じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

山本文緒「偏屈」

2023-12-31 15:25:32 | Weblog

★ 冬期講座は6日を終え、今日から3日間は開店休業。受験生が自習にやってくるだけ。

★ 頼んでいたおせちを受け取りに行き、近所のスーパーが3日まで開かないのでちょっと買い物をして、教室に掃除機をかける。1年が無事に終わる。

★ ふと本棚にある山本文緒さんの「ファースト・プライオリティ」(角川文庫)が目についた。31歳の主人公が描かれた掌篇小説集だ。最初の作品「偏屈」を読んだ。

★ 流れのままに大学に進学し、流れのままに就職が決まり、仕事にも慣れた31歳の女性。仕事や勉強は楽しいが、人と調子を合わせたり、群れるのが大の苦手。

★ 付き合いが悪いので、最早誘いの声もかからないが、会社で生きていくには最低限のつきあいは必要になってくる。彼女にとってそれは苦痛以外の何物でもない。

★ 彼女は社会からの隔絶を望んでいるのか。孤高を求めているのか。それもと単なる自己チュウなのか。遂に会社に辞表を提出。

★ 彼女は自分にとっての「ファースト・プライオリティ(最優先事項)」を見つけたのだろうか。

☆ 私も群れるのが嫌いなので、主人公に共感した。

☆ 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。皆様にとって良い年になりますように。

コメント    この記事についてブログを書く
« 冬期講座4日目 | トップ | 萩原葉子「天上の花」 »

コメントを投稿