じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

山田詠美「WHAT'S GOING ON」

2018-07-29 23:21:05 | Weblog
☆ 山田詠美さんの「ソウル・ミュージック ラバーズ・オンリー」(角川文庫)から「WHAT'S GOING ON」を読んだ。

☆ 英語で「粋」ってどういうんだろうか。とても粋な小説だった。

☆ 池波正太郎作品の主人公を女性に代えて、場面を江戸からニューヨーク(?)に変えてって感じかな。

☆ 夜な夜なクラブで男との恋愛ゲームを楽しんでいた女性、今では妻におさまっている。夫婦そろってクラブを訪れた日、彼女は元カレから声をかけられる。

☆ 結構際どいセリフもあるけれど、文中の表現を引用すれば「上品と下品のすれすれの位置で上品を保って」(22頁)いる。

☆ セリフも構成も「粋」だね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 映画「犯人に告ぐ」 | トップ | 母校で不祥事 »

コメントを投稿