あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

東京に逆風

2009年05月19日 22時13分00秒 | サイエンス
 昨日あたりから、嫁さんがぷりぷり怒っている。いわく…

 東京は卑怯だ。(豚インフルは)絶対発生している筈。なのになんで出てこないんだ。大阪でこれだけ発生しているのに、新幹線等で直接パイプが繋がってるのに。大阪・兵庫がどれだけ経済損失していると思っているのだ。ニュースのクソな女コメンテーターが、大阪・兵庫に電車を止めるなとか言い出す始末だ。むかつく。


 なにせ、大阪は教育・保育期間がほぼ全部止まっている。友人である阪大の教員も、「ウチも今休校だ」と言ってたし、大学も休みなんだろう。
 幼稚園児がいる友人も、休みになったと困ってた。
 公私の小中高学校や、保育所はすでに休みだという話は、昨日エントリした。
 養老施設も同様という記事を、今朝の産経新聞で確認した。

 そんなわけで、嫁は怒っているのだった。

 とりあえず、橋下知事はいい仕事をしているな。迅速に、国に現状を報告し、通常のインフル対応に変更してくれという要望をあげている。

 【毎日放送】橋下知事“都市機能がマヒする”

 嫁は、東京在住の義妹にも、「本当に豚インフル起こってないの?」と電話してたが…。
 既に都内でも発生してるから。間違いなく。

 東京・千葉は、現時点まで渡航歴があるか、渡航歴があるものの近親者しかPCR検査をしていない。
 大阪も兵庫も、

 発熱・喉の痛み・筋肉痛・下痢・嘔吐・倦怠感・頭痛・呼吸困難

 という、今回の豚インフルの諸症状と一致したが故、念のため検査をしてみて発覚している。これをせずして発生しているかどうかの判断なんて、できるわけがないのだ。

 大阪・兵庫は今回、死者を出さない為に本当によく動いている。
 たとえば、堺市は6月末まで限定で使用できる保険証を、無保険世帯に発行するという、全国初の「英断」を行っている。

 【朝日】堺市が「無保険」世帯に保険証発行 診療手控え防ぐため

 厚生相の枡添は、橋下知事との会話の中で、「一人の死者も出してはいけない」と言っているが、果たして本当にその為の手を打っているだろうか。
 ご存知の通り、メキシコで死者の数が増えた要因は、貧しく、栄養状態も悪い人々が、病院にかからずに重症化し、死に至るといったものだ。

 おりしも現在、100年に1度の大不況の最中だ。ネットカフェ難民が、ネットカフェのトイレで子供を産み落とすような状況なのだが、そいつらが保険に入っているんだろうかね?

 今朝の産経朝刊に載ってたが、今回の弱毒性新型インフルで死に至る可能性のあるケースは、糖尿病等との合併症や、妊娠者の感染なのだそうだ。
 ネットカフェなんぞ、格好の感染ポイントなんだよな。東京でいきなり死者が出ても、俺は驚かない。
 こんな状況で、水際の検疫に偏重する策を枡添はとっていたわけで。医療現場から検疫に医者を投入して、現場から医者の数を減らしているんだからな。

 で、ようやく先ほど、東京も渡航歴のない人にPCR検査を実施する方針に転換したそうだ。

 【東京】新型インフルエンザ:都が早期探知へ新方針 無渡航でも遺伝子検査 /東京

 これで、人知れず豚インフルで死亡するネットカフェ難民妊婦が、「豚インフル患者である事すら判明しない」という事態が消えた。当然、死んだ人が豚インフルでなかったかどうかのチェックはなされる事になるだろう。
 こうなると、最早後手に回ったとしか言いようがない。

 俺は、ぷりぷりと怒り、経済的打撃を受けてない東京在住ならよかったとつぶやく嫁に、昨日、こんな事を言った。

「東京在住がよかった?むしろ逆やろ。真っ正直に生きてる大阪・兵庫かっこええやんけ。嘘つきはいつかその報いを受ける時が必ず来るんや。俺はむしろ、お天道様に真正面に向かって立っている、大阪府民で本当によかったと思ったぞ」

 報いを受けるのは、案外はやい時期かもしれんぞ。東京&枡添。
 俺は現与党を応援しているんだが…。逆風にならなければいいなぁ。

迷惑な豚インフル対応

2009年05月18日 22時28分26秒 | サイエンス
 俺は、通勤に大阪地下鉄某線を利用しているが、マスク使用率20%といったところか。危機感は薄い。まあ生命の安全の意味合いで言えば、今の日本の対応は、現在致死率60%オーバーのH5N1型の鳥インフルエンザを想定しており、対応を誤っていると言っていい。
 前回のエントリでも述べたように、国内感染の可能性をほとんど語らず、水際対策の成果のみを強調しすぎた弊害がモロに出ている。

 そりゃー危機感ないし。
 もはや「発熱」が判断材料になりえない状況で、現状でも基本は発熱を対象とした調査方法をとっている。
 一般の病院では、インフルエンザの簡易キットも枯渇してきている模様で、診察拒否もあり(だってキットなしで判断できないもん)、それでいて診察拒否をするとマスコミや患者から叩かれるという…医者をいじめているとしか思えない状況が続いている。

 正直、この程度の症状なら死者なんかでない。
 出社して、社内でもマスクをつけている人は、俺を含めてもたったの2名だ。
 俺の場合、保育園で息子がどうやら下痢嘔吐系の風邪をもらってきたようで、実は豚インフルの諸症状の1つに下痢も含まれており、俺自身がキャリアかもしれないが故に、周辺に迷惑をかけない為の予防策なのだった。

