★ 最近の定期テストの結果を見ていると学力差の広がりが顕著になってきた。
★ その背景には「ゆとり」から「学力向上」への方針転換がある。学校現場では指導要領の改訂を前にして、すでに発展的な学習が取り入れられている。特に習熟度別クラスでは「できる子」に入試レベルの難しい問題を解かし、それが定期テストでも出題される。当然できる子とできない子の差が広がるという訳だ。
★ 「誰でも80点をめざす」から、「できる子は100点以上をめざし、できない子はそれなりに」と言った方向に変わってきたようだ。
★ かつて「3割のできる子どもしか大切にしない」と教員組合が中教審路線を批判した時代があった。今は組合の抵抗もなく(あっても大きくなく)、むしろ現場教員はこの路線に加担しているようだ。時代の移り変わりを感じさせられる光景だ。
★ どの方針でもベストなものはなく、一長一短といったところだろう。ただ底辺層の子どもたちが学習意欲を失いかけている点は深刻に受け止める必要があろう。
★ 「社会は嫌いだからやらない」「理科はわからんからやらない」などとはっきりと言い捨てる子が増えてきた。「やってもわからんからやらない」と食わず嫌いが増えてきた。負けるのがわかっているから最初からレースに参加しないような子も増えてきた。
★ 「自尊心ばかりが肥大して」と言いたくはなるが、それで終わっていては教育ではない。食わず嫌いの彼らにいかに食わせるか。課題は大きい。
★ その背景には「ゆとり」から「学力向上」への方針転換がある。学校現場では指導要領の改訂を前にして、すでに発展的な学習が取り入れられている。特に習熟度別クラスでは「できる子」に入試レベルの難しい問題を解かし、それが定期テストでも出題される。当然できる子とできない子の差が広がるという訳だ。
★ 「誰でも80点をめざす」から、「できる子は100点以上をめざし、できない子はそれなりに」と言った方向に変わってきたようだ。
★ かつて「3割のできる子どもしか大切にしない」と教員組合が中教審路線を批判した時代があった。今は組合の抵抗もなく(あっても大きくなく)、むしろ現場教員はこの路線に加担しているようだ。時代の移り変わりを感じさせられる光景だ。
★ どの方針でもベストなものはなく、一長一短といったところだろう。ただ底辺層の子どもたちが学習意欲を失いかけている点は深刻に受け止める必要があろう。
★ 「社会は嫌いだからやらない」「理科はわからんからやらない」などとはっきりと言い捨てる子が増えてきた。「やってもわからんからやらない」と食わず嫌いが増えてきた。負けるのがわかっているから最初からレースに参加しないような子も増えてきた。
★ 「自尊心ばかりが肥大して」と言いたくはなるが、それで終わっていては教育ではない。食わず嫌いの彼らにいかに食わせるか。課題は大きい。