JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

PS-5 修理

2016-10-23 | Weblog
TRIO の電源 PS-5 の修理です。

時計が動作しないとの事。
AC100Vのモーターで機械的に動作する時計ですが、モーターの空回りする音は
するものの全く動作していません。
直せない場合は、モーターの音がするので止めて欲しいとの事ですので
配線を外しておきました。
100円ショップでデジタル時計を購入して埋め込むのも手でしょうけど
オリジナルにこだわるなら、動作しないままで電源と使えば良いと思います。


内部はシンプルです。


半固定抵抗、電解コンデンサ、容量の化けてしまった抵抗を交換して
作業終了。

平滑用コンデンサは手持ちが無いので、購入して交換しても良いのですが
測定してみると、容量抜けも無くまだ元気ですので、そのままと
しました。
オーナーさんがご要望されれば、交換しましょうか。

これがメインではなく、TR-7200が調子が悪いので
見て欲しいというご要望で、電源はついでにとの事でしたが
くたびれている電源に無線機を繋ぐのは怖いので、先に電源から
修理しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC-275 修理 その2 | トップ | TS-50D 修理 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事