 社内の中国人に笑われてしまったよ。「さっそくマスクですか」と。いや俺、これまでもずっと、外出時はマスクだったんだけどな。社内でマスクしだしたのは今日からだけどさ。

 連日、世界中で豚インフルの記事が危機感込みで報道されているが、最早この豚インフルの報道は無意味だな。確実な予防方法がない上、普通のインフルにも劣る死亡率(注:日本人感染例限定)ではな。淡々とした政府発表だけでOKだろう。
 仕事休むわけにもいかんし、教育機関・保育所の閉鎖で、利用者が超迷惑だ。ノロ・ロタウイルスで下痢が発生したぐらいで保育園なんぞ閉園してたら利用なんてできないだろう?今回のヤツなんて、その程度としか思えない。

 俺が運よく今週木金が一時帰休で、かつ嫁が医療機関で仕事しているが故の特権で、月火水も病院の託児所に預ける事ができるので、なんとか自己都合休暇はとらずに済むが、俺みたいな状況にない保育園利用者達は、おそらく父・母が交代で会社を休むか、祖父母に子供を一時的に預けるとか、そんな対応にならざるを得ないだろう。理不尽だ。

 同じく吹田在住の同僚、Aさんも、今後しばらく保育園が利用できなかったらどうしようと不安を覚えており…。俺みたいな特権持ちでない限り、現状は不安だらけだろう。

 病気になるかもしれないというよりも、会社をいつまで休まねばならないのかという不安で。


大阪はまさにパンデミック前夜

2009年05月17日 15時11分27秒 | サイエンス
 現在、俺在住の大阪府吹田市は、豚インフルエンザが蔓延している。
 今朝方、唐突に保育園から連絡があり、私立保育園が今日から1週間、閉鎖されるとの通告があった。

 ちなみに、もっとも動きが早かったのが公立の学校・保育園で、私立保育園としか接点のない俺の元には、情報の伝達がかなり遅かったと思われる。
 これで、ほとんど全部の教育機関と保育園が休みという事になる。

 嫁の勤める病院の託児所だが、託児所は別会社である。どうなるか、現在検討中との事である。そりゃそうだ。医者や薬剤師が出勤できなくなるなんてのは、本末転倒としか言いようがない。

 今回の豚インフルエンザ、弱毒性ゆえに凄い感染力だ。
 つまり、重症化しない為、保菌者(ウイルスなので保菌者はおかしいと思うが…これしか用語がない)が普通にうろついている。
 何せ、3分の1が発熱してないという報告まであるのだ。

【日経】新型インフルエンザ3分の1が発熱せず

 これでは、どんな症状が出れば保健所で、どんな症状であれば病院なのかわからない。

【朝日】大阪の女子生徒も遺伝子検査で陽性、ほか8人も検査中

 さらに同様の症状がある生徒約100人に対して茨木保健所が聞き取り調査、簡易検査を実施しているという。


 この記事には、上記のような文言もあり、既に100人レベルで感染している危険まである。
 大阪の状況は、まさにパンデミック。
 俺、たまたま一時帰休なんだけど…。なんたるタイミングの良さだろうか。

 …とほほ。
 嫁は医療関係者だから仕事が休めない。という事で俺は自宅謹慎を余儀なくされるんだが、単なる一時帰休なら、保育園に子供を預けられるので、家の掃除に精を出そうと思ってたというのに…。
 まあ、一時帰休じゃなかったらと思うとぞっとしないんだが。

 状況によってはこれから、コンビニすら閉店する。弱毒性ですら、こんな騒ぎになるのなら、本当に恐ろしいと思われる、東南アジアで発生している鳥フルが国内に入ってきたら恐ろしい事になるだろうな。

 後、今回の件、どうにも厚生省…いや厚生相の失態のような気がしてならない。
 功を焦り過ぎた。どうやら大はしゃぎだったそうで。「新型インフル関連の発表は全部ぼくがやる!」とか、そーいう感じだったそうだ。テレビ出演数アップ=得票率アップだからな。
 それでいて、「水際対策は完璧です」発言が多すぎた。
 国内でのこの無防備さ…情報伝達の遅さが、今回のような感染爆発を招いた面は否定できない。
 ちゃんと、国内感染拡大の危険性は指摘されているのに、厚生相はまったくそれを口にしなかったと思う。



 あーあ。凄い事になってきたなぁ。

現在一時帰休中

2009年05月15日 22時26分52秒 | 日常ネタ
 基本的に、俺は職場では60%ぐらいの労力でしか、仕事をしていない。
 いくつか理由があるのだが、まあ本気で追い詰められた時に、120%ぐらいのパワーで仕事をこなすと凄くデキる奴に見えるからってのも、理由の1つだ。

 で、残り40%で何やってんのかというと、ブログエントリを考えてたり、情報収集してたりしているのだ。
 そんなわけで、俺は自宅にいる時の方が、ブログ更新ができないのであった。
 だからまあ、祝日とか土日にエントリができないんだな。

 で、現在の俺は…。なんと一時帰休なのであった(一時帰休とは、労働法の用語で、会社都合休暇を指す。給与の60%を保証しなければならない)
 実は、6月から始まるプロジェクトの谷間で。4月末までは4つのプロジェクトを掛け持ちとかなかなか殺人的だったんだが、急にぽっかりと作業がなくなってしまった。
※だから、ちょっと更新滞るかもしれない。

