あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

民主党の分裂と大連立までのカウントダウン

2009年05月13日 22時16分10秒 | 政治(麻生政権)
 近いうちに民主党カテゴリを作ろうかな。麻生政権よりネタが多いような気がするし。
 しかし、解散総選挙後はどうなるんだろう。現状から考えると、自民党政権、負けないだろうが、大勝はできないだろう。すると、衆院3分の2を使った強行採決すらできなくなる。政治機能がマヒするな。
 どのみち、大連立しか選択肢がないような気がするんだが…。ま、大連立になったら民主党は分裂するしか道はないだろう。旧社系の議員と自民は水と油だ。

 結局、小澤の見る目は正しくて。比較的左傾化している福田総理の時代に大連立を成立させてしまえば一番よかったんだが…。ま、今となっては後の祭りというわけか。

 さて。
 先日当ブログでも述べさせて頂いた、鳩山氏の進退なんだが。

 【毎日】民主・鳩山氏:「小沢氏辞任なら幹事長も連帯責任」

 どんな言い逃れをして…というよりもどのツラ下げて代表戦に出馬すんのかと思えば、某有名雑誌記者のブログから、こんな情報が飛び込んできた。

 【オフィス・マツナガ】「鳩山由紀夫は僕らをどこにも連れてってはくれない」

 以下は、鳩山由紀夫擁立の首謀者の言だそうだ。
「だから、小沢さんは、西松問題でやめるわけじゃない。挙党一致体制をとるために代表をおりたわけだ。だから、鳩山由起夫がやめるのは筋ちがい。むしろ、小沢さんが、希望した挙党一致体制をつくらなくてはならない」

 なるほどぅ。つまり、あんちゃんはこう言っていたわけで。

「(党の支持率が)落ちて選挙が戦えないと執行部が判断すれば責任を取る。少なくとも幹事長は連帯責任だ」

 産経の「小沢氏が辞任する場合は鳩山氏も同時に幹事長を辞任する考えを示した。」というのがトバしだとしたいわけだな。
 このあんちゃんの台詞は、質問の答えなわけで、その質問とは「小澤の進退について」だったから、産経の記者の邪推とかじゃないんだけどな。
 まあでも、うまい言い訳だね。これ以上の言い訳はちょっと思いつかないよ。苦笑するしかないけど筋は通っている。

 そんなわけで。密室代表選挙にしてまであんちゃんを立てるとなると…。史上初の鳩山兄弟対決が実現する可能性がちょっとあるな。すこーしだけ、見てみたい気もするなぁ。
 ジャスコ岡田の芽は潰れたかに見える。長妻じゃなくてよかったよ。ホッとした。年金問題前面に出して、今の厚生相とがっぷり4つはシャレにならなかった。

 鳩山がトップなら、小澤の事実上院政だろう。岡田はクソ真面目だし、目上を立てない上、支持基盤もないとの事だから、小澤に反抗を試みる可能性もある。
 小澤が代表の立場から降りた後も、「物言えば唇寒し秋の風(余計な事を言うと呪われるの意)」が続くとはな。こーゆー独裁体制こそが、民主主義を否定しているのが、わからないのだろうか…。

【産経】小沢氏「(サポーターらに代表選の投票権与えるのは)民主主義としていけない」 民主代表選は小沢氏主導

 まあ、わからないんだろうな。小澤…日本人ばなれしてるぜ…。

 ところで。少々話しは変わるだが。
 先日の小澤-プーチン会談(地味に現役首相より前に会談する予定であった)ドタキャンと言い、民主党政権は米国債を買わない宣言とか、どんどん世界が民主党から全力疾走で孤立していく気がするのは気のせいだろうか。

【ロイター】ドル建て米国債は購入控える─民主党「次の内閣」財務相=英BBC




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世の中変わらん (転入者)
2009-05-13 22:43:36
あんた、小沢の本を一つでも読んだ上で言ってるの?
批判ばかりしている人は楽だよな。
世の中変えようとすれば無理も無茶も必要だろ。
あんたみたいな人が今の世の中の大半だろうから小沢も苦労してんだよね。
見方を変えて小沢の本読んでみなよ。
それでも変わらんだろうけどね。
返信する
>転入者さんへ (あきよし@管理人)
2009-05-14 09:15:16
小澤本ですが、1つも読んだ事がありません。
まあ、レビューとかぐらいですかね。で、それによれば、かなりまともな事が書いてあるそうですね。
実際、自民党時代と今の小澤は、言ってる事がぜんぜん違いますやん。少なくとも、現在の小澤を支持する気にはなりませんね。

言行不一致という奴です。
返信する
Unknown (転入者さんへ)
2009-05-14 12:24:36
あんた、麻生の本を一つでも読んだ上で言ってるの?
政策議論をまともにやらないで「政権交代政権交代」ってばっかいって解散のための駆け引きや
批判ばかりしている人は楽だよな。
世の中変えようとすればちゃんとした議論が必要だろ。
あんたみたいな人が今の世の中の大半だろうから麻生も苦労してんだよね。
見方を変えて麻生の本読んでみなよ。
それでも変わらんだろうけどね。
返信する
Unknown (あきよし@管理人)
2009-05-15 23:07:09
おお。なるほど。そーゆー返し方がありましたか。
転入者さんって、正論を言っているようで、エントリの内容には触れてないし、どうなんだろうと、ちょっと思っていたんですよね。
「非難している人」に対する非難というテンプレみたいですね。
勉強になりました。
返信する

コメントを投稿