じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

時代が戻っていく

2008-07-10 20:05:00 | Weblog
★ 燃料の高騰を受け、航空会社の路線の見直しが進んでいる。競争の激化で安くなった航空料金だが、ここにきて海外旅行は高値の花に戻るのか。

★ 「トリスを飲んでハワイへ行こう」とかアップダウンクイズの賞品が「夢のハワイ」だったのが懐かしい。

★ 小麦やバターの高騰で、ケーキはクリスマスの時だけ。シュークリームはや贈答品か。メロンやバナナは病気のときだけしか食べられなくなるのか。

★ 「3丁目の夕日」という映画がヒットしていたけれど、とりあえずは昭和30年代の生活に戻るのかな。そういえば私が小さい頃、祖母や母は買い物かごをさげて市場に行っていたし、そのころの生活に近づいているのかもしれない。

★ さらに貧しくなっていくと江戸時代の後期ぐらいの生活に戻るような予感がする。それはそれなりにゆとりのあるスローライフかも知れないけれど。
コメント

教員人事の闇

2008-07-10 10:36:37 | 教育
★ 教員をめぐる汚職事件は実にセコい。たかだか選考での便宜を図るだけ、たかだか数十万あるいは百万円程度の賄賂を贈るだけ。小役人そのものだ。

★ 今回の事件、現職の校長、教頭が自らの子女を教壇に立たすために賄賂を贈ったというから、なんともはやである。賄賂で懐を肥やす教育行政の面々は言うに及ばずだが、現職の教育者にしてこの体たらく。実に嘆かわしい。

★ 「私らだけではない」「他でもやっている」と、給食食材を偽装したどこかの食肉業社の社長のように開き直るのだろうか。

★ 不正を行うことがワリの合わないことだと言うことを見せつけなければいけない。

★ 中央も地方もこうした不祥事が起こるとトカゲの尻尾きりみたいな終わり方をする。背後の黒幕はなかなか暴露されない。それではまた不祥事が繰り返される。贈収賄を生む風土があると言わざるをない。

★ 捜査当局やマスコミは背後関係をきっちり追及し、司直は断罪して欲しいものだ。また教員採用のあり方も見直すべきだろう。透明性を確保しないから、闇の業者を生むのだ。
コメント