 で、俺は今、クライアントさんとこに派遣で来ているんだが、

「優秀だから君を切りたくない。だから、5月に出来る改造案件とか、仕事をかき集めたんだが…。10日分ぐらいしか仕事がないんだ。すまない。」

 と、言うわけで、昨日からお休みなのである。
 6月からは、基本設計フェーズから参加とか言う話で、システムの本番稼動である来年4月まで、テクニカルの面からプロジェクト全体のサポートをする事になっている。

 …なんとか、食いつないだか…。といったところだ。来年4月頃には、この景気も回復しているだろう。麻生総理が現在仕掛けているバブルがやってくるからである。いい事か、悪い事なのかは、まだわからないけれど。

 東京の一部では、そろそろ設備投資の復活が見え始めているとの事。
 ウチの会社と深い繋がりのあるN総研は…なんか社内にひと悶着あったそうで、あそこが抱えてる巨大な外注部隊が軒並み切られていっているそうだ。ウチも切られる可能性があるかなぁとか、なんか暗い話がなされていた。

 で、休みになる時、各社の経営側レベルの人達と一通り話をしたので、現在の中国における、例の「強制的クリエイティブコモンズ法」を、どう受け止めているかを伺ってみた。

1.うちの部長(システム屋の中小企業)

 1年延期されたやん。いくらなんでもやらんのと違う?
 それに、あれ国レベルで管理しているものだけだろ?うちって関係ないやん。

2.クライアント(会計ソフトメーカー。一部ソフト開発を中国にオフショア)

 別に気にしてません。コピられてもOKです。

3.エンドユーザ(総合商社、薬品メーカー等、3社)

 IT分野は専門外ですし、中国にも拠点はありますが、問題はありませんね。
 ※3社要約。


 …まあ、会計ソフトなんて、パクられてもどっちかと言えば、日本や中国の法改正で都度都度メンテできる体制とかの方が大事だし、パクっても、みんな似たようなロジックでプログラム組んでるしなぁ。会計ソフトなんて。
 だからまあ、会計ソフトメーカーの方の回答は、まだわかるんだけど。
 ウチは、結構ヤバい技術情報持っているんだけどな…。国有って、あの国全部が国有みたいなもんやんけとか思ったんだが…。それは言えず。

 とりあえず、ウチの周辺は、例の話をちゃんと知ってはいるものの、ほとんど警戒心はなかった。

 ウチから、アレとかソレとかは、確かに存在は知られてないし、ウチから中国へ流出ってケースもなさそう(なんせ資料を電子媒体で残す事すら禁止されているレベルの守秘情報)だから、まあ大丈夫なのかなぁ…。

ある無知な医者の話

2009年05月14日 22時24分44秒 | 日常ネタ
 mixiの方では、「暗黒病院通信」という名前で連載していた。だいぶ前になるので、もう検索でもヒットはしないのだが。
 昨年ぐらいだっただろうかに、辞めた老害医者の話で、梅毒が見破れず、ただの皮膚病としてゼスラン(アレルギーの薬)を出し続けて、患者を死の寸前まで追い込んで、体中に一生消えない痕を残した話など…である。

 ちなみに、俺は一応その関係者の身内で内部事情を聞いたりしていて、義憤を覚えたりしていたのだが、薬局からの疑義照会に応じない(この処方は駄目ですとか言っても聞き入れてくれない)し、関係者間ではどうしようもなく、患者を救う事ができなかったのだそうだ。無知だけならまだしも超高慢なジジイ。
 俺はその話をものすごく不愉快な思いをして聞いていた。そんなジジイは早く死んでしまえと。

 で、まあソイツは既に退職したんだが…。
 そのブラック病院。ネタになるような医者はそいつだけではないそうで。その退職した最低のジジイ医師を「森脇(仮名)」とすると、

「第2の森脇」

 と呼ばれた人なのだそうだ。森脇よりゃマシなんだそうだが。
 で、その先生、脳内出血の患者さんに、先日ワーファリンという薬を出したそうだ。

 ワーファリンを出された人、脳内出血が発生したその日に出されたそうで。ワーファリンは、血を固まりにくくする抗凝固剤で、血管を詰まりにくくする効果でもって脳内出血を予防及び治療するものらしい。

 1週間後にその事実を知った薬局長、驚愕。

「そのケースでワーファリンって!死ぬやろ!!」

 昔はまあ、ワーファリンという選択肢もあったそうだ。大抵死んじゃうそうなんだが、今なら確実にラジカットなんだそうで。
 つまり、既に脳内出血してんのに、出血リスクが増大するワーファリンなんか処方してどうすんねんと。

 案の定、既にその患者さんは死んでいたそうだ…。

 ちなみに、俺は別に面白おかしくこんなのをエントリに出来るからといってエントリにしているわけではない。
 森脇の時も思ったが、バレて、この情報を提供してくれた身内の職すらなくなってもかまわんと思っているからだ。いやむしろばれて、潰れて欲しいとすら思っている。ウチに被害がある可能性も…。覚悟をしているつもりだ。

 医者は、薬について凄く無知である…。この為に、薬剤師は存在する。
 しかし、医者は頭がいい故に慢心している人もおり、たかだか薬剤師の意見を、尊重しようとはなかなかしない。

