あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

新国籍法、偽装認知で逮捕者について、思う事

2009年02月16日 22時03分35秒 | 国内の事件
 ウチでも多少取り扱っているネタ。タイトルに偽りありと言われないように、取り上げようかな。

 【読売】不正認知で子供に日本国籍、中国人逮捕…服役男性の名前悪用

 こんなの、散々昨年議論されたネタで…。ネットでは、基本的に以下のような論調が主流である。


・そら見たことか。早くなんとかしないと不良特亜人が「成り済まし日本人」となって溢れてしまうぞ

・くたばれ河野太郎

・DNA鑑定の義務化は必要



 もう…。なんというかこの偏った流れはどうにかならないのかと。
 この件で本当に問題なのは、

「日本国民が知らぬ間に、不良外国人が日本人になってしまう」

 これじゃないの?
 むしろ、1月に新認知方法運用開始で、早くも逮捕者が出ている事は、河野太郎氏の言葉がちゃんと正しかった事を意味していると思うのだが。(ガス抜きで終わらないように監視は必要だと思うけどさ)

 無論、このような法律が通ってしまった事で、今後偽装認知のケースは増えてしまう事が予想できるし、問題は問題だと思うが、上記ネットの論調は、本質ではないだろ。
 実際、DNA鑑定の導入は費用面・運用面だけでなく、対象者の線引きも含めて非常に難しいと思うし、河野太郎氏を叩くのも完全なる筋違いだ。

 以前も拙ブログエントリで指摘したが、以下の点を再度確認するべきだと思う。

・日本国籍大バーゲンの一節を国籍法改正に組み込んだのは、公明党の大口よしのり氏である。

【拙ブログ】国籍法改正、通っちゃった より引用

 大口氏のHPには、堂々と国籍法改正案に持論をねじ込んだ資料がアップされてるし…。いっそ清々しいほどである。
 大口よしのり~ひとりの声から
 国籍法第3条に関する申し入れ書(WORD)


・河野太郎氏は、「偽装については厳密に調査を行い、必要であればDNA鑑定も行う」と約束し、ちゃんと実行され、効果もあった。


 …でも。
 別に、某巨大掲示板の異様なバッシングに効果がなかったとは言わない。河野太郎氏には気の毒だが、非難が強かったからこそ、こーゆーバカの逮捕に繋がっているのだから。
 よかった。DNA鑑定で効果があった事例が、こんなに早く出て。
 今後、前例があるだけに、気楽に偽装認知は難しくなるのではなかろうか。希望的観測でない事を祈りたい。
 まったく。余計な法案を作ってくれたものだ。

P.S.
 ところで、アメリカ暮らしが長い友人が、グリーンカード申請(アメリカの永住権)取得で1年間ぐらいかかっているそうだ。9年付き合いのあるアメリカ人のダンナと結婚する為なんだそうだが。
 移民国家っつーのは、永住権とか国籍の取得が難しいもんなんだなぁ。日本も、こーゆーとこは、アメリカを見習ったらいいのに。

【拙ブログ関連エントリ】

 国籍法改正、通っちゃった

 ものすごく今更だが国籍法改正について



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-02-17 21:07:40
なぜDNA鑑定が行われたかというと、
認知届の提出日に「父親」が服役中だったことで
明らかにおかしいとなったからですよね。
今回のように明らかにおかしなケースでなければ、
警視庁もDNA鑑定にまで踏み切れなかったはずです。
つまり今回は幸運にも(逮捕された中国人らにすれば不運にも)偶然が重なって発覚しただけ。ほんの氷山の一角。
NHKの「ニュース7」見てたら、中国人ブローカーもこう証言してましたよ。
「偽装認知は偽装結婚より手続きも簡単で、審査でも見抜かれにくい。普通に広く行われている」

とのことです。
返信する
@さんへ (あきよし@管理人)
2009-02-18 22:29:33
氷山の一角なのは、前からそうじゃないんですか?
私は、そう思ったが故に、今回の件で国籍法について理解が広まり、警戒心が高まって結果よかったんじゃないかなーと思っているんですが…。
返信する
Unknown (常連)
2009-02-18 23:41:47
http://kanjaku.blog.shinobi.jp/Entry/374/#comment
これみたら一概に反対ともいえないというのがやっとわかった。それでも反対だけど。
原理原則を超えてでも反対せなあかんときもある。
返信する
>常連さん (あきよし@管理人)
2009-02-19 21:20:52
その辺は、私も同意見ですね。
こーゆーのは、「できちゃったら負け」だと思ってます。
返信する

コメントを投稿