あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

二階堂ドットコムのネタ

2009年02月16日 22時08分17秒 | その他
 2月15日の予言。北朝鮮がミサイルを発射するかもしれないとかいうヤツ。
 堂々と外れたな…。

 ウチでも、過去2回ほどだろうか…。二階堂ドットコムが提供されていたネタを紹介した事がある。確か、その度に、

「信用度はフィフティフィフティ」とか、「あたらぬも八卦」とか言ってたと思う。

 が、今回はあかん。これはあかんやろ。

 【二階堂】F-15FX 新世代マルチロール戦闘機

 今からお見せする資料は、おそらく全世界で初めて出るモノではないだろうか。何せ、ボーイングという武器商社のF-15FXの売り込みパンフレットの一部なのだから。

 
 「週刊オブイェクト」の読者でもある俺は、この件つっこまずにはいられない。
 流石JSF氏というか、なんと言うか…。「週刊オブイェクト」では、このパンフレットが1月21日発売の「航空ファン3月号」で既に既報である旨を載せていた。

 【週刊オブイェクト】デマとハッタリしか言えない二階堂さんは軍事ネタを書かずに黙ってて下さい


 ウチのブログは、タイトルに「ウソつき」と謳うぐらいだから、俺が信じてしまったデマを流している可能性がある。だいたい、航空ファン3月号は俺も持っていないし、裏も取っていない。
 が、週刊オブイェクトのJSF氏の記事が真実なのであれば、自分が間違った情報を配信してしまった事を公表するべきだと思う。少なくとも俺は自分が間違っているとわかった段階で、エントリに追記するだろう。
 JSF氏が間違っているなら、その旨のカウンターエントリーを用意しなければならないのではなかろうか。明らかに不名誉な事だろう?

 この場合の沈黙は毒である。

 俺も、MIXIの日記で、間違った知識によって大陸間弾道ミサイルについてエントリした事があり、マイミクの某漫画家と自衛官という、超博識な人々から、ツッコミを入れられた事がある。
 あ、他にも、最近のエントリで、海外の芸術作品について紹介した時に、アメリカ在住歴の長い友人に間違いを指摘された事もある。

 間違いを認めるのは恥ではない。
 間違いを認めないのが恥なのだ。


 そんなわけで、俺の中で二階堂ドットコムの信用度が激減中。既に「フィフティ・フィフティ」ですらない。
 JSF氏のエントリについて、何も言及せずに既に2日経過し、その間に2桁ほどのエントリを投下している。既に気がついておられるのではなかろうか。
 「自称セルフロビイスト」として、自民党総裁選とかライブドア事件で活躍してたあの頃は今は昔か。

 定期巡回先だったが、あと数日で、巡回先から外そうと思う。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週間 (SS)
2009-02-17 15:27:46
「週刊」を「週間」とする誤記について

2ちゃんや色々なブログでよく見ますけど、こんな一見して分かる誤記をどうしてするんでしょう?
ブログ主は、誤記だと分かっていないような脳味噌の足りない方ではないようなので、お聞きします。
返信する
>SSさんへ (あきよし@管理人)
2009-02-18 22:26:23
ご指摘ありがとうございます。誤字の修正をしました。
過去3度ほど、「週刊オブィエクト」さんの話題をしておりまして、全て「週間」と間違っておりましたので、そちらも修正しています。
それと、私が、過去「間違っていた」という事実も消さないように、「訂正カテゴリ」に、修正履歴エントリを投下しておきます。

>こんな一見して分かる誤記をどうしてするんでしょう?

 日本人の思考は基本的に日本語の音でなされていると、私は思っています。
 一読し、脳内で誤解してしまうと、それが固定概念となって気にならなくなってしまうのではないでしょうか。週刊と週間は音が同じですから。
 例えば、電話ボックスが必要にならなければ、意識に入ってこず、目に入っていても位置が覚えられない事に似ていると思います。

 ここからは蛇足です。

 過去にわたり、「週刊オブィエクト」を誤記していた事からわかるように、私は、あなたの言う「脳味噌の足りない方」です。
 指摘されれば修正する用意はこちらにはありますが、それほど暇もありませんので、今後二度と「一見して分かるような誤記」をしない保証はできません。まあ週刊オブィエクトさんの名前はもう2度と間違えない可能性は高いと思います。

 もし、あなたが週刊オブィエクトさんの関係者であり、自分(あるいは自分の知り合い)のサイトを間違った名前で喧伝されていると感じ、不快に思われたのであれば、謝罪します。大変申し訳ありませんでした。

 それ以外の方なのであれば、正直あなたの物言いは不快です。誤字の指摘には感謝いたしますが、脳味噌が足らないとまで言われる筋合いはこれっぽっちもないと思っています。
返信する
Unknown (常連)
2009-02-18 23:40:25
管理人さん
マジレスいくない。
体力の無駄
返信する
Unknown ()
2009-02-19 20:38:30
二階堂さんは15日って言ってたけどその日、
アメリカ緊急配備とかしてた気がします。
強ち間違いでもなかったのかなと。
「米が沖縄に偵察機緊急配備、北朝鮮のミサイルを警戒」
http://philos.tenkomori.tv/e78164.html
返信する
>常連さんへ (あきよし@管理人)
2009-02-19 21:17:41
体力の無駄なのは、まあある程度わかってるんですが…。全力でツッコミ返すのは自分の流儀なんですよ。でも結構レスついてると、しんどいかも…
返信する
@さんへ (あきよし@管理人)
2009-02-19 21:46:52
ええw
私も、その反応は、実は気になってました。
全部が嘘だとは言いません。
が、情報に、「俺の言葉で踊りやがれ」みたいなのが、件のエントリで少々見えてしまって…。
で、自分の影響力低下を恐れてか、訂正もしないでしょ?
どうも読売の記者さんと中川(酒)氏の疑惑第一報も二階堂さんとこだと思うし。
返信する
誤読&誤解 (SS)
2009-03-13 18:00:58
このところ忙しくて久しぶりに貴ブログを拝見しました。

どうも誤読&誤解されているようですね。

自分は、「脳味噌の足りない方ではない」=賢い方だと申しているのであって、「脳味噌が足りない」=バカだと申しているのではありません。
また、この表現は、別にブログ主さんを揶揄したものではなく、語句通りの内容で、何らの皮肉も含んではいませんよ。

自分は、貴ブログは過去のエントリも全て拝読している愛読者で、ブログ主さんの見識にはいつも感服しています。

「誤記だと分かっていないような脳味噌の足りない方(例えば、2ちゃんころ)」では無く、優れた見識をお持ちにも関わらず、「こんな一見して分かる誤記をどうしてする」のか単純に不思議に思ってお聞きしたまでですよ。
返信する
>SSさんへ (あきよし@管理人)
2009-03-13 23:18:17
誤記の件、了承しました。
うーん。返答に困りますが、とりあえずこの件はこれでオシマイと言う事で。
こちらも少々感情的になっていたようです。申し訳ありません。
返信する
週刊と週間 (Wo)
2009-03-23 21:02:35
誤変換に気付かずにそのままってよくあるような。1文字目が同じだと気付きにくいと思います。他にも確率と確立とか。
返信する
>Woさんへ (あきよし@管理人)
2009-03-23 22:39:11
フォローありがとうございます。
と、いうかこのエントリにコメントがついてるとドキッとしますよ^^;
返信する

コメントを投稿