 そーゆー意味で、最近院外処方になって、薬剤師が懇切丁寧に効果を説明してくれるのは、いい事だとは思うのだけどね。

 ちなみに、おそらくこのケースに近い裁判の判例も見つけたが、請求棄却で医師側が勝訴している。

 【平成19年11月28日 那覇地裁 判決 <平17(ワ)101号>
 http://www.yfujita.jp/iryou2/09031420.htm


民主党の分裂と大連立までのカウントダウン

2009年05月13日 22時16分10秒 | 政治(麻生政権)
 近いうちに民主党カテゴリを作ろうかな。麻生政権よりネタが多いような気がするし。
 しかし、解散総選挙後はどうなるんだろう。現状から考えると、自民党政権、負けないだろうが、大勝はできないだろう。すると、衆院3分の2を使った強行採決すらできなくなる。政治機能がマヒするな。
 どのみち、大連立しか選択肢がないような気がするんだが…。ま、大連立になったら民主党は分裂するしか道はないだろう。旧社系の議員と自民は水と油だ。

 結局、小澤の見る目は正しくて。比較的左傾化している福田総理の時代に大連立を成立させてしまえば一番よかったんだが…。ま、今となっては後の祭りというわけか。

 さて。
 先日当ブログでも述べさせて頂いた、鳩山氏の進退なんだが。

 【毎日】民主・鳩山氏:「小沢氏辞任なら幹事長も連帯責任」

 どんな言い逃れをして…というよりもどのツラ下げて代表戦に出馬すんのかと思えば、某有名雑誌記者のブログから、こんな情報が飛び込んできた。

 【オフィス・マツナガ】「鳩山由紀夫は僕らをどこにも連れてってはくれない」

 以下は、鳩山由紀夫擁立の首謀者の言だそうだ。
「だから、小沢さんは、西松問題でやめるわけじゃない。挙党一致体制をとるために代表をおりたわけだ。だから、鳩山由起夫がやめるのは筋ちがい。むしろ、小沢さんが、希望した挙党一致体制をつくらなくてはならない」

 なるほどぅ。つまり、あんちゃんはこう言っていたわけで。

「(党の支持率が)落ちて選挙が戦えないと執行部が判断すれば責任を取る。少なくとも幹事長は連帯責任だ」

 産経の「小沢氏が辞任する場合は鳩山氏も同時に幹事長を辞任する考えを示した。」というのがトバしだとしたいわけだな。
 このあんちゃんの台詞は、質問の答えなわけで、その質問とは「小澤の進退について」だったから、産経の記者の邪推とかじゃないんだけどな。
 まあでも、うまい言い訳だね。これ以上の言い訳はちょっと思いつかないよ。苦笑するしかないけど筋は通っている。

 そんなわけで。密室代表選挙にしてまであんちゃんを立てるとなると…。史上初の鳩山兄弟対決が実現する可能性がちょっとあるな。すこーしだけ、見てみたい気もするなぁ。
 ジャスコ岡田の芽は潰れたかに見える。長妻じゃなくてよかったよ。ホッとした。年金問題前面に出して、今の厚生相とがっぷり4つはシャレにならなかった。

 鳩山がトップなら、小澤の事実上院政だろう。岡田はクソ真面目だし、目上を立てない上、支持基盤もないとの事だから、小澤に反抗を試みる可能性もある。
 小澤が代表の立場から降りた後も、「物言えば唇寒し秋の風(余計な事を言うと呪われるの意)」が続くとはな。こーゆー独裁体制こそが、民主主義を否定しているのが、わからないのだろうか…。

【産経】小沢氏「(サポーターらに代表選の投票権与えるのは)民主主義としていけない」 民主代表選は小沢氏主導

 まあ、わからないんだろうな。小澤…日本人ばなれしてるぜ…。

 ところで。少々話しは変わるだが。
 先日の小澤-プーチン会談(地味に現役首相より前に会談する予定であった)ドタキャンと言い、民主党政権は米国債を買わない宣言とか、どんどん世界が民主党から全力疾走で孤立していく気がするのは気のせいだろうか。

【ロイター】ドル建て米国債は購入控える─民主党「次の内閣」財務相=英BBC



メイドイン俺…

2009年05月12日 21時57分55秒 | サブカルチャー
 芸人の「世界のナベアツ」氏がCMをしているニンテンドウDSの「メイドイン俺」

 メイドイン俺
 

 要するに、ゲームが自作できるツールなんだが、こんなの売れるわけがないと、俺は思っていた。

 「RPGツクール」が、コンシューマで売れなかった理由と同じで、キーボードもなく膨大なデータ投入とか無理だろうと。

 いやごめんなさい。売れるかもしれんわこれと、思わせた出来事が今日あった。

 【俺的ゲーム速報】DS『メイドイン俺』で人に見せられないような自作ゲーム

 まあ、タイトルである程度察してくれ…。
 なんというか、さ…こんなの販促…いやさ反則だろう。なんて頭の悪いゲームなんだろうか。「今日も日本は正常運転だな」とか思った。

 「くぱれ!」とか「あなれ!」とか、本気で顔面筋肉痛になった。マジでこの発想はなかった。凄すぎる。こんなのを考えるのは日本人しかおらん。この分野のイノベーションは圧倒的だ。

 以前、触手陵辱モノのDSエロゲを同人で販売しようとして、ニンテンドウからストップをかけられた事件があったんだが。
 PSPとかiPodとかと、ニンテンドウの出すハードの一番大きな違いは何かというと、改造に対する許容度の低さだ。
 常に、こーゆー需要はあるものの、抑えられてたんだよなぁ。確かにRPGツクールみたいなのがDSで出て、ネットに素人が作ったものがアップされれば、膨大な需要が発生するわ。

