じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

フェーズ4

2009-04-28 17:27:46 | Weblog
★ 「新型インフルエンザ」が発生したと、厚労大臣が興奮気味に記者会見をしていた。

★ 経済危機、北朝鮮のミサイル騒動、そして新型インフルエンザと麻生内閣はいろいろな危機に直面する。ちょっと危機を煽っているような気さえする。

★ まさか、危機を煽って支持率浮揚を狙うなんて下心はないとは思うが・・・。

★ ところで意表を突かれた新型インフルエンザ。トリばかり気にしていたら豚が宿主だったし、アジア発かと思いきやメキシコ発と言うのも意外だった。

★ それに死者がメキシコだけに集中しているのも奇妙だ。

★ ウィルスとしてはA型で特効薬のタミフルの効くと言うことだが、今後どうなることか。ウィルスの致死率を見ても毒素自体はそれほど強くはなさそうだが、またいつ突然変異を起こすかわからない。

★ 先のミサイル騒動と同じく、有事に備えた予行演習と思えば、よい教訓となるかも知れない。

★ 政府は国民に「冷静な対応を」と呼びかけているが、スーパーでは早くも豚肉の価格が下がり始めている。ドラッブストアではマスクがよく売れていた。

★ 予防すると言ってもうがいに手洗いぐらいだね。あとは運を天に任せると言うことか。
コメント    この記事についてブログを書く
« 介護保険制度 | トップ | 「パンデミック」 »

コメントを投稿