あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

百人一首を覚えよう

2010年11月26日 22時55分37秒 | サブカルチャー
 久しぶりに、任天堂DSiのダウンロードコンテンツを購入した。
 Wiiのニンテンドーチャンネルを見て、一目惚れした。

 購入したソフトは、「DS百人一首 時雨殿」。

 

 http://www.nintendo.co.jp/ds/aixj/index.html

 このソフトは、「如何に簡単に百人一首というゲームに強くなれるか」という機能に特化したソフトだ。
 例えば、以下のような和歌がある。

「あしびきの ながどりのおの しだりおの ながながしよを ひとりかもねむ」

 この和歌、上の句の「あし」で、下の句が特定できる。
 そして、「ながなが」で始まる下の句は、これしかない。

 時雨殿では、この和歌が表示されたら、「足が異様に長いマリオ」の絵が出てきて、強烈に記憶に残るようにしてくれる。
 つまり、上の句の読み上げが、「あし…」と言った瞬間、「ハイ!!」と、スポーツ百人一首ばりに取る事ができるようになるのだ。

 1日5首、暗記と反復でトレーニングし、そして最後に清少納言と覚えた和歌で対決。なんか劇的に強くなってる気がする。マジで。

 現在、20首覚えた。俺、昔30首ぐらいをフルでひぃひぃ言いながら覚えたのに。すげー楽勝の20首だった。

 さらに、100首全部覚えた後も、目やら耳やらのトレーニングもあって、さらに、読み上げもやってくれるし、坊主めくり機能まである。

 これで500円だった。安すぎるだろマジで。
 つーかあの清少納言だれよ?(対決する清少納言は実写ムービー)わりと美人さんだったが。

 いやあ、この機能は盲点だった。ナイスアイデアだよあのゲーム。

 今、嫁と俺はDSiを取り合ってこのトレーニングにハマってたりする。
 ウチの実家は、俺が昔百人一首を覚えさせられたエピソードからもわかるとおり、両親がなかなか百人一首が強かったりする。つーか勝ったことがない。
 時期が時期だけに、今年こそ、リベンジしてやるぜ。

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿




コメントを投稿