 ちなみに、以下は「けいおんっ!」ネタ。

民主党・撤退戦

2009年05月12日 21時39分02秒 | 政治(麻生政権)
 とりあえず、「カナダde日本語」とか「知られざる真実」とか、左派系のブログを回ってきた。
 今回の小澤民主党代表辞任、ショックだった模様。

 わかんないのは、なんで彼らはあれほど熱烈に小澤総理を熱望していたのかと言う事。少なくとも、小澤はロクに国会に出てこないわ、記者会見にマスクつけてくるわで、行動が謎だらけだった。真面目に政治しているようには誰の目にも映らない。それだけで総理をする資格なんてない。

 政策について口に出るのは、右からも左からも総スカンを喰いかねない「第7艦隊だけで十分」とか、「済州島を買収しよう」とか、主義が疑わしい、致命的に頭が悪い発言ばかり。

 つまりは。豪腕っつーても考えている事は選挙戦略と金の事ばかりのようにしか見えなかった。いやそれはそれで、日本の政治家としては凄い重要な資質ではあるのだが。
 彼からはどこの国(中国・韓国・北朝鮮・日本)の政治家であったとしても、人々を導くビジョンが見当たらないと思うのだ。

 まあ、そんな小澤だからこそ、あの寄り合い所帯の民主党がまとめられたんだと思う。確固としたビジョンがあれば、一部熱烈に小澤を支持する人も出現するだろうが、共感できない人は離れていくからだ。

 そんな小澤がなぜあれだけ支持されていたんだろう…。
 自民党を政権与党から引きずりおろす事が可能な唯一の人物だったからだろうか?

 今後、民主党はどんどん化けの皮がはがされていくような気がしている。
 事実、これからの民主党の動きは、小澤が院政に回ったが故、不透明なものになっていくだろう。
 プーチン政権はわかりやすかったのに、メドベージェフ大統領になって、プーチンが院政をしくことによって、よりロシアの動向が不透明になったのに近いだろうか。

 そんなこんなで早速、民主党は昨夜から密室で次の党首を決めている模様。

【産経】【小沢辞任】民主党代表選は16日に

民主党は12日の常任幹事会で、小沢一郎代表の辞任に伴う代表選を16日に行うことを決めた。実施方法については、国会議員のみによる投票とする。同日夕の両院議員総会で正式決定する。

 国会議員のみで決めるそうですよ。またですよ奥さん。
 民主党の代表選挙を楽しみにしていた党員のみなさん涙目ですな。いったいなんの為に年間2,000円の会費を払ってるんだろうね。

 ま、俺が民主党の執行部の人でもそうするかもしれんけどね。18歳以上なら誰でも党員になれるんだよな。在日外国人もOKだし、コントロールできない人を党首にされかねないもんな。コワイコワイ。

 基本、鳩山オーナーの意向は強烈だろうし。小澤も影響力を行使したかろう。

 そして、密室党首選は、ますます民主党の首を絞める事になる。
 わかっててもどうしようもないわけだな。

 まったく最悪のタイミングで投げ出したもんだ。安倍晋三辞任劇に近いものがある。
 当時はメディア側がうれしそうに「アベする(無責任に投げ出すさま)」とかいう造語を流布していたが、今度は本当に自然発生的に「オザワる(アベすると同意)」が草の根から流行する兆しが見えるぞ。

 まあ、ネット上で確認できる永田町消息筋(ネットソースなので真偽は不明)によれば、4月ごろから辞めたくて辞めたくて仕方がなかったそうだけど。本人は。

 …「オザワる」は、無責任な小澤に相応しいよ。マジで病気だった安倍元総理と一緒にすんな。


小澤フーガ、崩壊劇場

2009年05月11日 22時25分36秒 | 政治(麻生政権)
 小澤辞任…。
 ぶれにぶれまくった末の、辞任劇であった。

 これを書いている現在、朝日・産経の第1報でこの事を知る。時に、2009年5月11日、15:40
 ゆえに、まだ辞任会見を聞いてはいないのだが、まあだいたい想像はつくよね。
 民主党は、クリーンさがウリ…いやここ笑うところじゃないから。ウリなんだよ。
 ゆえに、一部とは言え広く一般家庭にまでダーティな部分が知れ渡ってしまったので、汚名返上不能と判断したのだろう。

 さて。これで、民主党の支持率はある程度上昇するだろうが…。民主党内の反小澤勢力の言うとおり、限界を超えた故の辞任であり、タイミングも何も、あったもんじゃないな。死せる孔明ばりの策謀を見せてみろというのは、酷というものだと思うのだが、ようやく実現しそうだった13日の党首討論の前に辞任となるとな。こりゃー

「遁走」

 ととられても仕方がなかろう。
 ちなみに、遁走とは、新明解国語辞典第4版によると

 「-する。危険な場所から一目散に逃げ出すこと。[狭義では、とらわれの場所や戦場などからの離脱を指す]【-曲】⇒フーガ」

 という事で、負けるとわかってる党首討論を、余程やりたくなかったんだろうね…。

 実は、自民党は4月党首討論を再三要請してたんだが、民主党はずっと拒否してたし、やっとこ党首討論の日にちを民主党が決めたかと思えば、それはプーチン来日と補正予算案とその関連法案を衆院通過させる日という超忙しい日で、

「自民党さんお願いだから断ってくだちゃい」

 との願いが滲み出ているようだったし。

 麻生首相が、「じゃあ13日にやろうか!」と超乗り気で返事を返すと、

「ちょっと待ってほしい。実は13日夕方から長野で会合に出席するんでちゅけど」

 とかバカ丸出しだった。流石にもう引き止められないだろう。ポスト小澤は誰だろうか。

 とりあえず、筆頭はあの「中国様の許可はとったんですか!」のジャスコ岡田。小泉劇場に敗れ去った男のリベンジである。

 彼は、他にも、

日韓両国で共通の歴史認識の必要性を説いたり、
(基本ファンタジーでしかない韓国の教科書と、ストイックなまでに実証主義である日本の教科書が融合できるわけねぇ…。あのファンタジーを受け入れろと?)

