけどね。

 そしてアイテムは基本的に一度身につけると「取り外せない」という制約のようなモノがあります。まあ、アイテム数も少なくて、あえて取り外す必要も無いんですけどね。

 このほかにもいろいろ楽しい要素はあるんですが、是非、皆さんもMSX1でもプレイ出来る「アラモ」を、この機会にプレイしてみては?