あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

昨日のナビの機能詳細について

2013年09月17日 22時16分50秒 | 日常ネタ
 昨日のエントリの続き。

【拙】特別警報の福知山から帰宅
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/52b2bb0feff9b3690b0aebf2ccbc185a

おおっ。通行止め回避ルートでルートが検索されている!これはすごい。
 つーか俺、某日本有数の売れてるナビ開発者の一人だが、この機能知らんかった。
(中略)
 7年前の機種なんだが…。もしかして、ウチのナビではこの機能がないのではなかろうか。明日にでも、担当のY君にでもこの機能について聞いてみよ。

 さっそく開発のM君に聞いてみた。ホントはY君に聞く予定だったけど。出社する道すがらに鉢合わせた彼もかなりの“(自分が関わったナビが価格コムで叩かれるとヘコむぐらいの)ナビ通”なので、彼でも適任だったのだ。

俺「俺、昨日福知山から帰宅したんやけど。サイバーナビって通行止め回避してルート引きよってん。すげぇー!って思ったんやけど、ウチのナビってそんな機能あるん?」

M「ありますよ。VICS参照するようにすれば大丈夫です。あるに決まってるじゃないですか…」

 怒られた…。

 VICSって、俺緊急地震速報とか渋滞情報しか知らんかったわ。通行止め情報とかもあるんだなぁ。と、言うわけで、ごめんウチのナビ。馬鹿にして悪かった。
 だってサーチ処理の描画に通行止めとか出たことなかったんだもの。知らんて…。俺車載テストに参加なんかした事ないしさぁ…。

 VICS参照なら、俺もナビのシステムを初めて見た時以来、ずっと機能としてみてきてたから、7年前ぐらいならウチのナビにも普通にあるだろう。
 つーか、一応日本国内ではトップシェア争いしてるナビなんだから、あって当たり前やん…。

 昨日も言ったけどさ。VICSについては受信するには車載ナビしかないわけで。現行のスマホでは逆立ちしたって無理。ラジオチューナーを内蔵するか、VICS情報のネット配信でも始まらねばならないだろう。どっちもものすっごい無理っぽいわ。

人気ブログランキングへ ※最近、ブログランキング下降気味です!1票よろしく願いします。

パイオニア carrozzeria CYBER NAVI 7V型ワイドVGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・5.1ch対応・DSP AV一体型HDDナビゲーション HUDユニットセット AVIC-VH99HUD



コメントを投稿