東シナガス田でヘタれた発言を中国大使にカマしたり、

田舎者は1千万も貯金してないとか言ってみたり、

日韓関係がうまくいっていないのは日本のせいだと言ってみたり。

 まあこれほど「アンタほんとに日本人か?」という程の自虐外交っぷりなのに、民主党内では右派にカテゴライズされる政治家なのであった。

 まあ、自民党出身だからな。憲法9条改正、武力行使容認論者だし。

 んで、次点は鳩山由紀夫あんちゃん、長妻昭、前原誠司といったところだろうか。

 長妻昭は一番嫌だな…。こいつの印象って、今のところ一番ウケが良さそうなんだよな…。「北朝鮮がミサイル開発してんのは、日本にも責任の一端がある」とか言ってんのにさ。

 ちなみに、なんでポスト小澤筆頭があんちゃんでないのかというと、

【毎日】民主・鳩山氏:「小沢氏辞任なら幹事長も連帯責任」


小沢氏の進退問題について「(党の支持率が)落ちて選挙が戦えないと執行部が判断すれば責任を取る。少なくとも幹事長は連帯責任だ」と述べ、小沢氏が辞任する場合は鳩山氏も同時に幹事長を辞任する考えを示した。

 これがあるからだな。たぶん。さあてあんちゃん責任とってもらおうか!事実上の党オーナーの党役員辞任とかすごすぎるネ!
 小澤とかあんちゃんと並んでポスター撮った人涙目すぎるな。
 小澤は12日のプーチン会談はまたドタキャンか。
 さー。さっさと潰れようよ民主党。

日本メディアが報道しない韓国面

2009年05月09日 22時45分38秒 | 特定亜細亜
 韓国には、一般人が提供した記事で構成される、オーマイニュースというのがあるんだが、これがなかなかバカにならない勢力を持っている。

 で、このネットメディアにて、次のような記事が出た。ハングルなので、日本語訳された2ちゃんのスレから引用する。

【韓国】 「外国人のふりをするな!」韓国警察、デモ見物の日本人観光客殴って強制連行★2[05/06]

 経緯を簡単に書くと、

・日本人観光客が、韓国の過激なメーデーのデモの見物をしていた。
 ↓
・デモの鎮圧にやってきた戦闘警察、デモ隊もろともその日本人を逮捕。
 ↓
・情け容赦なく、暴行を加える戦闘警察の方々。その日本人は英語で外国人だと叫び続けるが、聞き届けられず
 ↓
・待機してた戦闘警察のバスに乗せられそうになって必死の抵抗。すると「日本人のふりをするな!(ピー)野郎」と軍靴で何回も蹴りを入れる
 ↓
・強制連行中、ようやく英語の出来る人が登場。パスポートを確認。戦闘警察大慌て
 ↓
・かばん等、現場で紛失していると主張しても聞き入れられず、新世界百貨店近くで日本人を捨てて遁走

 で、この話、5月5日である。すばやくオーマイで写真付き記事が6日深夜、アップされた。
 俺ら東亜ウォッチャーならば、「なんだいつもの韓国やん」で済む話なんだが、この記事に中央日報の記事の裏付けがついた。

 【中央日報】警察、デモ鎮圧中に日本人観光客を殴打

 マスコミ報道があったのであれば、これはほぼ、韓国が事実を認めた形になる。
 と、言うわけで経緯をちゃんと紹介する事にしたわけだ。真実確定したのであれば、啓蒙の為に紹介する価値はある。


 驚くべき事に、この記事を日本ではどの新聞社も取り上げていないのだ。
 韓国のマスコミも取り上げないと思ったが…。反日が絡まなければ、確実にマスコミは韓国の方が上である。

 俺にしてみれば、韓国旅行なんて愚の骨頂。事件に巻き込まれたこいつが悪いとしか思えないんだが、こんな国に対して渡航勧告すらしていない政府の姿勢には疑問を感じざるをえない。

 もっと報道しようぜこーゆーの。今回、韓国のオーマイで明るみに出たけどさ、日本のマスコミが取り上げないせいで、いったいどれぐらい泣き寝入りしている奴がいると思うんだ。嫁も昔、被害にあってるんだぞ。ある意味マスコミの責任だろうがこの事件。

エロ文化日本国内封じ込め…

2009年05月08日 23時22分17秒 | 国際
 おっとこれはとてもいいニュース。(性暴力ゲームの欧米での販売中止までな)

 【読売】日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動

 これはマジで国内で磨きぬけばいいと思う。
 18禁ものの楽しさを、日本で独占できるんだ。マニアックな俺としては嬉しい限り。
 まあ、独占とまでは行かなくても、もともとこっそり楽しむものだったんだよ。Xゲーム(18歳以上推奨ゲームの古い呼び名)は。アマゾンとか、あまりにも手を広げすぎていた。

 この問題は、拙ブログでも以前、取り上げている。

 【拙】犯罪率の低さとゲーム

 ゲームは、イリュージョンのレイプレイと思われる。内容は…まあ、褒められたものではないな。俺は好みではない。

 元々、欧米と日本とでは、規制の考え方に大きな違いがある。日本は性器露出を、欧米はパートナーへの精神的苦痛を制限する傾向にある。

 だから、欧米の性教育番組では女性の膣内にカメラを設定してペニスが挿入され、射精するまでの映像を流す等、ホンモノのセックスをしてもらった上での実験めいた絵を作る事が可能だ。(ちなみに動画のUP主は逮捕され、ネットからはこの動画、削除されてしまっているそうだ)
 一方、SM1つとっても、女優は必ず「おおう良いわぁ。来て来て来てアアーッいっくぅ~」ぐらいしか言えない。日本に古来から存在する、「嫌よ嫌よも好きのうち」がまったくといって良いほど表現できないのであった。

 日本は、所謂本番行為…。セックス自身で絵を作る事を禁止している。
 つまり、あのモザイクの向こう側では、なんらかの細工によって、挿入しているように見せかけているという建前なのだ。馬鹿馬鹿しいにも程がある。ヤッてるに決まってるだろうが!
 しかし、その建前さえあれば、日本のエロはなんでもありになる。「憲法解釈」という言葉遊びは日本の文化なんだな。
 この間、「たかじんのそこまで言って委員会」で、コメンテーターの勝谷氏が、憲法解釈で違憲なものを合憲にし続けている事が、日本人の順法意識を阻害していると言っていたが、そりゃーこじつけだろうと思う。日本人は昔から憲法解釈みたいなのは、やってたと思う。

 そんなわけで、日本国内での販売中止抗議運動を行っているアメリカの人権団体っつーのは、日本文化蹂躙なのである。奴らは、和姦エロDVDのモザイク解除はぜんぜんOKだと言うであろう。
 自分トコの文化とあってないから文句を言っているだけのジャイアニズムなのだ。鯨を食わねぇからといって、鯨を優良なタンパク源としていた日本人に無理矢理捕鯨禁止を迫った行為と、なんら変わりはない。

 ちなみに、日本国内での販売中止抗議運動を行っている団体は、国際フェミニスト団体の「イクオリティ・ナウ」。
 国連に近い人権団体だ。国連、人権…。この組み合わせほど、醜悪なものはないな。

勉強の意義

2009年05月07日 23時00分14秒 | 日常ネタ
 昨日、旅行帰りの車中で、嫁の学生時代の話をしていた。
 彼女の中学時代の話だったんだが、彼女はとにかく社会科だけは最低点だったそうだ。
 ちなみに彼女は事、勉学においては秀才で、社会科を除けばほぼ満点で、大学もレベルが高いところで現役合格している。

 なんせ、社会科の教師が最悪だったんだそうだ。
 その、最悪の社会科、中学3年の時点で、なんと1年の「地理」の教科書が終わってなかったとの事。
 水俣病に関して1ヶ月ぐらい使い…、丹後半島で重油流出があれば生徒をほっぽりだして自習にし、ボランティアに参加する、日教組出身の先生だったそうで。

 2年の段階で、彼女は社会科を完全に捨てたそうだ。時間の無駄だと。(現時点の彼女は、レキジョ歴ン十年のベテランで、城マニアで上杉謙信好き。「信長の野望」では必ず謙信とか、1人旅で城めぐりとかちょっとおかしい…)

 俺も、昔社会科って、なんで必要なんだろうと思っていた。社会に出てからほとんど使わないし。一般教養としてあった方がいいのかなぁとか、そんなレベルだった。

 今ならその重要性がよくわかる。その順番、1年で地理、2年で歴史、3年で公民というのにも凄い意味がある。

 地理で、日本の国境線を理解し、現在の日本の状況を知り、その下敷きがあって、歴史を学び、国の成り立った経緯を知る。
 例えば、竹島や、北方領土、対馬が国境の島である事を地理で知り、何故そこが国境なのか。自衛隊がいない間隙を縫って、武力で竹島が略奪された経緯や、当時のソ連に、日本が武装解除された後に強奪された経緯を歴史で知る。

 その地理、歴史の下敷きがあってこその公民…つまり政治なのだ。最近、中3の時の公民のノートをたまに読み返すんだが、かなり面白い。俺はなんでこれに興味がなかったのだろうかと思うほどに面白い。

 それは今、自分が地理、歴史という下敷きを持っているからなのだ。
 本来、学生時分にその下敷きを獲ていれば俺はもっと公民が好きだったに違いない。

 今にして思えば、俺は学生時代、勉強に意味を見出せてなかった。
 そーゆー、将来に繋がる勉強の意味を知ってればなぁと。ちょっと思ったのであった。

 まあ、それと関連して思った事なんだが。
 普通科の高校の日本史や世界史に、あまり意味は見出せないなぁ。という話もしていた。

 あれはもう、なんというか細かすぎて趣味の領域だと思う。
 だが、普通科ということは、進路は決められていない。将来歴史学者になるかもしれないのだから、そーゆーのもありなのかなと思うに至っている。

 だから、高校という場所は、ある意味無駄な勉強に明け暮れる場所なんだな…。あるいは大学受験の為だけの場所というか。(注:勉強の意義という面だけで話をしている。部活とか恋愛とか、そーゆーのは別腹で)

「危機をチャンスに変えろ」(後編)がアップされた

2009年05月07日 06時31分40秒 | 政治(麻生政権)
「危機をチャンスに変えろ」(前編)~予算編成の舞台裏


「危機をチャンスに変えろ」(後編)~予算編成の舞台裏


 例の動画だが、後編がアップされている。
 前半は、国際舞台での日本の活躍…。
 そして後半は、国内での批准や政争がベースとなっている。

 まあ、知っている人は知っている、民主党の審議引き延ばしがいかに卑劣かという内容、そして、報道されにくい政府の中長期的ビジョンの動画だ。

 要するに後編は、必死で日本を立て直そうとしている政府と、それをただひたすら邪魔をする野党…というか民主党…いや小澤という対立構図でわかりやすく進行する。

 ニコニコ動画なので、コメントがうざい。一度はコメントを消して通しで見る事をお勧めする。
 そして、再度コメントを表示して通しで見てみよう。

 ものすげー判りやすい、明らかにこの動画に対して悪意を持つコメントが表示される。特定IDのコメントを非表示にすると、すっきり支援コメントばかりになるが。

 そんな悪意コメントに、

「この動画の全てが真実だと思うか?」

 という一文があるのだが、悲しいかなこの前後編で構成される動画は、両方とも政府公開の議事録や録音といった一次ソースで構成されており、全て真実なのである。まあ、そうは言ったものの、この動画を検証したわけではないので俺にも真実と言い切る事は、実はできないんだが。

 このコメント主の言う事が仮に的を射ているのであれば、なんらかの具体的な指摘をしなければ、説得力はないわな。

 それにしても、編集がものすげープロっぽい。凄いデキだ。心を揺さぶるものがある。マスコミ関係者の可能性はかなりあるのではなかろうか。
 そして、こんな凄いデキの動画がアップされる事が、マスコミ内にも心ある人がいる事を示しているのではないかと思う。


 しかし後編は地味だなぁ。後編については、ツッコミ所がないとは言えない。当然、功罪が後々現れると思う。というか現段階でも既に現れている。実は結構ヒドイ話(えこひいき)が存在する。
 でも、俺的には「じゃあどないせーっちゅーねん」とか思うんだよな…。

 ま、後編は兎も角。前編は超オススメ。
 そして、前編にしても後編にしても、ゴールデンで特集が組める程に強烈な内容なのに、テレビでちょろちょろとしか、あるいはまったく触れられないのがむかつく。
 特に後編なんて、大々的に、パネル使って判りやすく、国民に説明する事ができる。んで、こういう弊害が出る可能性があるとか、コメンテーターに喋らせる事ができるだろう。週刊こどもニュースとかみたいな形式でやればいいだろNHK!お前らにはこーゆーのこそ、国民に説明する義務があるんだ。

 いやわかってるんだ。
 たとえ、問題があろうがなかろうが、

「政権は何もやってない」

 という方向で世論形成したいんだろ?麻生政権に限らず。日本政府は無能だという宣伝機関みたいなもんだからな。マスコミは。
 やっぱり、「中立」というスタンスでの報道は味気ないし、無理じゃないのかなぁ。こーゆー動画が「ニッチ」に分類される日本が異常なのだろうか。


給付金を地元に落としてくる

2009年05月04日 23時10分13秒 | 日常ネタ


 明日、あさっての2日間。美味いものを食いに行って来る。

 ご近所だが、一応旅行。給付金+αをハデに使おうと思う。義父母も巻き込んでの、総額10万円コースで、地元に金を落とそう。

 そんなわけで。多分明日は更新しません。あしからず。

 

マスメディアバブル崩壊

2009年05月04日 22時57分16秒 | 経済
 この手の記事を読むにつけ、思う事がある。

 ああ。日本の左派(朝日新聞ってのは、左派の代表といっても差し支えあるまい)ってのは、本当に真剣に、日本という国が嫌いなんだなぁと。

 【朝日】アニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減

 確かに、この記事に書いてある事は真実なのである。
 だが、それがどうかしたのか。

 だからと言って、日本は優秀なコンテンツを生み出せなくなったわけでもないし、これからこの業界、長い下降線に入るのかと言えば、多分そんな事もない…というか今の段階で予測する事はできない。
 今のこの大恐慌+パンデミック注意報のこのタイミングでは、どの業界でも似たような事は書ける。

 例えば、マスコミ給料バブル崩壊とか、普通に記事が書けるだろう?朝日さんよ。でも絶対に書かないよな。そんな自分の首を絞めるようなマネ。サブカルチャー方面の首は締まって欲しいんだろうけど。

 それに、この記事で言われている内容は、既に何年も前から指摘されており、それをさも、「昨年まではなかった」「来年からは日本はオシマイです」論調で語るのはおかしいだろう。
 金融バブルのように、ある事件がきっかけのパニックによって一気にグランドフィナーレになるような種類のものではない。

 俺は、日本のサブカルチャーは、いずれ現在のいびつな中間搾取構造が解消された時に大きく成長すると思っている。

 今年だって、続夏目友人帳や、サムライ戦隊シンケンジャー、禁書目録、ラインバレルとそこそこあるじゃないか。昨年度はグレンラカンとか電脳コイルとか凄かったし。
 こいつらを、「美少女やメカだけの流行りもの」と論じる事ができるのか。あ。ラインバレルはそうかもしれんか…。


 ま。とりあえず、朝日がこーゆー記事を書くとだ。つまりスポンサーとかがアニメに対して金を出し渋ると。
 日本が力つけそーな分野を叩いとくと。

 こんな記事ばっか書いてると、本当にそんな歪んだ解釈でしか読まれなくなるぞ朝日。

 …ちょっと話は逸れるんだが。
 シンケンジャーマジでお勧め。これ面白いわー。